教室に通うのが楽しくなるテキストです。

今日も楽しいJimdo講座でした(^.^)

皆さん、こんばんは。(^.^)

今夜は、Jimdo講座を担当させていただきました。

先日から、ご案内をさせていただいていますように、もしかすると、何れ、旧レイアウト(デザイナーズテンプレートも含む)のサポートが無くなるかも知れないということで、皆さんに作りかけのサイトを標準テンプレートに切り替えていただきました。

未だ、殆どの方が数ページあるかないかの状態なので、移行も簡単です。

ちょうど作り直したかったとおっしゃる方もあり、良かったです。

 

トップ画像などもサイズを気にすることなく簡単に変えていただくことができますし、フォントの種類やサイズ、カラーのほか、メニュー部分の背景や水平線などもお好きなように変更していただけますので、より楽しくなってくるかも知れません。

生徒さんのお一人が「Wordみたいだね」とおっしゃいましたが、正にそうですね。

正に、ワード感覚で修正していただくことができます。

 

ちなみに、テンプレートは後から変更することもできますが、迷われる場合は、6/9のブログをご参照いただくと良いと思います。

 

ブログと言えば、テキストには記載してあるのですが、意外と読み飛ばしてしまうような部分(例として、1ページにいくつ分表示するかとか、記事と記事との間はどれくらいスペースを空けるかとか、1つの記事にいくつ分のコンテンツを表示させるかなどの設定)についても、念のためにご説明させていただきました。

 

また、画像も意外と手抜きしがちですが、できれば、クリックしたら拡大表示されるようにボタン1つ押す手間を惜しまないほうが良いお話とか…。

花屋さんなので、大きな画像で見ていただいたほうが良いですよね。

私もそうなのですが、大きな画像にしてみると、ピンぼけになっていたりする場合もありますので、その場合は、写真の撮影し直しをされたほうが良いですよね。(^.^)

 

トップ画像は、同じテンプレートを選んで、作成してある2つのサイトです。

メニュー部分はイメージが似てきますが、背景やトップ画像が違うだけで、敢えて、この2つを並べられなければ、同じように作ったとは分からないですよね。

ちなみに、美容室の方は、元々準備されている背景を利用されています。

喫茶店の方は、商用利用OKのフリー素材を使ってあります。

もう1つ、喫茶店の方は、トップ画像もフリー素材を使ってあるため、適当なものがなく、両側に黒を足すことによってごまかしてあります。(;^_^A

美容院の方は、もちろん、ご自分で撮影された画像を使われています。

 

こんな風に自由性に富んでいるということです。(^^)v

 

プロが作られるサイトとは、デザイン面などで見劣りしてしまいますが、要は、お客様に見ていただけることが一番ですから、自分で愛情を掛けて育てていけるサイトが良いと思います。

「お家を建てていくんだね?」とおっしゃった生徒様もありますので、「そうですね。5階建てでも10階建てでも、お部屋もどんどん増やして素敵なお家にして行ってくださいね。」とお話をしていました。(^.^)

 

皆さんのお家がどんなふうに仕上がって行くのか楽しみです。

月に1回2時間だけの講習なので、ボチボチの仕上がりですが、何れはご紹介させていただけると思います。

 

美容院の方は、お仕事がお忙しくて教室へ通えないので、テキストをご覧になってお一人で頑張って制作しておられます。

以前のサイトは、業者さんに依頼されたのですが、制作時にン十万お支払いになり、月々もおいくらかメンテナンス料金という名目でお支払いになっていたのですが、1年だったか2年だったか経っても100位にも表示されないので、「絶対におかしいですよ。変なSEO対策を行ってペナルティが掛かっているのかも知れません。Jimdoでご自分で作られたほうが良いですよ。」とお伝えして、ご自分で作り始められたのです。

 

まだ、作り始められて10日程度かと思いますが、既に20何位~40何位程度には表示されるようになって来ました。

間もなく、有料版(プロ版)に切り替えられるので、そうなれば、あっという間に10位以内に表示されるのも夢ではありません。(^^)v

 

いくつかアドバイスはさせていただいているのですが、お仕事の片手間でやられているので、まだまだ、編集はこれからですけどね。(^.^)

パソコンも、そんなに使いこなされている方ではないのですが、自分のサイトを自分で育てて行くのって楽しみですよね。

何となく楽しんでおられる様子も伝わってきて、私も嬉しい気持ちになります。

 

ちなみに、今日の授業もとても楽しく担当させていただいたのですが、写真を撮影するのを忘れてしまいました。(;^_^A

 

お一人は、SIMフリーの端末が無事に開通できて良かったです。

Jimdoの授業なのに、そんなこともやっていたりします。(;^_^A

だって、Jimdoは、スマホやタブレットからもアプリを使って簡単に投稿できますから、何れ、そちらへ繋がっていくことでしょう。\(^o^)/

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。