教室に通うのが楽しくなるテキストです。

※本ページは、ブログの最新10件の記事の本文を表示しています。
ブログの記事一覧を見るには[ブログ記事一覧]をクリックしてください。

2020年

9月

19日

エクセル中級プラス(2)と全商情報処理と日商PC


こんばんは。(^^♪

連休の初日は如何お過ごしでしたか?

土曜日は授業というお教室様も多かったようですね。

 

弊社は、土日祝日を休日にしているのですが、一昨日、鮎列車で抜けた分を挽回しようと、今日は1日中お仕事をしていました。

 

エクセル中級プラス(2)のチェックが、3/4程度まで終了しました。

色んな関数が出てくるところですね。

 

全商情報は、現在、エクセルに差し掛かっていまして、次は、「AVERAGEIFS」と「INDEX」と「MATCH」です。

全部、手入力ですが、まだまだ、続きますので、また、簡単な問題を作ってみようかな?と考えています。

 

 

中級プラス(2)のテキストでは、姓名を姓と名に分離する部分で、差込印刷などに活用するという例が書いてあり、差込印刷はワードの実務お役立ち編で学習します。と、ご紹介してあるのですが、実務お役立ち編も、FAX送付状など、恐らく、今の時代には使わないだろうというものもありますので、現在の在庫が無くなったら、ショートカットキーを復活させてみるのも良いのかなぁ?と考えたりしていました。

 

 

日商PC検定は、ご存知の方も多いかと思いますが、ワードとエクセルとパワーポイントの力試しができますね。

私自身は、昔々に、例えば、現在の「データ活用」という名称に変わっている試験は、「ビジネスコンピューティング検定」と呼ばれていた時代に受験しました。

当時は、名古屋商工会議所管内で受験した中で合格者が2名(一応、その一人になれました)だけと、結構、それなりに難しかったように記憶しています。

まだまだ、受験者が少なかったというのもありますね。

もしかすると、ロータス1-2-3で受験したのかも?どうだったかな?

 

 

教室部門から離れて久しいため、現在の試験はノーマークでしたが、みんチャレをキッカケにして、現在、3級から勉強し直しています。

知識科目も時代に即応していて良いですね。

三択になっていますが、中には、全く知らない内容もあり、良い勉強になります。

 

 

何でも、勉強してみるのは良いことですね。

「社会人の勉強垢」的なチームは、大体が続かないのですが、一人で予定を立てて、予定表に沿ってやるだけでは、どうしてもサボるので、まあ、一人だけでも続けてみようと、何とか頑張っています。(;^_^A

みんチャレは、通知機能と、終わると文字の色が変わるという点で助けられています。

 

お仲間になるよ~という方がおられましたら、是非、お声を掛けてくださいね。

チームへの招待制度もありますので、謹んでご招待申し上げます。(^^♪

 

 

現在は、このほかに、健康食コーディネーターの復習も盛り込んで、3つの科目を同時進行というか、日替わり進行で進んでいます。

まあ、皆さん、学習されている内容はバラバラですから、今日はこれだけやりました~という感じの報告だけですね。

 

 

健康食コーディネーターも、みんチャレをやるようになって、より、重要性を感じるようになって来ました。

ビタミンBが不足って表示されると、ビタミンBが多い食品って何だっけ?みたいな感じで、テキスト見直しです。(;^_^A

ビタミンACE(エースと覚える)とQだったよなぁとか。

 

健康的な生活を送るためには、やはり、食事と運動と睡眠の3つを融合させないとダメなんだなぁと痛感しているところです。

 

 

スタートに遅いときはない!やりたいときが始め時!

と思って、今日も頑張っています。

後は、今日は、勉強垢とウォーキングが残ってるなぁ。(;^_^A

頑張って歩いて来ま~す。

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

9月

18日

みんチャレは、寄附もできちゃいますよ~!


 

こんばんは。(^^♪

みんチャレの通知機能は、その日のチャレンジを忘れていると、教えてくれるので、とっても便利です。

 

最後のチャレンジ、自分の学習が終わったので、投稿していたら、寄附募集中の案内が!

 

現在は、第4回目の東日本大震災復興の応援ができます。

 

知らず知らずの内に2,160コインも溜まっていたので、早速、2,000コイン寄附して来ました。

 

みんチャレは、こんな社会貢献もできて良いですね。

 

 

テキストの進捗状況

明日から4連休らしくて、ネットニュースが流れて来て、「ああ、そうなんや~!」(笑)

 

テキストの進捗状況ですが、エクセル中級プラスの改訂を先行していますので、「みんチャレ」は、途中で保留になっています。

 

今日現在で、ほぼ「エクセル中級プラス(1)」の改訂及び何度目かのチェックが終了予定です。

課題も、(1)の部分だけ同時進行でチェックしていますので、恐らく、連休明けには、(2)も含めてまとめてご提供開始できるのでは?と思っています。

 

みんチャレ」は、まだまだ、時間が掛かりますので、しばらくお時間をください。

早くて10月末頃のご提供開始かな?

 

過ごしやすい気候になってから何かにチャレンジされるのも良いし、新年から何か目標を決めてチャレンジされるのも良いですね。(*^^*)

年末大掃除前に断捨離とかお掃除なんかも良いですね。

ちょうど、生徒さんにお勧めしやすい時期になるのでは?と思います。

 

他は、「スマホ講座画像編」も改訂中です。

こちらも、デジカメを持って、そろそろ、どこかへお出かけしたいと思っておられる方や、年賀状用の画像をスマホで撮影して、パソコンに取り込んで、な~んて方もおられるでしょうから、早くご提供できるように頑張ります。

(実は、結構大変!!)

 

スマホ講座日常活用編」は、魅力的なアプリが無くなったということで、「ジョルテ」だけ分離して、応用編で記載する予定だった内容も含めて、単体でご提供予定です。 

 

頑張りま~す。

 

 

ブログの投稿が習慣化したので、みんチャレから外したら、つい忘れそうになります。(笑)

やりたいことがいっぱいあるので、10個を有効に使わないと…。 

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

9月

17日

踏み台昇降運動って馬鹿にならないですね

こんばんは。(^^♪

「あすけん」というアプリを使用していると、毎日メールが届きます。

 

今日は、何気にサイトをチラチラ見ていて、踏み台昇降運動というのを見つけました。

 

踏み台昇降運動は、単純に踏み台に上がったり下りたりするだけだと思っていたのですが、こんなにもバリエーションがあるんですね。

 

かなりの有酸素運動&筋トレになりそうです。

 

毎日、外でウォーキングをしているという方も、雨で歩けない日は、こんな運動も良いかもですね。(*^^*)

 

私も、今日は、もう、軽い筋トレもしたし、ウォーキングマシンで少し歩いたので、明日の休憩時間に試してみたいと思っています。

かなり、汗かきそう!(;^_^A

 

 

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

9月

16日

ゆうちょ通帳アプリを利用しよう!


 

皆さん、こんにちは。(*^^*)

ゆうちょ銀行の不正利用に関するニュースが次々と流れて来ていますね。

 

「じゃあ、ゆうちょ銀行の貯金、引き出しておいた方が良いのかしら?」とおっしゃる方もありますが、そうではなくて、自分で口座管理をしっかりしておくことが大切だと思います。

 

今更ですが、二段階認証も採用されるようですので、採用されたら絶対にしておかないといけませんね。

 

私の場合は、「ゆうちょ通帳アプリ」というアプリを使用していまして、残高不足にならないようにというのが本来の目的でしたが、入出金状態がスマホで手軽に確認できるので、定期的に確認をするようにしています。

 

 

画像のテキストは、7/31でゆうちょダイレクトのサービスが終了するということで、それに先駆けて7月から販売を開始させていただいているテキストです。

 

集合学習用(未製本3部セット)なら、お一人分あたりの売価が250円(税別)程度でご利用いただけますので、是非、ご利用になってみてください。

個別学習用でも、お一人当たりの売価が500円(税別)程度です。

 

 

真ん中の画像が、私の個人の通帳(法人口座は登録できない)の入出金状態ですが、こんな風に、スマホからいつでもチェックできるので、不正出金を見つけたら、すぐに郵便局へ走ることができます。

 

ゆうちょ銀行に口座をお持ちの方は、是非、インストールしてご利用になられては如何でしょうか?

ちなみに、テキストが無くても、少しおできになる方なら、使えるレベルの至って簡単なアプリですよ。(^^)v

 

 

補償されるから良いだろうと安心されている方も、補償の対象外に次のようなものがありますので、お気を付けください。

・当行への速やかな通知、十分なご説明、また警察への相談等が行われなかった場合

・当行への通知が被害日の30日後までに行われなかった場合

 

今後、段階認証が採用されるようになれば、設定をしておかない場合も、個人の責任に関わって来ることが考えられますので、是非、二段階認証も設定されてくださいね。

 

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

9月

15日

エクセル中級プラスとDATEDIF関数と関数の手入力

DATEDIF関数は、どうして手入力するんだろう?

皆さん、こんにちは。(^^)/

今日は、エクセル中級プラスのチェック中です。

そこで、今日のブログネタになるなと思ったものを見つけたので、ご紹介させていただきます。

 

上の画像は、エクセル中級プラス1のテキストで「関数で期間計算を行う」という項の一部です。

画像のように、DATEDIF関数は、手入力をする必要があります。

皆さんは、「何故、DATEDIF関数だけ、手入力する必要があるんだろうか?」って、疑問に感じられたことはありませんか?

 

私は、疑問ありありです。

 

私の知っている限りでは、これは、元々がLOTUS1-2-3(ロータスワンツースリー)の関数なので、Excelで使えないようになっているとお聞きしたことがあります。

 

確かに、LOTUS1-2-3にDATEDIF関数はありました。

(とても使いやすいので、まだこんな古い本を持っています)

でも、他の関数もLotusにあったのに、どうしてこれだけ?と不思議感が残ったままです。

まあ、その疑問は解決しないので不完全燃焼ですが、置いといて~! 

 

 

どうせなら、中級の復習をしつつ、問題を解いてみましょう!

上の画像の2つ目(いわゆる、練習問題っぽい部分)では、再度、セルFにDATEDIF関数を入力するようになっています。

これは、もちろん、テキストの内容を難しくし過ぎないためですが…。

 

ちょうど、昨日のブログで絶対参照や複合参照に目を向けましたので、セルE9に入れた数式を複合参照に直して、それをF列にコピーしたらどうだろうか?と考えてみられるのも良いですね。

数式をコピーした後、「処理単位」の部分を「"ym"」に直して、最後に、ユーザー定義で「ヶ月」にすれば良いですよね?

 

こんな風に、1回目はテキストどおりに進められれば良いですが、課題の段階では、2回目以降は、もっと楽にできる方法はないか?と考えながら進めてみられるのも、より、実力がついて良いですよね。(#^.^#)

 

余談ですが、「みんチャレ」の制作ご許可をいただきました

まだ、詳しくはご案内できる段階ではないのですが、「みんチャレ」のテキスト制作に当たっては、同アプリを提供されている企業様からテキスト制作のご許可をいただきましたので、昨日から、取り掛かっています。

まだ、アプリをインストールして、最初の登録までしか進んでいませんが…。(;^_^A

 

同アプリ絡みで、同テキスト内でご紹介させていただく予定のアプリも複数あります。

楽しいテキストにしたいと思いますので、ご期待くださいね。(^_-)-☆

 

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 

       

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

9月

14日

メルカリとdアカウントの連携とドコモ口座問題は関係ない

こんにちは。(*^^*)

 

先ほど、出品しておいた商品にご質問を頂戴したので、メルカリを開いて、ついでにあれこれ見ていたら、「メルカリとdアカウントを連携していると危険ですか?」みたいなご質問をメルカリボックスで見かけました。

 

今更かも知れませんが、念のため…。

メルカリとdアカウントの連携は、今回のドコモ口座騒動とは関係ありません。

 

 

ドコモ口座の問題に関しては、サクサク経済Q&Aというサイトで、とても分かりやすく書かれているので、参考にさせていただいては如何でしょうか?

 

メールアドレスだけで口座が開設できてしまうって、ドコモ口座(d払い)、怖いですね。

 

こちらの35行に口座のある方は、ご自身の口座を確認しましょう!

 

 

昨日の解答

2段構えで考えるなら、D列に新たな列を挿入して、先ずは、「市」の文字がC列のデータの何番目の文字に該当するかを探すと良いですよね?

使用する関数は「FIND(ファインド)関数」です。

似たものに、「SEARCH(サーチ)関数」がありますが、エクセルのテキストに掲載してあるのは、FIND関数です。

 

両社の違いは、FIND関数がワイルドカード(?とか*)が用いられないのに対し、SEARCH関数は英字の大文字、小文字が区別できないという違いがあります。

上手に両者を使い分けてください。

 

FIND関数で何番目に「市」の文字があるかを見つけたら、次は、LEFT 関数で、C列からその見つけ出した文字数分を抜き出せば良いということになります。

 

一気に求めようとするなら、解答の2行目に書いたように関数のネストを行います。

 

如何でしたでしょうか?
ちょっと、難しかったですよね。(;^_^A

 

では、午後からの勤務なので、今日は、ここまでで失礼します。

 

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

9月

13日

エクセル中級と中級プラスで学びます

皆さん、こんにちは。(*^^*)

休日の今日は、如何お過ごしでしょうか?

 

私は、みんチャレの1つのグループ内でのお仲間に触発されて、学習する科目を1つ変更して、早速、今日、問題集の注文を行いました。

自社で受験できる試験なので、いつか、スタッフに試験監督をやってもらって、受験してみようかと考えています。

試験の名称が変わる前に取得済みの資格なのですが、最近の傾向を把握するために、受け直してみるのも悪くないかと…。

 

さて、昨日の解答と、今日も1問作ってみました。

テキストに繋げるつもりは全くなかったのですが、解答をご覧になって、「それって、どこで学習したっけ~?」と思われる生徒さんがいらっしゃるといけないので、どのテキストだったか、探してみました。

 

1問目の解答

 

問題も一緒のほうが分かりやすいかと思って、上に問題の行を挿入したので、行番号はずれてきたかと思いますが、ご了承ください。

「絶対参照」と「複合参照」を用いた計算式ですね。

これは、改訂が終了したばかりの「エクセル中級(1)」で学習しますよ。

お手元にテキストがある方は、是非、ご確認されてみてください。

無い方は、これを機会に勉強してみられるのも楽しいですよ。(*^^*)

 

2問目の解答

 

こちらも、どんな問題だったか見直していただかなくても良いように、問題文を1行目に入れてみました。

こちらは、現在、改訂中の「エクセル中級プラス(1)」で学習しますよ。

お手元におありの方は、是非、確認されてみてください。

お手元にない方は、間もなく改訂が終ると思いますので、もうしばらくお待ちくださいね。

 

本日の問題(第3問目)

 

急に難しくなった感じですか?
こちらも、現在、改訂中の「エクセル中級プラス(2)」で学習します。

同じく、改訂が終了するまで、お楽しみに~♪

ヒントは、2段構えで考えると分かりやすいですよ。

ちなみに、全商の問題は、こんなにレベルは高くないのですが、少しアレンジしてみました。

 

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

9月

12日

情報処理2級の問題にチャレンジ!

こんばんは。(^^♪

毎日、ブログを書こうと思うと、ネタがないと書けませんよね?

教室の宣伝ばかりだと、読まれる方がウンザリしてしまわれると思うし…。

 

毎日ブログを書くというみんチャレは、1週間で持続習慣が付いたからとかなり前に抜けたのですが、そう決意した以上、毎日書かないとですね。(笑)

 

絶えず、新しい情報を収集して、お伝えすることも大切ですが…。

趣味ブログのほうで、毎日「日商簿記2級」の問題と解答&解説を書いているものですから、こちらでも、パソコンに関する内容を書けばよいかも、と思って考えてみました。

 

適当に問題を作ってみましたので、興味がおありの方は、チャレンジしてみてくださいね。

こういう問題をアレンジして、エクセルの課題集にしても良いですね。

あ~!身体が5つくらい欲しいです。(;^_^A

 

 

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

9月

11日

Google Pixel4のスクショの撮り方と事後談

こんばんは。(^^♪

 

Google Pixel 4の簡単なスクショの撮り方ですが、偶然見つけた方法が、今日には戻っていました。

 

なんじゃ?こりゃ~?(笑)

 

画像見えますか?

画面下部のいつもの3つのボタンのすぐ上に、「スクリーンシ」と「選択」という文字が読めますよね?

 

そうなんです。

 

履歴ボタンをタップすると、この画面が表示されるんです。

 

私は、表示サイズやフォントサイズを最大にしているので、文字が切れていますが、標準サイズにしていれば、「スクリーンショット」となっているのだろうと思います。

 

履歴→スクリーンショット

 

たった、これだけで撮れるんですから簡単ですよね~。

 

 

じゃあ、人型のアイコン(ユーザー補助)オフにしておいても良いですね。

後の補助機能は殆ど使わないので…。

 

ということで、オフにしました。

3つのボタンだけになりました。

 

戻ってきてくれて、良かった~!

 

ちなみに、「選択って何?」って興味を抱かれた方→それ、私なんだけど…。(;^_^A

実は、スクショ撮ろうとしている画面の文字列をなぞると、コピーや共有や検索ができます。

こういう画面上でドラッグして、右クリックすると表示される内容に似ていますね。

 

画像だと、レンズっていうメニューもあって、スクショ内の部分的なスクショができるとか、更には、その部分拡大とかも、指でチョチョイとできちゃったりして…。

更には、それに似た画像を検索してくれたりもと、なかなか面白いです。

もちろん、保存もできるようになっています。

 

ちなみに、自分のみんチャレのキャラクター(クマの編みぐるみ=私の手編み作品)で試してみたら、本物の熊以外に、ハマナカの編みぐるみ作品などもヒットしました。

 

 

Googleの端末は、アップデートが一番早いというのが大きな理由の1つで、この端末にしましたが、正直、費用対効果が感じられなくて、イマイチだなぁと思っていました。

カメラ性能が良いって言っても、私には猫に小判だし…。

ちなみに、購入時の価格は、iPhone並みでした。(;^_^A

 

でも、最近は、ID払い(IDは殆どのお店が対応しているし、〇〇Payとかを起動したり、交通系ICカードを取り出したりとかしなくても、スマホかざすだけなので便利)に対応していたり、先日のマイナポイント申請のときも、NFCの機能が役に立ってくれたり、他にも、何だったかのカード読み取りも簡単にできたし、この子、なかなか、良いじゃん!と、思いつつあります。長く使ってあげよう!

 

明日は休日なので、Android 11の良さなどを探ってみたいと思います。

また、面白いお話があれば、ご紹介させていただきます。

 

 

「みんチャレのテキスト作って!」ということでしたので、一度、お尋ねしてみますね。

 

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

9月

11日

「あすけん」というアプリのご紹介


こんばんは。(^^♪

今日は、インスタでお話していた、もう1つのアプリ「あすけん」の便利な点のご紹介です。

 

画像左は、本日の得点です。

グループ内でも80点台は滅多に見ないので、これでもマシな方と思ってください。(;^_^A

真ん中は、各栄養素別に、適正(緑)、不足(青)、過剰(赤)で表示されます。

赤は、飽和脂肪酸なので、なかなか、適正にするのが難しいです。(;^_^A

 

「飽和脂肪酸って、どんなものに多く含まれるの?」ということですが、ラードや牛脂、バターに多いとされているので、私の場合は、お肉がカウントされているのかも。(;^_^A

 

お肉は、鶏むね肉を使っているし、長芋ステーキもバターで焼かずにオリーブオイルで焼くなど、結構、こだわってはいるつもりですが…。

何がいかんかった?ハテ?(。´・ω・)?

 

青は、炭水化物とカルシウムです。

カルシウムは不足しちゃいけませんが、炭水化物は意識的に抑えています。

これでも、今夜は「栗おこわ」を食べたので、多いほうです。

カルシウムは、後で、小魚を食べておきます。(笑)

 

 

さて、それで、便利な点(有料版の便利な点)ですが、先ず、希望のコースが3つから選べます。

私の場合は、「食物繊維で生活改善コース」というものにしています。

そのコースに見合った評価やアドバイスがいただけるということです。

 

次には、1食(仮に朝食)登録するごとに、各栄養素が、どれくらい不足しているのかがいつでも確認できます。

その結果、昼食まで記録した時点で、じゃあ、夕食のメニューは、こういう部分に気を付けよう!と、1日の栄養素をトータルで考えることができます。

個人的には、この機能が一番気に入っています。

 

ネット検索をしていると、画像認識ができるということを挙げられている方もありますが、正直、画像認識は、全然、精度が良いとは思えません。

画像撮影の上手下手もあるかも知れませんが、グループ内の皆さんが、画像認識はダメとおっしゃっているので、ダメなんでしょう!(;^_^A

ということで、入力するたびに、各栄養素の充足度が分かるという点が一番満足です。

 

これで、たんぱく質は1日に50g摂取しないといけないけど、じゃあ、この食品の中には何グラム含まれる?な~んて、イチイチ自分で計算しなくても良いのです。

 

そうそう!

食事以外にも、運動量も入力することができるので、仮にウォーキングを歩数計で6,000歩としたら、その点も入力しておけば、それらを踏まえた摂取量が勘案されているようです。

 

お陰で、最近は、食べ過ぎずに良い感じの食事量になっているかと思います。

 

右端の画像は、みんチャレの「マイデータ」という部分です。

これは、歩数や体重や睡眠時間や食事内容を投稿するグループに入っていると、自動的にここへ取り込んでくれて、それぞれ、グラフで確認することもできます。

体重は内緒なので(笑)、それ以外をお見せするとこんな感じです。


左側、歩数(現在の目標は6,000歩にしています)

目標5,000歩でスタートして、1週間くらい経った時点で6,000歩に上げました。

そろそろ、7,000歩にしようか迷っているところです。

不思議なもので、6,000歩にしていると、それを超えると歩くのをやめたくなります。(笑)

7,000歩にすれば、恐らく、7,000歩を超えるまで歩くと思います。

 

10,000歩とか20,000歩とか歩かれる方がご覧になると笑われるような数値ですが、今までは、1日中デスクワークで、通勤時間も徒歩何歩の生活で、1日1,000歩も歩いていなかったので、自分としては上出来です。

 

真ん中が睡眠で、目標を6時間にしているのに、全然足りていないので、これが問題です。

スマートウォッチをはめていると、自分の寝付いた時刻や深い睡眠、浅い睡眠などが分かり、寝付くまでに結構時間が掛かっているんだってことも分かります。

今は、これが一番の問題で睡眠時間を6時間にするのが目標です。

 

右は、食事が朝昼夕その他別に分かれて整理されます。

その他というのは、概ねおやつだと思います。

最近、おやつは食べないようにしているので、入り込んで来ません。

 

ちなみに、どうして、こんな風に自動で割り振られるかというと、それぞれの食事の時間で判断しているようです。

朝食は〇時~〇時の間に食べるみたいな設定をしておくと、その間の食事は朝食の欄に取り込んでくれます。

まあ、そうでないと、プログラムできないですよね。(笑)

 

この食事は、あすけんのグループからは取り込んでくれないので、別に食事記録を書くだけのグループに属しています。

 

5人だけのグループなので、普通は、グループ内も、和気あいあいと楽しいですよ。(*^^*)

 

意識的に、データだけアップしてこれば良いというグループにも入っていて、それが食事記録のグループです。

ただ単に、マイデータに記録を残したいという方ばかりが入っておられるんだろうなぁと思っています。

 

 

ちなみに、みんチャレは有料版じゃないと、確か現在は1つのグループしか入れないようです。

まあ、有料版にしても、1ヶ月分の料金がコーヒー1杯程度なので、絶対に有料版利用がお奨めです。

有料版は10グループまで入れるのですが、なかなか、良い数字だと思います。

現在、7グループに属していますが、自分では、今現在7つがやっとです。(;^_^A

 

週1ペースの断捨離とか、ラジオ体操とか、筋トレとか入れようかとも思っているのですが、ちょっと、これ以上、自分を律しすぎるとアップアップになるので、やめています。

 

趣味のグループでも良いので、韓ドラで作って面白かったドラマの情報交換に使うか?とか。

 

そうなると、雑談が盛り上がって、夜の時間が遅くなると困るなぁとか…。(笑)

 

皆様も、是非、あすけんとかみんチャレご覧になってみてください。

 

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

○○様


申請日の翌日までに自己紹介がいただけていませんので、規定どおり「お助け掲示板メンバー」から削除させていただきます。

削除の意味がお分かりにならないと思いますが、本日パスワードを変更させていただきますので、ログインできなくなるということです。

最初に書かせていただいたように、貴重(だと思っている)情報を無償で提供し続けさせていただきますので、ROMだけの方はお断りさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

本日、レジュメの1号をアップし直す予定なので、ご理解ください。
5〜6回分の授業の具体的な内容を再現します。


開講までの内容を0号として、約1〜5回目の具体的な授業内容を1号として、レジュメを作り直します。


レジュメの作成だけでも1号分に約半日(5〜6時間)要します。


それを何年間も続けていく覚悟をしています。

有料FCではありませんので、最初のご案内どおり厳しめにさせていただきますので、ご了承ください。


今後も本気で取り組みたいという意志がない方はお断りさせていただきます。


なお、テキスト会員規約にも書かせていただいておりますように、弊社がご利用をお断りしたいと思う場合は、テキスト会員契約そのものも解除させていただきますので、よろしくお願いいたします。


再度、先日のご案内と会員規約をご熟読ください。



なお、今回に限り、再申請を認めさせていただきますので、再度、ご申請ください。


申請日の翌日までには、必ず自己紹介をお願いいたします。





【弊社へのご連絡について】

誠に恐れ入りますが、お電話でのお問い合わせは、固くお断りいたします。
お問い合わせよりお願いいたします。