教室に通うのが楽しくなるテキストです。

古いネタ帳よりWindowsに関するクイズを

皆さん、こんばんは。(^.^)

生徒さん向けの投稿です。

 

実は、Windows10に関する内容をシリーズ的に書こうと思っていたのですが、Windows7からのアップデートがイマイチよろしくない。(;^_^A

ということで、あまり、Windows10の便利な点などを書くのもためらわれて、ブログネタに困っていました。

 

そんな時に、事務所の整理で昔の「ネタ帳」が出てきました。

これは、私が授業時に雑談程度にお話をしようと思って集めていたネタ集のようなものです。

どうも、12年前頃に集めていたネタ集のようですが、中身を確認してみると、ちゃあんと現在にも通用する内容でした。

そこで、この資料を参考にさせていただいて、クイズ形式でお話を進めてみたいと思います。

著作権に引っかからないように内容は変更しています。

 

生徒さんの皆さん、良かったらチャレンジされてみてくださいね。(^_-)-☆

解答は、次回のブログで…。

 

Q1.Dドライブのフォルダーから、同じDドライブ内の別フォルダにファイルをドラッグしたら、このファイルはどうなりますか?

1.コピーされる

2.移動される

3.ショートカットアイコンが作成される

 

Q2.ファイル検索で「仕様書*」と入力して検索した場合、ヒットしないファイルはどれでしょうか?

1.仕様書

2.仕様書原案

3.仕様

 

Q3.ワードで作成した文書のショートカットアイコンをごみ箱に移動するとどうなりますか?

1.ファイルの実体は残るので問題ない。

2.そのファイルは二度と読めなくなる。

3.一時的に読めなくなるが、アイコンをごみ箱から取り出せば元に戻る。

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。