教室に通うのが楽しくなるテキストです。

※本ページは、ブログの最新5件の記事の本文を表示しています。
ブログの記事一覧を見るには[ブログ記事一覧]をクリックしてください。

2017年

9月

26日

そろそろ、年賀状作成シーズン到来ですね。(^^♪

年賀状関連テキスト3兄弟のご案内


皆さん、こんばんは。(^^)

10月の声を聞くようになりますと、そろそろ、年賀状作成シーズン到来!!という感じですね。

 

ハッピーテキストも、例年同様に年賀状テキスト3兄弟の発売をいたします。

 

先ず、第1弾は、本日より、発売を開始しました「ワードとフリーソフトで年賀状作成」です。

こちらは、宛名面はフリーソフトで作成し、文面は慣れたワードとフリー素材やお気に入り写真を使って作成するというテキストになります。

 

 

続いて、第2弾は、「はがき作家でらくらく宛名面作成」です。

こちらは、本日、発注しまして、来週入荷予定です。

宛名面のみフリーソフトで作成する内容になっています。

有料のソフトに劣らない分かりやすさと使い勝手の良さが魅力です。

 

 

そして、第3弾は、「はがき作家で年賀状作成」です。

こちらは、宛名面も文面も有料のソフトを使って作成する内容になっています。

有料版だけに、洗練された文面デザインはもちろん、豊富なフォントや住所録の印刷、住所や名前、連名等の自由な配置なども可能です。

現在、途中まで制作を終えていますが、来年度用ソフトがアップされるのを待っている状況です。

来年度用のバージョンがアップされ次第、完成して発注いたします。

 

ハッピーテキストでは、このように、様々な要求にお応えすべく3種類のテキストを制作させていただいています。

 

有料ソフトのご予約開始

本日、掲示板でお問い合わせをいただきましたが、本年も、テキストで使用する有料ソフトのスクールライセンスのご提供をいただけることになりました。

 

昨年は、ご注文をいただいた都度、ソフト会社へ申請、料金の振り込み(弊社立替払い)、教室様へのIDなどのご連絡をさせていただいておりましたが(もちろん、弊社での利益上乗せなどは一切なし)、これが、かなりの作業量になりまして、正直なところ、非常に大変でした。(;''∀'')

 

そこで、今年は、前もってご希望本数をご予約いただき、発売開始と共に、まとめて上記の作業を行わせていただく予定です。

目安としましては、10/6(金)をご予約の締め日とさせていただく予定です。

 

ご希望のお教室様は、「★稲沢発送分」→「用紙・グッズ」内に掲載させていただきましたので、ご利用ください。

ご予約のみになりますので、お気を付けください。

本内容は、来週月曜日のブログでも改めてご案内させていただきます。

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると 励みになります。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2017年

9月

25日

今週のお教室様へのご連絡事項

皆様、こんばんは。(^.^)  

今週のご案内は次のとおりとなりますので、よろしくお願いいたします。

 

  1. ハッピーテキスト入荷予定 (今日現在入荷日確定分)
  2. 年賀状のテキストが入荷しました
  3. お教室様からのご質問等の回答共有(2件)

1.ハッピーテキスト入荷予定

今後の入荷予定は、次のとおりとなっております。 (ピンク色の文字は改訂版)  


インターネット初級前編IE版を改訂していたため、本日で在庫0になりました。

改訂前のものが9/28(木)、改訂後のものが10/3(火)に入荷いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

  

■9/26(火 

  • Jimdo基礎編 (10版改訂版)
  • アンドロイドエンタメ編(3版改訂版)
  • ワードとフリーソフトで年賀状作成 (3版改訂版)

 

■9/28(木 

  • ワード2013&2016初級(4版増刷)
  • インターネット初級前編IE11 (8版増刷)
  • デジカメWin10 (2版増刷)
  • ワード2013&2016上級(2版改訂版)

 

 ■9/29(金 

  • スマホ&タブレット入門(14版増刷)
  • エクセル2013&2016中級プラス(初版増刷)

 

■10/3(火 

  • ラベル屋さん9 (4版増刷)
  • ファイル管理Win10(2版増刷)
  • インスタグラム(2版増刷)
  • Sパワーポイント2013&2016(初版増刷)
  • パソコン入門Win10(2版増刷)
  • インターネット初級前編IE11(9版改訂版)

 

■10/5(木 

  • ワード2013&2016中級プラス(2版改訂版)

 

 

【改訂版の概要】

 

Jimdo基礎編(9版改訂版)

  1. ログイン画面と登録画面の仕様が変更されたので、約20ページ分変更しております。


アンドロイドエンタメ編(3版改訂版)

  1. 検証用端末に「Android 7.0」(ZenFone3)も追加。
    (これにより、本書はAndroidのVer.4・5・6・7で検証済みとなりました)
  2. ストアでのアプリ検索時の画面を全体的に変更。
  3. プレイストアのアイコンを変更。
  4. 各アプリの画面が若干変わっているものを変更しました。

 

ワードとフリーソフトで年賀状作成 (3版改訂版)

  1. ブラウザをIEとChromeの両対応にしました。
  2. ソフトの名称からVersionの数字を削除しました。
    (年度が替わってもご利用いただけるように変更)
  3. ワードの差込印刷部分の干支を、来年の干支に変更しました。

 

ワード2013&2016上級(2版改訂版) 

ワード2013&2016中級プラス(2版改訂版)

  1. 図形の名称変更に伴う改訂のみです。

 

インターネット初級前編IE11(9版改訂版)

  1. Chrome版に合わせて改訂しました。

2.年賀状のテキストが入荷しました

「ワードとフリーソフトで年賀状作成」の2018年版が入荷しました。

 

2017年版との主な変更点は、ワードのウィザード(下図参照)で干支の絵柄が異なる程度です。

※下記画像はクリックすると拡大表示できます。 


ほとんど差異のない「2017年度版」が30%OFFで購入可能

なお、2017年版が「★稲沢発送分」→「見切品」カテゴリで30%OFFでご提供中です。

初めて利用されるお教室の先生用や、干支の絵柄が異なるくらい気にならないからお値打ちに購入したいという生徒様におススメです。

 

3.お教室様からのご質問の回答共有(2件)

■追加注文をしたいのですが…。

FAQ2-2に回答がありますので、よろしくお願いいたします。

梱包前でしたら、送料を0円に修正してお受けしますので、安心してご注文ください。

 

■iPadのテキストが掲載されていませんが…。

申し訳ございません。

弊社でiPadのテキストの需要が殆どないものですから、数年前から改訂を行っておらず、古いものではかえってご迷惑かと思いまして、掲載を中止しました。

当サイトのテキスト一覧に残っておりましたようですが、削除させていただきました。

ご迷惑をお掛けしまして、申し訳ありません。

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると 励みになります。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

 

0 コメント

2017年

9月

22日

ゆうメールの利用は意外と魅力的です

皆さん、こんばんは。(^^)

 

今日は、お隣の市へ「スマホ&タブレット」の外部講習に行ってまいりました。

20名の定員枠に20名のご受講者ということで、既に約400名の方が受講されたにも関わらず、まだまだ人気です。

そのお話は、後日、また、ゆっくり書かせていただくとして…。

Androidのテキストの自分なりの講習の仕方の続きも書かないと、ですね。(;''∀'')

 

 

ところで、今月は、お陰様で、新規会員教室様が6教室も増えました。

パソコン教室の生徒さんでも一気に6名も増えるのは、なかなか難しい時代になって来たかと思うのですが、会員教室様が6教室も増えるというのは、とても嬉しいことだと思っています。

ご紹介くださった先生方も、ありがとうございました。

 

 

そこで、今、早速、埼玉発送分と稲沢発送分を分けてご注文くださったお教室様があるのですが、「ゆうメール」で送れる量でも「ゆうパック」をご選択いただいていましたので、「ゆうメール」なら送料が〇〇円ですが、如何されますか?といった内容のメールをさせていただきました。

 

この「ゆうメール」ですが、ちょっと自分自身でも利用してみまして、到着の速さにビックリしました。

ほぼ「ゆうパック」と同じくらいの日数で届くような感じです。

もしかすると、1日程度は遅いかも…。

 

また、自分のところへ届く「ゆうメール」も扱いが雑ということもなく、問題なく届くように思います。

 

もちろん、発送時はOPP袋に入れてプチプチで包んでから封筒に入れさせていただいていますので、荷傷みもほとんどないのではないかと思われますし、以前、雨天の日に届いて、雨天なのに留守にしていたから中身はダメになっているだろうと覚悟して帰って来たのに、OPP袋に入れてから梱包してあったために、中身は全然濡れていなくて、とても嬉しかったというお喜びのメールを頂戴したこともございます。

 

ということで、「意外とゆうメール良いんじゃない?」というのが、私の感触です。

 

以前の宅配業者の時は、メール便が届かなかったとか傷んでいたとかあったりして、あまりお奨めできなかったのですが、流石に郵便局というか、配送がキチンとしている気がします。

 

 

それと、もう1点。

本日のご注文のように、埼玉発送分と稲沢発送分を同時にご注文いただき、両方とも弊社テキストの場合は、稲沢発送分を「ゆうメール」にしていただければ、ゆうメール送料分は弊社が負担させていただいています。

 

1ヶ所から発送させていただけば、1ヶ所分の送料で済んだのに、2ヶ所から発送させていただくために、余分なお手間や送料をお掛けしますので、何とか弊社で負担させていただこうという思いからです。

 

10/1からは、ゆうメールの料金が値上がりするのですが、差額分も何とか弊社で負担させていただこうと思っています。

 

 

というような状況ですので、ゆうメールのご利用も良いのでは?という情報を共有させていただきました。

テキストは、厚みのあるテキストだと1冊まで、薄いテキストなら2冊までなら大丈夫です。(^^)v

課題や未製本テキストは、ページ数合計で200ページ程度までなら大丈夫です。

各テキストのページ数は、テキスト一覧からご覧いただけますが、一部未掲載のものもありますので、ご不明の場合は、掲示板からお気軽にお尋ねください。

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると 励みになります。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2017年

9月

21日

ハッピーテキストショップで銀行振込を利用/振込が遅れてしまう(私なりのアイデア)

皆さん、こんばんは。(^^)

 

ハッピーテキストショップご利用時に、「銀行振込(先払い)」をご利用のお教室様から、次のようなお問い合わせを頂戴しました。

 

いつもテキスト発注の後すぐに振り込みをさせていただいていますが、結局のところ、朝夕どのようなタイミングで振り込み指定しても、必ず翌日扱いになってしまいます。

 

 

私なりに、2つのアイデアをご提案させていただきます。

 

1.ショップの締め時刻13:00以降に発注し、翌日13:00までに入金する

 

ショップは、ご入金を確認してから、集荷(概ね15:00)までに梱包作業が必要です。

そのため、締め時刻を13:00にさせていただいております。

ご注文を13:00以降にされれば、翌日の13:00までにお振込いただけば良いわけなので、十分お時間はあるのではないでしょうか?(銀行は15:00締めのはず)

13:00前にご注文をいただくと、当日の入金が必要になり、慌ただしいかと思います。

 

 

2.自動引落しに切り替え、ハッキングなどの不安があるなら残高を0円にしておく

 

自動引落し(口座振替)をご選択いただけば、お支払いはかなり先になります。

(例:9/21~10/20のお買い上げ分は11/4に引落し)

口座に残高を残しておいて、ハッキングなどの被害に遭うのが不安ということでしたら、通常は限りなく0円に近い残高にしておかれて、引落しがされる前日にテキスト代金分を振り込んでおいていただければと思います。

ちなみに、手数料は弊社が負担させていただいております。

全国殆どの金融機関がご利用いただけます。

 

 

この何れかでご対応いただけるはずですが、正直なところは、頻繁に振込が遅れるお教室様、新規のお教室様以外は1日程度の猶予は見させていただくことが多いです。

でも、これをやってしまうと、また、1日後とか、ズルズルになってしまうので、できれば、規則通りの対応で行きたいと思っております。

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

 

0 コメント

2017年

9月

21日

メルカリの他のサービスも面白いかも…。

皆さん、こんばんは。(^^)

フリマサイト「メルカリ」は、お楽しみでしょうか?

スマホやタブレットからだけではなく、パソコンからでも利用できますので、興味がおありの生徒さんは、教室のテキストを手に取ってご覧になってくださいね。

 

ちなみに、先日、6,800円で出品していた商品を「4,000円に値下げできませんか?」と聞いてこられた方がありますが、正直、「え~っ!?」じゃないですか?(;''∀'')

私の中ではあり得ない交渉です。

 

で、計算の根拠(数式)を示して、お値下げは送料がお安くなる分しかできない旨をお伝えし、プロフィールにも値引き交渉不可のような意味合いの文言を追加しました。

こんな感じです。→(正味希望手取額+配送料)÷0.9

純額5,000円で販売したかったので、(5,000+580)÷0.9=6,200ってことで、別の方に6,200円で購入していただけました。

こうすると、6,200-620(メルカリ手数料)-配送料580で5,000円になりますもんね。

 

できれば、メルカリのシステムそのもので値引き交渉などは無しにして欲しいものです。

忙しいので、やり取りが面倒なのですが、このしょうもないやり取りで、簡単に売買できるというメリットが、削がれてしまいます。

とまあ、このお話は置いておきまして…。

 

 

この「メルカリ」ですが、「メルカリアッテ」というのはご存知かと思います。

「アッテ」のネーミングのとおり、実際にお会いして手渡しするというものです。

送りづらい大きなものなど良いですよね。(^_-)-☆

 

 

そして、画像のサービスですが、こちらは、書籍やDVDなどに特化した「カウル」というサービスです。

ネーミングは、「カウ」と「ウル」がくっついたようです。

 

中古本の販売となれば、Amazonマーケットプレイスが有名ですが、この「カウル」のサービスが始まってすぐに、Amazonマーケットプレイスに出品していた商品を一旦非表示にして、「カウル」に出してみました。

 

やり方は、至って簡単!

書籍のバーコードをスマホなどで撮影するだけで、表紙画像やタイトル、売れやすい価格などが自動的に表示されます。

後は、商品の状態や配送方法、発送元地域などを選んで「出品する」をタップするだけ。

ちなみに、一度入れた情報は記憶してくれていますので、配送方法、発送元地域、発送までの日数などは以前の情報が引き継がれます。

 

「カウル」は、出品と同時に「メルカリ」にも掲載されます。

 

その結果、Amazonではなかなか売れなかった本ですが、上の本を含めて、比較的短期で2冊売れました。\(^o^)/

お値段も結構、高めに表示されますが、そのまま、出品しています。

 

 

そして、新しいサービスが「メルチャリ」です。

言葉から連想できるかと思いますが、「チャリンコ」じゃなくって、「自転車」のシェアサービスです。

2018年初頭のサービス開始を目指して検討中のようです。

 

この自転車シェアリング、中国で爆発的に普及したようで、自転車社会のイメージがあるのに、少し不思議な気がしています。

 

個人的には、車の運転が苦手なので、自転車のシェアサービス歓迎です。

 

例えば、行きは最寄り駅まで歩いて行くけど、帰りは疲れているから、駅から自転車が使えたら良いなぁ。みたいな発想です。

今だと、帰りはタクシーって感じなのですが、国府宮からでも1,000円以上掛かりますので、お安い値段で自転車が借りられたら便利かなぁ?などと考えています。

でも、ステーションとかそういった施設が大変かな?

 

 

何れにしろ、事業者として、1つのサービスに固執せずに、様々なアイデアが湧き出すっていうのは、楽しいだろうなぁと思います。(o^―^o)ニコ

 

ただ、パソコン教室は、本来の事業とかけ離れたものに手を出すと、本業が疎かになって、結果的に、どちらもコケてしまうってことにならないのかなぁ?などと、危惧したりもしています。

 

こんな時代でも、伸びていらっしゃるお教室様は、どんどん伸びていらっしゃるので、やり方次第ですよね。(^_-)-☆

 

私も、まだまだ、頑張りま~す。\(^o^)/

 

ちなみに、どうでも良いけど、「メルカリ」の回し者ではありません。(笑)

 

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると 励みになります。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

◆弊社 別事業サイト◆

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

営業時刻:平日13:00~21:00

営業時間外のお問い合わせは、すぐにご対応できかねますので、ご了承ください。

【緊急のご連絡】

9/27~9/28は、配送担当者が急なお休みのため、配送が遅れる場合がございます。ご容赦ください。

 

【休日のご案内】

10/2(月)~10/4(水)

生徒様との親睦旅行のため、お休みさせていただきます。