教室に通うのが楽しくなるテキストです。

Jimdoでブックマークを工夫してみました

こんばんは。(^^)/

一昨日の続きです。 

Jimdoでブックマークを付けてみよう!

ウェブサイトで、同一ページの別の場所にリンクを張りたいときは、ブックマークを付けます。

例として、本サイトなら、「テキスト一覧」のページを開いていただいたときに、「カテゴリー別テキスト一覧」がありますが、それぞれのカテゴリーへのジャンプに、ブックマークが使用してあります。

 

例えば、「テキスト一覧」のページのアドレスは、

「happy-pctext.com/text」ですが、「セットメニュー」をクリックしていただくと、そのアドレスの後ろに「#set」と付いていると思います。

これが、ブックマークです。

 

 

実は、このブックマークは、通常の設定ではできないので、Jimdoのテキストには記載してありません。

(HTMLやCSSは、カレンダー挿入の部分で簡単にしか触れていないため)

 

では、どんなふうに付けるか?

次の手順をお試しください。

  1. Jimdoにログインします。
  2. 付けたい位置(ジャンプ先)をクリックします。
  3. 「HTMLを編集」ボタンをクリックします。
    どれか分からない方は、Jimdo応用編のテキストでご確認ください。
    営業日カレンダーを挿入する箇所で簡単に触れています。
  4. HTML(HyperText Markup Language)画面が表示されます。
  5. ブックマークを挿入したい文字列の前を選択します。
  6. その文字列を、次のタグと言われるもので囲みます。
    タグというのは、山かっこで囲った部分のことを言います。
    文字列より後ろの山かっこは、前の山かっこの文字に「/」を付けます。
    このタグの閉じ部分ですよという意味です。
    当然ですが、日本語入力はオフで入力してください。
    「set」と「セット」は、あくまで例です。
    <div class="text" id="set">セット</div>
    赤文字の部分は変更ありません。
    「セット」の部分に「set」というブックマークを挿入しています。
     

タイトル部分が表示されるように工夫してみた

上記でタグの挿入はできるのですが、見出し部分には設定できないため、従前は「お奨めの」という文字列辺りに設定していたのです。(;^_^A

 

そうすると、「カテゴリー別テキスト一覧」で「セットメニュー」をクリックすると、ブックマークが設定してある「お奨めの・・・」が1行目として表示されるのです。

まあ、これでも、分からないことはないのですが、できれば、「セットメニュー(20%OFF)」という見出し部分から表示されたほうが良いですよね。

 

でも、自分の実力では、ム~リ~!と諦めていたのですが、一昨日の話題のときに、フッとひらめいたのです。(笑)

 

弊社エクセルの課題で九九表を作っていただいた方は、お気づきかと思いますが、見せたくない文字列部分は白色にしています。

あれ、自分のアイデアなんですけどね。(笑)

 

それで、「これだ~!」と思いまして、「セットメニュー(20%OFF)」という見出しの上に、「コンテンツ文字」を挿入しまして、「セット」と入力し、文字を白色にしたのです。

 

これなら、「セット」という文字列は、Web上は見えなくて、ブックマークは無事に挿入できているはずです。

 

すべてタグで書くなら、以下のようになりますが、文字を白にするのは、Jimdoの標準機能でやっていただいても、全然問題ありません。

 

<div class="text" id="set"><span style="color: #ffffff;">セット</span></div>

 

タグとしては、この赤字の部分を追加したのですが、Jimdoの標準機能で文字を白色にすれば、自動的にこのタグが挿入されます。

カラーコードは6桁で表示しますが、オールF(6桁ともF)は白色です。

この区間は白色にしてね。という命令を出したことになります。

 

とまあ、能力不足の自分だから、こんな方法でブックマークを挿入してみましたが、もっと簡単にできるのかも知れません。(;^_^A

でも、この方法なら、何とか、生徒さんにもご活用いただけるのではないでしょうか?

よろしかったら、Jimdoの授業の際にご利用ください。(#^.^#)

 

今日は、「デジカメ画像入門(2)→テキスト名は変更予定」のチェックをしていたのですが、かなり時間が掛かりそうなので、来週以降に回そうと諦めてブログを書いてみました。

 

でも、お約束の6月中にはご提供できると思います。(;^_^A

 

 

自己満足の世界ですが、これで、多少はブックマークが見やすくなったのではないかと思いますが、如何でしょうか?

 

スマホ講座講師用レジュメのご提供について

ただいま、「Android入門編」の「Google日本語入力」を「Gboard」に変更してのテキストのチェック中のため、それが完了して、改訂版をご提供できるようになった時点で、改めて、01~10のレジュメをご提供予定です。

 

個別学習用と集合学習用の両テキストをお持ちでないと、「???」状態になられるかも知れませんが、「個別と集合のテキストの差はどれくらい?」のご参考程度にはなるかと思いますので、ショップ内の集合学習用の各テキストの詳細画面から、どなたでもダウンロードしていただけるようにする予定です。

 

なお、2号店は集合学習用の販売はしていませんので、1号店のみになります。

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援していただけると励みになります。


パソコン教室ランキング

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。