教室に通うのが楽しくなるテキストです。

※本ページは、ブログの最新5件の記事の本文を表示しています。
ブログの記事一覧を見るには[ブログ記事一覧]をクリックしてください。

2018年

6月

20日

教室に新風!?ハーバリウム&アロマワックスカップ

皆様、こんにちは。(^▽^)/

 

今日の午前は、一番左側の画像の「ハーバリウム」を作って来ました。

ピンク好きな私としては、どうしてもピンクっぽい作品になりますが、あっという間に作れた割には、結構、気に入っています。

 

今日は、パソコン教室の先生方3名で出かけたのですが、早速、お教室で生徒さんを募集してみるとおっしゃっておられた先生もありました。

 

講師を招く場合、教室の収益には貢献しませんが、パソコン教室でこんなこともできるということになれば、生徒さんの楽しみが増えることになるかも知れません。

 

ずうっと昔に書いたことがある「ワンストップショッピング」ならぬ「ワンストップスクーリング」とでもいうべきような…。

「ワンストップショッピング」は実際にある言葉(かなり古い)ですが、後の言葉は、勝手にネーミングしました。(;^_^A

 

 

ハーバリウム」は、昨年頃から人気の趣味で、少し下火になったとはいえ、インスタグラムやピンタレストなどのSNSでは、毎日のように画像がアップされていますので、まだまだ、人気衰えずというところです。

 

今日も、あるお教室の先生がおっしゃっていましたが、最近は母の日ギフトなどでも、ハーバリウムとクッキーの詰め合わせなど、ハーバリウムと何かの詰め合わせというセットが非常に多いそうです。

ホワイトデーのお返しなどにも、人気があったのではないでしょうか?(^^)v

結構、有名店でもセットにされているようですよ。

 

 

アロマワックスカップ」は、キャンドルタイプもありましたが、こちらは、アロマオイルを垂らして香りを楽しむというものになります。

画像検索をしてみると、とてもお洒落な作品がいっぱいヒットします。

 

 

男性の先生には馴染みが少ないかも知れませんが、お花は、何れも「プリザーブドフラワー」で、元々は生のお花だったものが、長期保存できるように加工されたものです。

「プリザーブド」とは、「保存された」という意味に解釈されているようです。 

 

 

教室に、少し新風を吹き込んでみようかな?と思われる方は、こんなことも、ご参考にしていただいては、如何でしょうか?

 

 

 

P.S.

弊社でも、数名の生徒さんが集まってくだされば、先生に出張していただくこともできますので、ご希望の方がありましたら、お申し出くださいね。(^_-)-☆

もちろん、利益は上乗せしませんので…。

 

 

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2018年

6月

19日

プライムビデオは、旅行時などにも、お孫ちゃんのためにも、おススメです!

皆様、こんにちは。(^▽^)/

「Amazonプライムビデオ」はご利用でしょうか?

 

まだという方は、食わず嫌いを無くして、是非、一度手にされて、生徒様におススメされてみてくださいね。(^_-)-☆

弊社も、今月のスマタブクラスの授業は「プライムビデオ」です。

「プライムビデオ」は、プライム会員(月額325~400円)になれば、過去に放映された映画やテレビドラマが何本でも見放題できるサービスです。(30日間は無料で視聴可)

 


プライムビデオの便利なところは、視たいドラマや映画を端末にダウンロードして、オフラインで視ることができることです。

ご旅行の時などにも、WiFi環境が無くても視聴できるので、とても便利です。

もちろん、通信容量を気にする必要もありません。

 

 

本日は、テキストには記載していない更に便利な方法をご紹介させていただきます。

何故、テキストに記載していないかというと、番組により、ご紹介させていただくボタンが表示されないことがあるため、テキストでは、基本的な方法でご紹介しています。

 

ネットで検索をしても、なかなか、この便利な方法についてヒットしないのですが、自分が頻繁に利用している機能なので、間違いなく利用できます。(^^)v

 

画像は、現在、視聴中のドラマです。

 

視たいドラマによって異なりますが、選んだドラマによっては、赤枠のような「シーズン1をダウンロード」というボタンが表示されることがあります。

このドラマは、全20話でシーズン1が構成されています。

 

通常は、テキストP.23の②にある画像のアイコンをタップして、1話ずつダウンロードするのですが、シーズン1をダウンロード」というボタンが表示された場合は、それをタップすれば、一気にダウンロードが始まります。

 

ただし、最大27本が限界のようです。

ネット情報では、15本とか25本が最大値と書かれていますが、自分でやってみたところ、27話分ダウンロードできたことがあります。

 

仮に、100話くらいのドラマだったら、既に視た分は削除して、新たに、続きをダウンロードすることになります。(この件は、テキストにも掲載済み) 

 

 

ちなみに、前述の「天命」は、全20話ですので、当然1度にダウンロードできました。

赤枠のように、下向き矢印のアイコンがゴミ箱のアイコンに変われば、ダウンロードできたことになります。

 

ご自分が視聴されるだけではなく、授業では、お孫さんのために、「アンパンマン」をダウンロードしておいてやろうと、利用されていた生徒さんもありますよ。

他にも、様々なアニメがありますし、「ビリギャル」など話題になった映画もあります。

 

旅行の道中や、ホテルで退屈した時、雨で外へ遊びに行けない時などにも、お孫ちゃんに喜ばれると思います。(^▽^)/

 

 

授業でもお伝えしていますが、私の場合は、Wi-Fi環境で一気にダウンロードしておいて、自室では、オフラインで視ています。

 

 

余談ですが、私の場合は、夜は、スマホもタブレットも機内モードにしています。

こうすれば、メールが届いた「ピポッ!」とか、ラインが届いた「ピポッピポッ!」っとか鳴らないので便利です。

もちろん、ダウンロードしたプライムビデオは、機内モードで視聴することができます。

「48時間以内に視聴」みたいな表示がされますが、今から見ようとしている訳ですから、当然、48時間以内に視聴できるので大丈夫です。(^^)v

 

 

生徒さんには、少し難しいお話になりますが、ダウンロード再生の他にストリーミング再生という言葉がありますが、これは、ダウンロードしながら同時に視聴する方法です。

この方法だと、当然、WiFi環境でなければ視ることができず、通信費が発生します。

 

YouTubeの場合は、殆ど、こちらになりますので、YouTubeを頻繁に利用される方は、大容量の契約が必要になったりしますが、プライムビデオは、3GBの契約でも十分です。

1ヶ月に50本以上視聴している私が実証済みです。(^^)v

 

それと、ストリーミング再生の場合は、その時のネット環境(混雑状況等)によって、たまに、途切れたりすることが起きますが、ダウンロードしたものは、そのドラマや映画そのものに不具合がない限り、途中で途切れるなどの心配も要りません。

 

大画面テレビで視聴するのでなければ、「標準画質」でも十分です。

 

是非、お試しくださいね。(^_-)-☆

 

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2018年

6月

18日

今週のお教室様への連絡事項(2018/06/18)

皆様、こんにちは。

関西地区の地震被害に遭われた皆様、お悔やみ申し上げます。

震度6の地域にも会員教室様が複数いらっしゃいますが、大丈夫だったでしょうか?

気になっておりますが、大変な思いをされている最中かも知れず、ご連絡はご遠慮させていただいております。

 

 

さて、今週のご案内は、次のとおりとなっておりますので、よろしくお願いいたします。

 

  • 新刊(ピンタレスト)は、こんな風にも活用できます
  • ビンゴ賞品の受領締切日は6/30です
  • 先週のブログ記事のご紹介

 

新刊(ピンタレスト)は、こんな風にも活用できます

新刊の「ピンタレストを楽しもう!」は、お手に取ってご覧いただけましたでしょうか? 

 

「ピンタレスト」(Pinterest)とは、画像共有のSNSです。

同じ画像共有のSNSである「インスタグラム」と違うのは、様々なジャンルの役立つ情報が日々、投稿されているという点です。

しかもその情報が、驚くほど質が高いです。

 

テキスト内で紹介している投稿は、生徒様向けに、料理やお花などのジャンルをピックアップしていますが、お料理やお花ばかりでなく、パソコン教室でも活用できる情報も満載です。


 例えば、画像の投稿は「エクセルのショートカットキー」について書かれています。

 

私も普段、しょっちゅう使っているショートカットキーがいくつか紹介されていましたが、これは、使ったことがないなぁというのもありましたよ。(^^)v

  

以下は、投稿で紹介されているショートカットキーの一例です。

 

テキストにも記載してありますが、一度、こういったピンをボードに保存しておくと、これに似通ったピンが表示されるようになるので、今後は、検索をする手間が不要になります。私は、「お役立ち情報」というボードを作っています。

毎日、どんなピンが届くかな?と、楽しみに待つのも良いですね。 (#^.^#)


 

 【私が頻繁に使用しているショートカットキーの一例】

  • [F2]:入力モードと編集モードの切替
  • [PageUp][PageDown]:1画面ずつ上下方向へスクロール
  • [Ctrl]+[;]:本日の日付入力
  • [Ctrl]+[:]:現在の時刻入力

なお、セミコロン(;)とコロン(:)の使い分けが覚えづらいとおっしゃる生徒さんには、 次のように説明させていただいています。

 

時刻は10:00のように間にコロン(:)を入れるでしょう?
なので、時刻にはコロン(:)を使うと覚えておくと良いですよ~。
そうすると、日付はセミコロン(;)ですね~。
という感じです。

 

 

【私が初めて知ったショートカットキー】

  • [Alt]+[Shift]+[-]:SUM関数を入力

オ~!正直、初めて知りました。(;^_^A

ちなみに、「-(マイナス)」は文字キーの「ほ」のキー(長音でよく使用するキー)です。

テンキーの「-(マイナス)」は使えませんので、お気をつけください。

 

とりあえず、5つご紹介させていただきましたが、続きは、是非、ピンタレストで上記の投稿を検索してみてくださいね。(^_-)-☆  

 

Androidで書いてありますが、もちろん、パソコンでも利用できますよ。(^^)v

 

ビンゴ賞品のお届け期間は6/30までです

以下は、ビンゴ会場からのコピーです。

 

賞品のお届け期間(6/4~6/30)

ビンゴ賞品のお引渡しは、6/4~6/30に、弊社からの発送商品(商品名の末尾に(T)が付かないもの)に同梱して、お届けさせていただきます。

 

※なお、6/30までにご注文がなかった場合は無効とさせていただきます。

 

【送料についてのご注意】

賞品のテキストは複数冊のため、「ゆうパック」での配送が必須です。

 

1冊のご注文で配送方法に「ゆうメール」をご選択いただいた場合も、「ゆうパック」に変更させていただき、最大で500円までの差額料金をご負担いただきますので、ご了承ください。

 参考:ゆうパック100サイズの最高額地域への料金は1,860円です。

1,860円のお荷物だった場合、ゆうメールは180円ですので、本来、ご負担いただく送料差額は1,680円となりますが、上記のとおり、最大で500円までとさせていただきます。

先週のブログ記事のご紹介

先週火曜日から土曜日の記事のご案内です。

ご覧になられたい記事がありましたら、リンクをクリックしてご覧ください。

無償提供ファイルもアップしてありますので、よろしければご利用ください。

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2018年

6月

17日

プロテインと平均筋肉量について

皆さま、こんにちは。(^▽^)/

 

昨日のお話の続きのような感じになりますが、運動療法の目的は、筋肉を鍛えることです。

 

筋肉と言えば、プロテイン(たんぱく質)

脚が完全に良くなったら、通おうかなぁ?と調べてみたある体操教室の情報、このプロテイン絡みもあって、あまり、最近の評判が芳しくないんです。

 

品物を半ば強引に売りつけられるのは嫌いなので、通うのはやめにしたのですが、ある教室で勧められるプロテインと自分が利用しているプロテインでは、どんな違いがあるかを調べてみることにしました。

 

ある教室が売りにしている3項目を比較してみると、

 

  • ホエイプロテイン:ある教室=自分が利用しているもの
  • 1杯で取れるたんぱく質量:14~15g>14.1g
  • カロリー抑え目:約80kcal>78kcal

 

ということで、殆ど変わらないですね。(;^_^A

 

私が使用しているプロテインは、1杯分当たり約100円なのですが、あるお教室のプロテインはおいくらなんでしょうか?

ネットで調べた限りであは、一番お得な2ヶ月に2袋届くというもので約157円のようです。

更には、もっと高価なものもあるようですが、含まれている成分を見たら、普通に食事で摂っているから意味ないかも…。

 

ヤフオクやメルカリにも、かなり出品されているようです。

皆さん、飲み切れなかったのかな?

 

 

私が飲んでいるものは、とても飲みやすいし、成分的にも殆ど差がないし、ヤッパリ、今飲んでいるもので良いやぁ!!

という結論に到達しました。

 

ちなみに、お陰様で筋肉量は平均よりかなり高めです。(^^)v

 

【女性】

40代:33%

50代:30%

60代:26%

70代:23%

が平均筋肉量のようですよ。

男性は、女性よりやや高めって感じですね。

 

筋肉量が多いってことは、基礎代謝量を高めることに繋がりますね。

基礎代謝量が高いってことは、痩せ体質ってことになりますね。

 

今は、まだ、運動と言えるほどの運動ができない状態(整形で10分以上歩かないように言われた(~_~;))なので無理ですが、無理をし過ぎて壊れてしまったあちこちの身体の不調を早く元に戻して、徐々に効果を確かめてみたいものです。

 

 

 

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2018年

6月

16日

デスクワークと膝痛と運動療法パンフより


皆さん、こんにちは。(^▽^)/

休日なので、またまた、雑談ネタで失礼します。

 

最近、腰痛や膝痛が気になり、書籍も5冊くらい購入して自分なりに勉強中です。

私の場合、毎日、ほぼ1日中デスクワークで、膝を曲げた状態になり、なおかつ、運動不足のため、膝痛の症状が出てしまいました。

 

指圧やカイロのお世話にもなりましたが、結局、自分で運動するのが一番という結論に到達して、自力で頑張っているところです。(;^_^A

 

どの書籍にも共通して書かれていることが、とにかく、ストレッチが大切ということで、例として、整形外科(市民病院)でいただいたパンフのような運動をしています。

運動と言ってもオーバーなものではなく、ほんの2~3分でできることばかりです。(;^_^Av

 

スマタブクラスで、生徒さんにどんな運動をしているのかお尋ねされたので、整形外科でいただいたパンフの一部を撮影してみました。(第一三共株式会社提供のようです)

 

 

整形外科では、レントゲンとMRI(2種類)を撮っていただけたのですが、レントゲンでは、骨の状態しか確認できず、MRIで軟骨の状態が確認できるそうです。

「変形性膝関節症」は、加齢と共に軟骨がすり減って起こると言われていますが、幸い、軟骨は、まだ、すり減っていないと診断されて、「ラッキ~!」という感じです。(笑)

 

ちなみに、膝の変形そのものは、40代で6割、60代では9割の人に起きる現象だそうで、それそのものは、問題がないそうです。

 

 

ただ、当然、変形は痛みに繋がって行くこともあり、運動は、痛くなってからだけではなく、痛くない方も、運動不足かもと感じておられる方は、実践しておかれると良いようですよ。

 

私の例ですが、1時間ごとにスマホでアラームが鳴るように設定しておいて、アラームが鳴ったら、何れか1つの運動をするということにしています。

こうすれば、習慣化できるので良いかな?と。

 

授業がおありの先生方は、ティータイムのスタート時間に設定しておかれても良いかもですね。

普段は、ティータイムスタートの目安になるし、授業がない時は運動をしてみれば良いし…。

 

膝痛は、40代くらいから始まるそうで、その8割は軟骨がすり減って起こる「変形性膝関節症」らしいので、すり減る前に対策を行っておくと安心できそうです。

 

私の場合は、変形性膝関節症ではなく、残り2割の変形性膝関節症「もどき」だったようですが、何れにもストレッチは有効なようです。

 

自分で気を付けられることは気を付けて、健康寿命を伸ばしたいものですね。(^^)v

 

 

余談ですが、最近、他教室の先生の影響もあり、「終活」らしきものを徐々にやっていまして、昨日も、1つの引出しを整理して、お隣の教室の授業がない間に、古い手帳や名刺類を全てシュレッダーに掛けたのですが、なんと、10年以上前の手帳のカバーから10,000円が出て来ました。(ラッキ~~~!)(笑)

 

外出時に、万一、財布が空っぽっていうことに気付くと困るので、あちこちに隠しお金が入れてあるのですが、まさか、10年以上前の手帳から出て来るとは…。(#^.^#) 

 

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

営業時間:平日11:00~19:00

すぐにご対応できかねる場合もございますので、ご了承ください。

◆弊社 別事業サイト◆