教室に通うのが楽しくなるテキストです。

簿記(経過勘定項目)/会計ソフト(新聞図書費)/その他1(成長投資枠)/その他2(株主優待)

簿記

簿記3級(経過勘定項目)

経過勘定項目」は、いわゆる、見越・繰延です。

まだ、受け取って(支払って)いないけど、今期の収益(費用)なので見越して取り込む

「未収〇〇(資産)」と「未払〇〇(負債)」を使用します。 

既に、受け取って(支払って)いるが、来期の収益(費用)なので次期に繰り延べる

「前払〇〇(資産)」と「前受〇〇(負債)」を使用します。

 

頻繁に出題されるのは、やはり、火災保険料の年払いが多いです。

一般的にも、期中で1年分支払いますもんね。 

 

問題23-1

(1)火災保険料の現金払いなので特に問題ないですね。

(2)3/31決算なので、翌期分(4~6月分)を「前払保険料(資産)」に振り替えます。

(3)「保険料」をなくして、「損益」勘定に振り替える仕訳です。

(4)再振替仕訳なので、(2)の逆仕訳をします。

(5)(1)同様に、また、年払いをする仕訳です。 

 

問題23-2

(1)決算整理仕訳なので、23-1の(2)と同じです。

(2)保険料勘定を締め切る仕訳なので、23-1の(3)と同じです。

(3)総勘定元帳への転記や締切も23-1と同じです。 

やよい

やよいの青色申告(総勘定元帳-新聞図書費)

今日も「総勘定元帳」でチェック業務の続きを行いました。新聞図書費

事業用に紙ベースの新聞購読はしていないので、日経電子版とTACだけでした。

 

2月の諸口は「日経他」という適用になっていたので、後から見返して、自分でも何か分かるように、書き直しておきました。

後は、AmazonからDLしてあった領収書分(「事業主借」扱いなので取込未済だった)を追加入力した程度です。

金額的に少なければ、「雑費」扱いでも全然問題ないかと思いますが、昨年の決算書も、「新聞図書費」と「支払手数料」は、別科目が作ってあったので、それに沿いました。

正直、ソフトが勝手に処理してくれるので、科目が少々多くなるのは気にならないです。

その他1

新NISA、成長投資枠も受付が始まっていました

今日は、夕食後に流れて来たので、こちらの動画!!

SBI証券アプリを経由して新NISAの成長投資枠240万円分一括購入注文してみた!【SBI証券かんたん積立アプリ経由の購入手順を操作説明します!】

 

オ~!もう、成長投資枠も予約できるのね~。と…。

iPhoneで説明されていますが、Androidも同じでしたよ。(^^)v

 

ということで、私は240万円も一気には無理ですが、住信SBI銀行にあったハイブリッド預金で注文してみました。

 

アプリの使い方が、とても丁寧で分かりやすいので、見せていただいては如何でしょうか?

 

今まで、積立投資はしていなかったので、インストールはしてあったのですが、初めて使いました。(;^_^A 

とても、使いやすいアプリでした。 

その他2

投資のYouTuberさんで株主優待の方を見つけた~♪

上で申し込みが終了してから、この方は、どんな投稿をされているのかなぁ?と拝見したら、な~んと、株主優待生活で食品系の動画がありました。

初めて、投資の動画でこういうのをお見掛けした気がします。

実は、自分に近くて、かなり嬉しかった。

 

5銘柄分の到着した箱系優待をすべて開封します!今回は食べ物ばかり!【2023年11月までに到着の優待紹介】#株主優待生活

 

みんな、美味しそうですね。(#^.^#)

お若いのに、なんで、こんなに優雅なんでしょうね?

フォローさせていただいて、おいおい投稿を拝見してみようと思います。

 

個人的には、ホクトさんのキノコって興味があったのですが、動画を拝見して、次に余剰資金ができたら、買ってみようと思えました。

 

 

追記

その後、他の動画が流れて来たのですが、野球が趣味で、元高校球児だったそうです。

ますます、嬉しいですね。(笑)

 

現在、SEをされているそうで、さすが、SEさんは、お給料良いんですね。

旧勤務先の情報処理系の専門学校Tでも、SEを目指している学生が多かったです。

 

20代で2,000万円も運用されているようで、凄~い!

規模が違い過ぎるけど、なんか、利確分が+6,009円って、メチャ親近感湧きます。(笑)

ン十万とか聞くと、規模が違い過ぎて…。(;^_^A

 

私も、今月は国内株配当が2社で9,578円と外貨ETFの分配金が最終値(円換算)で6,874円

合計16,452円でした。

 

投資を始めていなかったら、今の全財産を定期預金に預けておいても、1年でもこの利息にはならないので、1ヶ月でこれだけ配当金がいただけるって、ヤッパリ、投資を始めて良かったなぁと思いました。(#^.^#)

クリスマスイブは如何お過ごしでしたか?

クリスマスイブということで、ケーキを焼こうと思ったのですが、スポンジケーキは、子どもの頃の毎日のおやつだった(多分、母が作るのにハマっていた気が)ので、少々食べあぐね気味で、シフォンケーキにしようかなぁ?と思いつつ、テーブルの上のHBの中容器に目が…。

 

昨日、レーズンパンを焼いて、洗ったばかりの中容器が置いてあったので、これで、ケーキを作ってみるかぁ?と…。

その結果、中はカステラのようで、外はクッキーのようで、美味しくできました。

HBのレシピ通り作っただけです。(;^_^A

家人も、食後にお変わりしていたので、美味しかったのだと思います。

正直、甘味って人間に一番美味しさを伝える気がするから怖いですけどね。(;^_^A

 

左は、とうとう、Google Pixel Watch2が届いて、初期設定の最中です。

まあ、1,800円追加しただけだし、ポイントには期限があるから、自分へのXマスプレゼントで良いかぁ?と…。

初期設定は、何とか無難に過ぎましたが、モバイルSuicaだけは、どうも前のものを削除するか、新規に追加しないと無理っぽいです。

スマホを変えたわけじゃないので、特殊な例で難しいですね。(;^_^A


 

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。