教室に通うのが楽しくなるテキストです。

タブブラウザーの活用

皆さん、こんばんは。(^.^)

「タブブラウザー」はご存知ですか?


タブレットクラスでパソコンを使った授業を行うと、意外とご存知ない方もあるようなので、生徒さん用にご紹介させていただこうと思います。


パソコンで使用されるブラウザーは、大抵の方が

IE(インターネットエクスプローラー)か Chrome(クローム)のようです。


例えば、このブログを書いている最中に何かについて調べたくなったとします。

その場合、こちらを一旦保存して、別サイトを開いても良いのですが、下図の赤枠の箇所をクリックすると、新しいウィンドウが表示されるので、そちらを利用して調べ物をすると便利です。

上がIE、下がChromeです。

書きかけでも気にしないで別タブで調べ物をしたりすることができるので便利ですね。

 

じゃあ、スマホやタブレットの「Yahoo!ブラウザ」ではどうするの?ってことで、トップの画像をご覧ください。

下の赤枠の箇所をタップした後、上の赤枠(+)をタップします。

そうすると、新しいウィンドウが右側に表示されますので、その部分をタップして、好きなサイトを開きます。

 

元の画面に戻りたい場合は、同様に画面下部の赤枠の箇所をタップして、表示したい側のウィンドウ内をタップすれば戻って来れます。

ちなみに、ウィンドウを開き過ぎると重くなる(動作が遅くなる)可能性があるので、不要になったウィンドウは(×)をタップして閉じておかれると良いかと思います。

 

以上、便利な「Yahoo!ブラウザ」をより便利に活用してくださいね。(^_-)-☆

 

 

よろしかったら、ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。