教室に通うのが楽しくなるテキストです。

簿記3級(B/S・P/L作成)/確定申告/孫ちゃんがTVに

簿記

簿記3級(第5回総合問題第3問)

【第1   

決算整理前の残高試算表と決算整理事項から貸借対照表と損益計算書を作成する問題です。

(1)従業員た立て替えて支払った旅費は、「旅費交通費」を計上して、翌月払いだから「未払金」にすれば良いですね?

 

(2)固定資産(車両)の売却ですが、12月末売却ということで、今期の減価償却費は丸々計上する必要があります。

「車両運搬具」と「車両運搬具減価償却累計額」を取り消すと共に、減価償却費80,000を計上して、差額を「固定資産売却損」として処理すれば良いですね。

※ 480,000÷6=80,000→当期の「減価償却費」

 

(5)初めてのパターンの問題ですね。

既に償却がし終わっているけど、まだ、使用中なので備忘価額1円で残しておかないといけない資産です。

「備品」と「備品減価償却累計額」をT/Bからそのままの数字を拾えば、差額が1円となると思うので、そのまま、記載すればOKです。

 

我が家も、主人が不動産所得があり、問題同様に、償却が終わった資産もあるのですが、現在も使用中なので、1円で残しています。(下の画像参照) 

こんな風に償却して1円になるもの(上3件)もあれば、去年以前から1円のもの(下1件)もあります。多分、建物付帯設備とかそんなものですね。

(9)「未経過」というのは、文字どおり、まだ過ぎていないということで、今期の分ではなく、翌期以降の分になるので、「前払費用(前払利息)」を計上する必要があります。

 

他の問題は、大丈夫でしょうか? 

やよい

確定申告(取り敢えず仕上げてみた)

確定申告、取り敢えず、仕上げて保存しておきました。

SBI証券から回答をいただけたら、配当所得だけ修正して、アップしようと考えています。

その他1

スカパー保留

工事の方が、ベランダ等に取り付けるイメージで部品をお持ちになったようで、我が家は1階部分に取り付けていただくので、部品が入荷してからということで月曜日になりました。

自宅の南側から、私の部屋まで線を引くために、いくらか追加費用が掛かるようですが、10,000円以内で収まるようです。 

 

工事の方が、私の部屋の机の前に飾ってある岡林選手の新聞切り抜きパネルをご覧になり、「凄いですねぇ」と言われていたそうです。

ちなみに、阪神ファンだそうですが…。(;^_^A

その他2

孫ちゃんがTVに!?

6人も孫ちゃんがいると、いろんな孫ちゃんがいるのですが、長男ちの末っ子で、私に、「今、1ドルは何円でしょう?」と数ヶ月前に問題を出してきた例の孫ちゃんです。

今なら、ほぼ毎日レートを見ているから、自信を持って答えられるのですが…。(^^ゞ

 

災害時の避難所にもなるからと、愛知県が、県立高校の体育館にエアコンを設置する予算案を計上したとのことで、感想を求めるインタビューを受けたようです。

登場は、ほんの一瞬でしたが、YouTubeにもなっているので保存しておいてあげようかと…。

 

長男ちの長女は、今年からニューロンを学ぶために博士課程に進学するようです。

私には、ついていけない世界です。(;^_^A

 

真ん中の男の子は、難病を克服して、学生生活を楽しんでいる最中です。

超真面目な性格なのに、バイトのお話を面白おかしく、楽しそうに話してくれます。  

私は、主婦になってから、日商簿記1級学習費用を捻出するために半年間バイトをした経験があるだけなので、学生でバイトを経験できるのが羨ましい気がします。

 

机の引き出しを整理していたら、懐かしいものが出て来ました。 

一時期、一番上の女の子がチアドラキッズ(ドラゴンズチアガールの子供版)に入っていたのですが、その時の画像です。 

院に進んでもダンス続けるのかな?

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。