教室に通うのが楽しくなるテキストです。

繰延資産・負債/消費税の確定申告/本日の投資状況

繰延資産

簿記1級知識以上は不要だった。

例題演習

例題2-10

ア 対価の支払い イ 役務の提供 

ウ 将来にわたって発現 エ 開発費

3

負債の概念と分類

簿記2級知識以上は不要だった。

負債とは

流動負債

契約負債

財・サービスを顧客に引き渡す義務に対して、顧客から対価を受け取ったもの

または対価を受け取る期限が到来しているものをいい、

具体的に「前受金」で表記されることもある

固定負債

簿記1級知識以上は不要だった。

例題演習

2-11

ア 〇 イ ✕(流動資産ではなく、流動負債)

2

2-12

支払手形80+買掛金100+短期借入金50+前受金20

+未払法人税等30+社債(1年以内償還)540+未払金40=370

3

2-13

a 引当金 b 特定の費用または損失 c 当期以前 

d 発生の可能性 e 合理的な見積り 

52341

消費税の確定申告(納付期限:4/1)

10/1からインボイス制度を導入した場合の手順です。

私の場合は、次の手順で、行いました。(参考になる方があれば)

  1. 国税庁の確定申告書作成コーナーを開きます。
  2. 「保存データを利用して作成」をクリックします。
  3. 「作成再開」をクリックします。
  4. 「ファイルを選択」をクリックして、かねて保存しておいたファイルを指定します。
  5. 「保存データ読込」をクリックします。
  6. 「消費税の確定申告書」の「作成開始」をクリックします。
  7. 表示内容を確認し、「次へ進む」をクリックします。
  8. 提出方法の選択、条件判定等を入力します。
    (昨年、法人→個人に変えたので基準期間無しで0と入力/通常は2年前の金額)
    「適格請求書の発行事業者ですか?」は、3項目とも「はい」を選択しました。
  9. 税額計算方法に関する質問は、「計算方法についてはこちら」をクリックして確認し、
    うちの場合は、「積上げ計算」を選択しました。
    ここで、「積上げ」を選択すると、自動的に仕入も「積上げ」になるので、選択項目がなくなりました。
  10. 「次へ進む」をクリックします。
  11. 「所得区分の選択」は、「いいえ」なので、いいえを選択し、「次へ進む」
  12. 事業所得の「入力する」をクリックします。
  13. 10/1以降の「売上金額合計」を入力します。
    ①「やよい」をご利用の方は、「集計」→「残高試算表(月次・期間)を選択
    ②期間を「10」~「決」までドラッグ
    ③収入金額合計欄の「期間貸方」から「期間借方」を控除した額になります。
  14.  「仮受消費税」の額を入力します。
    ①「やよい」をご利用の方は、「集計」→「残高試算表(年間推移)」を選択
    ②「貸借対照表」タブで、「仮受消費税等」の当期残高を拾います。
     ※ 仮受消費税等は他流動負債の部にあります。
    その下の欄も、同額です。
  15. それ以降(要は軽減税率関連)は、該当しない場合、「0」を入力します。
  16. 「売上げに係る対価の返還等の金額の入力」は、上の13で値引・返品分を控除しているので、「いいえ」を選択します。
  17. 「貸倒れ」についても、該当するほうを選択し、「次へ進む」
  18. 「次へ進む」(この段階では保存しなくても大丈夫です)
  19. 「納付額」や「計算結果」が表示されたら、確認して「次へ進む」
  20. 支払方法を確認しておいて、「次へ進む」
    私は、「電子納税」(手数料不要)の予定で、進めました。
  21. この段階での印刷は、テスト印刷になるので、印刷しないで「次へ進む」
  22. 「OK」をクリック
  23. 該当する内容を選択し、「次へ進む」
  24. スマホの「マイナポータル」アプリの「読取り」をタップして、QRコードを読み取る
  25. スマホでマイナンバーカードの認証PW(数字4桁)を入力し、「次へ」をタップ
  26. スマホでマイナンバーカードを読み取る。
  27. PCに戻って「送信する」をクリック

後は、来年のために、ここまでのデータを保存しておきます。

 

その後、納付方法を選択しますが、住友SBIネット銀行は選択できませんでした。

三菱UFJが選択できたので、そこから納付しました。(ペイジー利用)

本日の投資状況

今日は、1銘柄(社会インフラの建設や維持・補修)買い増しをして、積立投資枠も無事に引き落とされました。(;^_^A

 

今日も、一部を除いて、日本株は下がっているものが多かったそうですが、私は相変わらず、8銘柄が含み損益率マイナスは変わらずで、トータルでは前日比+48,967円でした。

(内、日本株の増加が+31,435円でした)

 

 

明日から、3日間不在にしますので、ブログをお休みさせていただきます。m(__)m 

 

せっかく、皆様のお陰で、株主優待で順位が上がって来て、みんチャレの自己啓発のお仲間に「5年後にはリンクしよう!」って言われて、「5年生きていられるかな?」とか、軽口叩いているところですが、更新しないと下がっちゃうので、少し残念です。

 

順位が上がるから何かっていうのはないのですが、何となく、嬉しいんですよね。(笑)

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。