教室に通うのが楽しくなるテキストです。

スマホでスキャナー

皆さん、こんにちは。(^.^)

先程、清須市教育委員会様より平成27年度の生涯学習ガイドが届きました。

ご丁寧に私の担当させていただくページには付箋を付けてくださっています。


で、このガイド(A4サイズ16ページ)をこのまま持ち運ぶのはちょっとということで、自分に関係のある場所だけスマホ(正確には私はファブレットですが)でスキャニングをしてみます。


比較的おなじみだと思いますが、私は、カムスキャナーというアプリを使っています。

アプリを起動して、カメラ機能でパシャッ!

そうすると、こんな風に撮影できます。


意識的な部分もありますが、歪んでいるし、周りに邪魔者が写って、ちょっと見づらいです。でも、これでいいよってチェックをしてあげると…。

範囲はここでいいですか?

っていう感じでブルーの線と〇が表示されます。


微妙に気に入らなければ、〇をドラッグして調整することもできます。

 

その結果、こ~んなメモをDropboxに保存することができます。

これなら、データがクラウド上にある訳なので、いつでもどこからでもチェックができて便利ですね。

 

これ、ビジネス編のテキストに掲載してあるのですが、「ビジネス編」っていうネーミングが悪かったなぁと思っているのですが、実は、家庭用でも非常に重宝するのです。

小さなメニューを拡大して保存しておきたい時などにもお店でパシャッ!

と、私は手軽に利用しています。(*^^)v

 

まだ、お使いでない方、よろしかったらお試しください。

 

 

よろしかったら、ポチッと応援お願いします。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。