教室に通うのが楽しくなるテキストです。

今夜も楽しいJimdo講座からSEOの話題です

皆さん、こんばんは。(^.^)

 

今夜は担当授業があったのですが、授業が終わってから、「まだ、ブログ書いてな~い」と気づきまして、何について書こうかなぁ?と思ったのですが、今夜はJimdo講座を担当させていただきましたので、その授業ネタからご紹介させていただこうと思います。

 

まず、趣味サイトではなく、事業用で利用される方の場合、SEO(エスイーオー:Search Engine Optimization)という言葉が気になるところかと思いますが、SEOは日本語にするとサーチエンジン最適化ということになります。

もっと訳すなら、サーチは検索ですから、検索エンジン最適化ということになります。

要は、GoogleやYahoo!などで検索をしたときに、上位に表示されるように対策をすることですね。(^.^)

 

Jimdo応用編のテキストには書いてありますが、Jimdoには、管理メニューの中に「SEO」というメニューがあります。

 

上の画像のように、無料サイトの場合は、「ホーム」画面以外を選択した状態で管理ツールの「SEO」をクリックすると、有料版にアップグレードしてねみたいなメッセージが表示されます。

それに対して、本サイトのように有料版の場合は、「ホーム」画面以外の画面を選択した状態で管理ツールの「SEO」をクリックすると、ページタイトルや、サイトURLや、ページ概要の欄が表示されます。

つまり、各ページごとにページのタイトルを入れることができ

サイトURLという欄では、「カスタムURLを利用する」にチェックを入れておくと、英語やアルファベットのタイトルを付けることができ(例:料理→cooking)、どこかにURLを表示させるときに、むやみに長くて見苦しいということがなくなります。

また、各ページごとにページの説明が追加できますので、画像のような説明文を入れることができるわけです。

 

これにより、GoogleやYahoo!で検索をされたときに、よりヒットしやすくなるという訳です。

 

もちろん、サブドメインではなく、独自のドメインが取れるというのも大きな違いです。

サブドメインというのは、URLに「jimdo.com」と付いているので見分けがつきますが、事業用サイトで、僅か年額11,340円(月に1,000円ほど)をケチっているのかと、それだけで、かなり信用を落としてしまいますからね。(;^_^A

事業用のサイトの場合は、是非、Pro版にされることをお奨めします。

 

弊社はJimdoCafé 西尾張も併設していますので、ご希望の方には、初年度25%OFFチケットもお渡しすることができます。

ただいま、Jimdoでご自分のサイトを作り中だという方は、是非、Pro版にされてみてくださいね。

ちなみに、これも、いくら私がお奨めをさせていただいても、もちろん、弊社には1円のリベートも入りませんので、心からお奨めさせていただいています。(^.^)

 

 

ちなみに、自分のサイトを改めて見直してみましたら、趣味のサイトもPro版にしてありました。

まあ、趣味に月額1,000円は、決して高いとは言えませんからね。

何に価値を見出すかは、その人次第ですので、何とも言えませんが…。(;^_^A

 

 

今夜の生徒さんでFree版なのに各ページのSEOが有効だとおっしゃった方があって、???と疑問符が頭の中を渦巻いていたのですが、その後、事務所へ戻ってから複数のページで確認してみましたが、やはり、Free版は各ページの設定はできませんでしたので、無意識の間にPro版にされているとかじゃないでしょうか?(;^_^A

もし、こちらをご覧くださっていたら、確認されてみてください。m(__)m

 

例えば、管理ツールの一番下にある「アップグレード」をクリックしたときに、「概要」の次は、「JIMDOBUSINESS」になっていないか?

その上の「ヘルプ」をクリックして、「JIMDOPROサポート」をクリックすると、普通に質問ができる画面が表示されないか?

もし、このようになっていたら、Pro版にされていると思います。

 

 

明日のブログは、新たに追加された「画像編集」の機能についても、今日の授業を踏まえて、ご紹介させていただきたいと思います。

 

 

   

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。