教室に通うのが楽しくなるテキストです。

教室運営を助けるシステム「クービック」とは?

 

こんにちは、野田です。
本日は、教室運営を助けてくれるシステム「クービック」(coubic)についてお話したいと思います。 公式サイトはこちら → クービック

 

 

クービックは、ジャンルでいうと「オンライン予約システム」という分類になります。

 

弊社では、このクービックのテキストを販売しておりますが、クービックとはなんなのか、そしてどういった利点があるのかを、まだご存じない方もいらっしゃると思いますので、本記事でご紹介したいと思います。

 

 

◆誰を対象にしたシステムか

クービックは、パソコンスクールのような教室運営や、その他には、美容院マッサージなど、個人で店舗を運営している方に向いているシステムです。

 

または、貸スタジオや、イベントの申込予約にも向いていますし、店舗でなくても、個人のサークル運営でこのシステムを導入されている方もいます。

 

とにかく「予約を受け付ける」全般を助けてくれるシステムです。

(下図は予約申し込むときの画面のサンプルです)

 

◆ クービックの概要

「クービック」は、ネット上で予約を受け付けるオンラインシステムです。

基本無料で導入できます。

 

クービックを導入すれば、顧客としては、次回予約をする際に店舗に電話をかけることなく、ネット上での予約が可能になります。

 

これにより、店舗側としては運営中の電話対応(下図)が減りますし、顧客側も店舗の状況を気にしながら電話をかける煩わしさが無くなります。

 


また、ネット受付ですから、顧客は24時間いつでも予約を申し込めますし、ネット上で空き状況も確認できます。

 

もちろん、店舗が電話で予約を受け付けた場合は、その予約をシステム内に直接書き込むこともできます。

 

 

◆ クービックのテキストについて

クービックは、難しくはありません。

予約システムの中ではとてもシンプルな作りです。

 

ですが、「予約システム」というものが、ワードやエクセルとはジャンルがまるきり異なるため、概念や仕組みを理解するまでが大変だと思います。

 

事実、私も最初はかなり混乱しましたし、三輪にも製作中のテキストの確認で勘違いをさせてしまうなど、機能名称が非常に紛らわしいと思います。

特に教室運営の人に対して紛らわしくなっていると思います。

 

お試しで公式サイトからアカウントを作成していただいても良いのですが、弊社のテキストをご用意いただいた方が、理解と操作をスムーズに進められると確信しています。

 

クービックご利用の際は、ぜひ弊社の「クービック」テキストをご活用ください(^^)

 

なお、店舗を運営されている生徒様に、クービックをご案内していただけるように、教室の壁に貼れるポップも製作予定です。
完成しましたら、そちらもご活用いただければと思います。

 

 

本日は以上となります。ここまでお読みいただきありがとうございました。
また来週にお会い致しましょう(^^) 

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

 

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。