教室に通うのが楽しくなるテキストです。

※本ページは、ブログの最新5件の記事の本文を表示しています。
ブログの記事一覧を見るには[ブログ記事一覧]をクリックしてください。

2019年

4月

21日

本日もエクセル繋がりのお話です

エクセル初級プラスのテキスト及び上級の課題を改訂しました

以前、掲示板でお尋ねがあった上級課題の件ですが、これを機会に、エクセル初級プラスのテキストの縦軸ラベルの方向を横書きに変更する方法を、選択対象の書式設定から行うように変更しました。

 

これに伴い、上級課題(エクセル初級プラスで学習した内容ですの補足がある部分)も変更しました。

月曜日か火曜日より改訂版の発売が開始できると思いますが、ページ数が少ないので、会員様専用ページから改訂箇所のページのみダウンロードしていただけるように準備させていただきます。よろしかったら、ご利用ください。

 

全商1級情報処理検定の表計算より

全商(全国商業高等学校協会の略)検定とはいえ、1級ともなると、レベルが高くなりますね。

実は、まだテキストは入手していないのですが、入手した問題集に沿ってみてみると、自分が高校生の子を対象に授業を担当するなら、こんな補足をするなぁと感じる部分があるので、書いてみたいと思います。

 

シーリング関数とフロアー関数

シーリングは天井っていう意味で、フロアーは知ってるかと思うけど、床っていう意味だよね?

シーリングはあまり聞かないかもしれないけど、シーリングライトって聞いたことないかなl?

聞いたことないかぁ?じゃあ、ちょっとネットで画像検索してみようか~?

ということで、エクセルからは少し脱線しますが、グリコ(1粒で2度おいしい)で、画像検索の方法も指導します。

で、シーリングライトを目に焼き付けてもらえば、もう、絶対に忘れないかと…。

その後に、なので、シーリングが上で、フロアーが下って覚えておくと忘れないよ。(^^)

みたいな感じです。

丸暗記は、どうしても忘れるので、こうやって視覚も活用するのです。

 

ランドビットウィーン関数

ランダムとビットウィーンがくっついた関数だよ。

まあ、さすがに、高校生の子でも、ランダムとビットウィーンは分かるかと思うので、補足するならランダム関数を体験してもらって、ランダム関数だと、こんな風にランダムな数値が表示されるだけなんだけど、これにビットウィーンが加わるので、指定した数字の間でランダムな数字が表示されるんだよ。

 

ビンゴカードって1から75の数字がランダムに表示されているんだけど、知ってた?

1列目は1~15、2列目は16~30…。ってね。

これを知ってると、手作りビンゴカードもできちゃうよね?

雑学でちょ~っと知っておくと良いかもよ。(^^)v

みたいな感じですね。

こんな風に進めると、難しいと思いがちな関数も楽しく入って行くのでは?と…。

 

 

あんまり詰め込んでも覚えきれないから、こんな風に少し脱線もしつつ、進度は遅めで良い気がします。

先は長いし…。

 

 

最初、日商1級と勘違いして、いきなり、「〇〇について何文字程度で答えよ。」みたいな問題が目に入って来て、エッ!?税理士試験みたいじゃ~ん!と思ったのですが、全商は論述問題はなさそうですね。

税理士試験は300字程度ではなく、B4用紙1枚で1問程度だった気がしますので、このレベルとは比べられないですが、論述問題苦手です。(;^_^A

全範囲を理解して、自分の言葉で書けるようにならないとね。

 

 

日商1級データ活用のサンプル問題より

  • 個人情報保護法のもつ役割について、250~300字程度で簡潔に説明せよ。
  • インターネットにおける「アクセシビリティ」とは何か。具体例を交えながら250~300字程度で簡潔に説明せよ。
  • 「損益分岐点」について、200~300字程度で説明せよ。
  • 「ABC分析」について、200~300字程度で説明せよ。

 

別掲示板の話題より

男と女を昇順に並べると、何故、「女」が先になるのか?

 

昔、生徒さんにご説明するときは、JIS漢字コード表っていうのがありましてね。

アジアの「亜」を1番目として、音読みの50音順に並んでるんですよ。

なので、「ジョ」のほうが「ダン」より先に来るんですね。

 

みたいな感じです。

ホワイトボードに簡単な句点コード表の図を描いて説明していたけど、それは視覚に訴えるためですね。

 

 

ちなみに、名前はフリガナの昇順とかにされると思うのですが、住所は、例えば都道府県別の北から順に並べたいなどの場合、あらかじめ、希望のリストを準備しておけば、自分の希望どおりに並べることもできるんですよね?

 

たかがソート(並べ替え)ですが、少し知っておくと便利ですよね。

ちなみに、ユーザーリストの順に並べ替える方法もテキストに記載してありますので、ご覧になってみてくださいね。(^_-)-☆

 

 

ではでは、今日も名古屋ドームへ行ってまいります。

昨日は、中日(なかび)で無理しないようにいかなかったら負けてるし~

 

今日も応援、頑張りま~す。

 

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

0 コメント

2019年

4月

20日

エクセルの勉強で柔らか頭に

骨粗しょう症とカルシウムとビタミンDと朝の日光浴

皆様、おはようございます。(^▽^)/

 

昨年から食生活と軽い運動に気を配っているお陰で、今年は体調が良く、趣味の1つであるプロ野球観戦が存分に楽しめて、ありがたい限りです。

 

シニア世代の方の健康面で気になる1つに骨粗しょう症があり、「カルシウムが大事だわ~」と思われている方が多いと思うのですが、このカルシウム、ビタミンDがカルシウムの吸収を助けたり、カルシウムの摂取が不足している時は、尿からカルシウムを再吸収するように働いてくれていることもご存知でしょうか?

 

ビタミンDは、免疫力を高めたり、転倒予防、筋力の強化、がん予防、花粉症などの予防等々、骨への効果以外にも様々な効果が期待されているそうです。 

 

じゃあ、「ビタミンDを摂らなくっちゃ~」ってなるかと思うのですが、このビタミンD、食物から摂る以上に効果的なのが日光浴だそうです。

昔、くる病の検査なんてのがあったのをご記憶の方も多いかと…。

 

しかも、同じ日光浴なら、朝の光が良いようです。

朝の光を浴びると、体内時計がリセットされて、不眠症の改善などにも繋がるという。

うん、良いことづくめですね。(^^)v

 

 

ということで、最近の私は、朝早めに起きて(というか、自然に目覚めるようになって)、家庭菜園内の様子(超狭いけど)を見回って、朝生ジュースの材料を収穫するのが日課の1つになっています。

 

体内時計が整うと、睡眠などにも良い効果が出て、不眠症の改善にも繋がります。

 

ちなみに先日のフェイシャルヨガで習ったばかりですが、寝る前に腹式呼吸を行うと、自律神経が整えられ、眠りを誘うことにも効果的だそうですよ。 

最近の私は、フェイシャルヨガで習う前に、寝る前は腹式呼吸を取り入れていたのですが、大正解でしたね。(笑)

寝つきも早くなったし、よ~く眠れるのです。(*'▽') 

 

本題(エクセルの学習中にちょっとした発見が)

前置きが長くなりましたが、朝生ジュースを飲んだ後は、しばらく朝のお勉強タイムです。

 

今朝、エクセルのお勉強をしていて、「ほ~!そう来たかぁ?」みたいな発見があったので、情報を共有させていただきます。

 

問題を考える前に状況をイメージしてみます。

夏の暑い日、テーマパークなどでアイスクリームを売るとします。

一般的には、気温に応1じて売上個数や売上高が変化しそうです。

ということで、ここに過去1年間のデータがあるとします。

このデータに基づいて、気温何度の場合は、いくつアイスクリームが売れるだろう?みたいに予測を立てるわけです。

これは、私が勝手に考えている内容ですので、突っ込みなしで…。(;^_^A

 

ご存知の方もあるかと思いますが、予測を立てるには、「forecast」という関数を用います。

 

で、関数の使い方は勉強すればわかることなのでヨシとして、発見した内容です。

問題には、売上個数は切り捨てた結果を表示しなさい、売上高は四捨五入した結果を表示しな

さいという指示があります。

 

関数をご存知の皆さんは、(・_・D フムフム、個数はINT関数かROUNDDOWN関数をネストさせて、売上高はROUND関数をネストさせれば良いよね?と考えられませんか?

実は、私がそうだったのです。→頭固かった。(;^_^A

 

 

でも、模範解答を見ると、関数がネストされていない。

???なんでやね~ん!?

 

解説はないので、自分で考えただけですが、どうも、書式設定で処理してあるんですね。

「な~るほど~」と頭が柔らかくなった瞬間でした。

 

切り捨ては、ユーザー定義で「0」にしておけば良いし、四捨五入は桁区切りスタイルボタンをクリックするだけで良いわけで、こんな部分は、実務にも活かせそうですね?

「0」にする理由が???と思われる方は、是非、エクセルのテキストで~♪

 

 

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

0 コメント

2019年

4月

19日

DAZN(ダゾーン)ってご存知でしょうか?

皆様、こんばんは。(^▽^)/

遅い時間の投稿になってしまいましたが、ダゾーンってご存知でしょうか?

 

プロ野球ファンの一人として、やっと、今年からは体調も回復し、近くの球場まで足を運ぶ元気が出て来ました。

 

ただ、当然ですが、地元球場ばかりでゲームがあるわけでもなく、テレビも全試合をゲーム終了まで放映してくれるわけではなく、盛り上がっているときに放送終了とかってなると、ストレスを感じますよね?

 

そんなときに便利なサービスがダゾーンだぞ~ん!

なんて、あほなことを言ってると叱られそうなので、まじめに行きます。

 

なんと、月額1,750円(税別)で全試合をゲーム終了時まで観戦することができるのです。

さらに、ドコモユーザーなら、ダゾーンforドコモというサービスがあり、こちらは月額980円で見放題になります。

(一部、広島とヤクルトの主催試合は除かれるようですが)

 

もちろん、プロ野球だけではなく、サッカーやその他のスポーツ観戦もできます。

 

スマホやタブレットにアプリを入れれば、出先でも観ることができますし、パソコンから観ることもできます。

ファイアスティックなどを使えば、大画面テレビで視聴することもできます。

 

1ヶ月間は無料お試し期間もあるので、興味を持たれた方はご利用になられてみては如何でしょうか?

 

ネット環境にもよると思いますが、我が家の場合、IIJのみお光(お値段がお安い光コラボレーション)を利用していますが、ブツブツ切れるなんてことはなく、快適に視聴できます。

 

私の場合は、自室でノートパソコンで視聴することが多いのですが、別タブでお仕事をしながら観るなんてこともできて、便利ですよ。(^^)v

 

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

0 コメント

2019年

4月

18日

掲示板の投稿より、ご返事を共有させていただきます


皆様、こんにちは。(^▽^)/

 

掲示板に「LINEの画面が変わったので対応をお願いします」という書き込みがございました。

既にお気づきかと思いますが、ご覧のように、昨日から画面上部にあったタブが画面下部に移動しました。

また、スワイプ操作でタブ移動ができたのができなくなりました。

 

上部メニューが下部に移動するのは、最近では、Twitterやメルカリもそうでしたし、皆さんがワイワイ騒がれているほど、困ることでもないのかなぁ?というのが個人的な感想です。

メルカリ(第7版:3/7改訂)で既に修正済みですので、同テキストをご利用の方は、慣れておられるかも…。

 

 

また、スワイプ操作でタブ移動する件は、弊社のテキストでは記載していませんでしたので、特にご迷惑をお掛けすることもないかな?と思います。

  

個人的には、iOSとAndroidの画面や操作方法が同じようになって行くのは、良いことだと思っています。

特にiOSとAndroidの混合クラスで、一斉授業形式で授業を進めておられるお教室様は、ありがたいですね。(^▽^)/

 

授業では、上部にあった「友だち」などが下部に移動しましたよ~くらい、ご案内いただければと思います。

 

 

ちなみに、新機能は、特に魅力的でもないので、今のところ、今後の改訂版にも追加予定はありません。

トークルームにBGMとか要らんし…。(;^_^A

トークルーム上部の情報も、どちらかというと邪魔っけだし…。

 

画像から文字を読み取るという機能に期待しましたが、正直、今現在では使い物にならないかな?と…。

実際に読み取ってみましたが、ぜ~~んぜん、変でした。(;^_^A

 

以上、掲示板への投稿内容から、自分なりの情報を追加して、共有させていただきました。

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

0 コメント

2019年

4月

17日

ショップ復旧しました

ショップが復旧したようですので、ただいまより処理させていただきます。

 

ご迷惑をお掛けいたしました。m(__)m

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

0 コメント

営業時間:平日11:00~17:00

◆弊社 別事業サイト◆

「お絵かきコンテスト」は年1回開催しますが、会員教室様の生徒様専用のイベントです。一般の方はご参加いただけませんので、最寄りのお教室様にご入会ください。