教室に通うのが楽しくなるテキストです。

新米のお供に…

こんにちは、鈴木です。

 

ここのところ、朝晩や過ごしやすくなり、

ようよう秋の気配がといった感じになってきましたね。

わが家の庭では、ハナミズキが赤い実をつけました。

年々多くなって行く気がするの、来年の春はたくさん花が咲くのかな~と

今から楽しみです♪

 

さて、この時期になるとわが家は、主人の実家から「新米」がいただけます。

今年も、30kgドド~ンといただきましたが、やっぱり新米はツヤツヤで美味しいですね。

 

というわけで、今日は、そんな新米のお供として活躍しそうな

「にんにく味噌」をご紹介させていただきます。

 

~にんにく味噌~

【材料】にんにく:1玉 薬味ねぎ:3本 くるみ:適量 味噌:100g 

    砂糖:大さじ3 みりん:大さじ7 かつおパック:1袋

 

【作り方】

1.にんにくを、1片ごとにほぐして、皮つきのままレンジで1分加熱します。

 

2.にんにくの皮をむき、薬味ねぎ・くるみともにみじん切りにします。

 

3.鍋に、味噌・砂糖・みりんを入れて、弱火にかけながら混ぜ合わせます。

 

4.3に、にんにく・薬味ねぎ・くるみ・かつおぶしを加えて混ぜ、

 3~5分ほど煮たら出来上がり。

 

にんにくは、体を温めてくれる効果があるので、

季節の変わり目で、体調を崩されている方にもオススメです。

 

それでは、良い週末をお過ごしください。(*^_^*)

 


よろしかったら、クリックしてくださいね。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。