教室に通うのが楽しくなるテキストです。

※本ページは、ブログの最新10件の記事の本文を表示しています。
ブログの記事一覧を見るには[ブログ記事一覧]をクリックしてください。

2020年

9月

23日

TikTokが何かと話題になっていますが…。(;^_^A

皆様、こんばんは。(^^♪

エクセル中級プラスは、明日からご提供開始できる見込みです。

 

 

タイトルの件、Tさんのせいで、TikTokが何かと話題になっていますが、私は、今も、寝る前にいくつか拝見しています。

 

この本は、その中のお一人、網島先生の本です。

 

この方の投稿が、参考になることが多いので、プロフィールからたどって本を出しておられることを知り、Amazonで購入してみました。

 

今日、届いたばかりなので、今夜から少しずつ読ませていただこうと…。

 

TikTokに投稿されている方は、何かの質問や感想を書き込ませていただくと、すぐに(遅くとも、翌日までくらいに)ご返事をくださるので、凄いなぁと感心しています。

 

私の場合は、大半が、美容と健康に関する情報を視聴させていただいています。

フォローさせていただいている方はあまり多くなくて27名だけです。

私自身は、投稿する気はないのに、私をフォローされている方も何名かあって、???(笑)

 

 

短い時間にポイントが凝縮されていて、ミニ筋トレなども、すぐにその場でやろう!という気になれるのが良いですよ。(^^♪

 

 

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

9月

22日

断捨離とメルカリと…。


 

皆様、こんにちは。(^^♪

メルカリは、活用されていますか?

 

私は、みんチャレ8グループのチャレンジも何とか軌道に乗って来たので、「断捨離」のグループも作って、いよいよ、断捨離も継続しようと考えています。

みんチャレをしないと、如何に3日坊主(1日坊主?)になるかよく分かりましたので…。(;^_^A

 

1日1つは厳しかったので、週1で仕切り直しです。(笑)

 

 

 

メルカリのお話に戻します。

以前も書かせていただきましたが、メルカリに出品しても売れないという方は、価格設定が高すぎるのが一番の要因だと思います。

 

写真撮影が悪いからと、やたらこだわる方もおられますが、正直、購入者側としては、写真は殆ど重要視しないです。(;^_^A

品名と価格で検索します。

 

写真で重要なのは、不具合などがある場合に、その部分を大きく撮影して、アップされることだと思います。

書籍なら保管によるヤケの程度とか、折り目や書き込みとか…。

 

もし、売れなかったら、定期的に値下げをされると良いと思います。

 

それと、値下げ交渉が面倒と感じられる方は、プロフィールにその旨を記載しておかれると、かなり防げると思います。

私は、値下げ交渉があったら、販売を中止しますと書いておいて、そのとおりにしています。

フリマサイトは複数ありますので、値下げ交渉があったら、その時点で別のフリマサイトに出品し直すようにしています。

 

 

 

私の場合は、休日のほんの一部の時間か、平日の深夜しかいじれないので、昨夜、1時か2時頃に、まとめて値下げ処理をしたら、一気に4点購入していただけました。

4点と言っても、2個や3個で出品しているものもあるので、合計8個の品物がなくなります。

 

自分で使わないものをずうっと持ち込んでいても、スペースが無駄になるだけで、自分にとっては、要らないものがどんどん増えていくだけなので、やはり、断捨離は必要ですよね。

 

皆様も、断捨離を始めて、メルカリに出品してみられては如何でしょうか?

 

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

9月

21日

全商情報処理の問題をアレンジしてみました

 

こんにちは。(^^♪

シルバーウィーク真っただ中ですが、如何お過ごしでしょうか?

 

画像は、エクセル中級プラス課題で作成するお弁当のデータを利用して、関数とピボットテーブルでクロス集計をしてみました。

 

関数は、SUMIFS関数を用います。

テキストでは、SUMIF関数を学習しますが、今回は、お弁当別、月別のクロス集計をするために、SUMIFSと「S」のついた関数にしています。

 

関数利用は、日付データから月を抜き出したりと、なかなか面倒ですよね。

 

 

 

それに対して、ピボットテーブルならあっという間ですね。

ピボットテーブルは、実務お役立ち編で学習します。

 

是非、中級プラスの問題を目にされたら、こんな風に遊んでみてくださいね。(^_-)-☆

 

そうすれば、現在の課題だけで、どれだけでも問題が膨らんで行きますよ。(^^)v

 

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

9月

20日

エクセル中級プラス(2)をアレンジすると面白そう!

こんばんは。(^^♪

連休真っただ中、如何お過ごしでしょうか?

 

私は、テキストの続きが気になって、今日も1日お仕事でした。(;^_^A

まあ、どこかでお休みして、自分なりに調整します。

 

エクセル中級プラス(2)や課題のチェックも1回目が終了しまして、この課題をもう少しアレンジしたら、上級や実務お役立ち編まで進まれた方に、面白いテキストや課題になるのでは?と、感じる部分が多々ありました。

 

ショートカットキーを使った方が早いなぁ!とか…。

検索とか置換などがそうですよね?

 

ここって、関数をネストさせれば楽じゃない?とか…。

宝くじの当選番号の表なんかそうですね。

 

 

更には、毎回、行う作業は、マクロにしてみる?とか…。

さすがに、VBAは、シニアの方にはご不要かと思うので、キー記録程度で良いので、頻繁に多なう操作をマクロでやってみるのも良いですね。

 

あれこれ、作ってみたいテキストが膨らんで来ますが、身体は1つなので、いずれって感じになります。(;^_^A

 

 

画像が、課題の修正履歴の一部ですが、あれだけの課題でも修正履歴が11ページに及びます。

これが、全て塗り潰されるまでキャッチボールをして、修正して行きます。

かなり、大変な作業になりますので、ご提供が遅れてもご理解ください。

 

 

 

今日は、メルカリで購入した日商PC検定3級の文書作成の公式テキスト&問題集が届きました。

文章が多めの課題が好きとおっしゃる生徒さんには、こういうテキストの中に掲載されている文書などを作っていただくと良いかもですね。

正に、ビジネス文書~って感じですが…。(;^_^A

 

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

9月

19日

エクセル中級プラス(2)と全商情報処理と日商PC


こんばんは。(^^♪

連休の初日は如何お過ごしでしたか?

土曜日は授業というお教室様も多かったようですね。

 

弊社は、土日祝日を休日にしているのですが、一昨日、鮎列車で抜けた分を挽回しようと、今日は1日中お仕事をしていました。

 

エクセル中級プラス(2)のチェックが、3/4程度まで終了しました。

色んな関数が出てくるところですね。

 

全商情報は、現在、エクセルに差し掛かっていまして、次は、「AVERAGEIFS」と「INDEX」と「MATCH」です。

全部、手入力ですが、まだまだ、続きますので、また、簡単な問題を作ってみようかな?と考えています。

 

 

中級プラス(2)のテキストでは、姓名を姓と名に分離する部分で、差込印刷などに活用するという例が書いてあり、差込印刷はワードの実務お役立ち編で学習します。と、ご紹介してあるのですが、実務お役立ち編も、FAX送付状など、恐らく、今の時代には使わないだろうというものもありますので、現在の在庫が無くなったら、ショートカットキーを復活させてみるのも良いのかなぁ?と考えたりしていました。

 

 

日商PC検定は、ご存知の方も多いかと思いますが、ワードとエクセルとパワーポイントの力試しができますね。

私自身は、昔々に、例えば、現在の「データ活用」という名称に変わっている試験は、「ビジネスコンピューティング検定」と呼ばれていた時代に受験しました。

当時は、名古屋商工会議所管内で受験した中で合格者が2名(一応、その一人になれました)だけと、結構、それなりに難しかったように記憶しています。

まだまだ、受験者が少なかったというのもありますね。

もしかすると、ロータス1-2-3で受験したのかも?どうだったかな?

 

 

教室部門から離れて久しいため、現在の試験はノーマークでしたが、みんチャレをキッカケにして、現在、3級から勉強し直しています。

知識科目も時代に即応していて良いですね。

三択になっていますが、中には、全く知らない内容もあり、良い勉強になります。

 

 

何でも、勉強してみるのは良いことですね。

「社会人の勉強垢」的なチームは、大体が続かないのですが、一人で予定を立てて、予定表に沿ってやるだけでは、どうしてもサボるので、まあ、一人だけでも続けてみようと、何とか頑張っています。(;^_^A

みんチャレは、通知機能と、終わると文字の色が変わるという点で助けられています。

 

お仲間になるよ~という方がおられましたら、是非、お声を掛けてくださいね。

チームへの招待制度もありますので、謹んでご招待申し上げます。(^^♪

 

 

現在は、このほかに、健康食コーディネーターの復習も盛り込んで、3つの科目を同時進行というか、日替わり進行で進んでいます。

まあ、皆さん、学習されている内容はバラバラですから、今日はこれだけやりました~という感じの報告だけですね。

 

 

健康食コーディネーターも、みんチャレをやるようになって、より、重要性を感じるようになって来ました。

ビタミンBが不足って表示されると、ビタミンBが多い食品って何だっけ?みたいな感じで、テキスト見直しです。(;^_^A

ビタミンACE(エースと覚える)とQだったよなぁとか。

 

健康的な生活を送るためには、やはり、食事と運動と睡眠の3つを融合させないとダメなんだなぁと痛感しているところです。

 

 

スタートに遅いときはない!やりたいときが始め時!

と思って、今日も頑張っています。

後は、今日は、勉強垢とウォーキングが残ってるなぁ。(;^_^A

頑張って歩いて来ま~す。

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

9月

18日

みんチャレは、寄附もできちゃいますよ~!


 

こんばんは。(^^♪

みんチャレの通知機能は、その日のチャレンジを忘れていると、教えてくれるので、とっても便利です。

 

最後のチャレンジ、自分の学習が終わったので、投稿していたら、寄附募集中の案内が!

 

現在は、第4回目の東日本大震災復興の応援ができます。

 

知らず知らずの内に2,160コインも溜まっていたので、早速、2,000コイン寄附して来ました。

 

みんチャレは、こんな社会貢献もできて良いですね。

 

 

テキストの進捗状況

明日から4連休らしくて、ネットニュースが流れて来て、「ああ、そうなんや~!」(笑)

 

テキストの進捗状況ですが、エクセル中級プラスの改訂を先行していますので、「みんチャレ」は、途中で保留になっています。

 

今日現在で、ほぼ「エクセル中級プラス(1)」の改訂及び何度目かのチェックが終了予定です。

課題も、(1)の部分だけ同時進行でチェックしていますので、恐らく、連休明けには、(2)も含めてまとめてご提供開始できるのでは?と思っています。

 

みんチャレ」は、まだまだ、時間が掛かりますので、しばらくお時間をください。

早くて10月末頃のご提供開始かな?

 

過ごしやすい気候になってから何かにチャレンジされるのも良いし、新年から何か目標を決めてチャレンジされるのも良いですね。(*^^*)

年末大掃除前に断捨離とかお掃除なんかも良いですね。

ちょうど、生徒さんにお勧めしやすい時期になるのでは?と思います。

 

他は、「スマホ講座画像編」も改訂中です。

こちらも、デジカメを持って、そろそろ、どこかへお出かけしたいと思っておられる方や、年賀状用の画像をスマホで撮影して、パソコンに取り込んで、な~んて方もおられるでしょうから、早くご提供できるように頑張ります。

(実は、結構大変!!)

 

スマホ講座日常活用編」は、魅力的なアプリが無くなったということで、「ジョルテ」だけ分離して、応用編で記載する予定だった内容も含めて、単体でご提供予定です。 

 

頑張りま~す。

 

 

ブログの投稿が習慣化したので、みんチャレから外したら、つい忘れそうになります。(笑)

やりたいことがいっぱいあるので、10個を有効に使わないと…。 

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

9月

17日

踏み台昇降運動って馬鹿にならないですね

こんばんは。(^^♪

「あすけん」というアプリを使用していると、毎日メールが届きます。

 

今日は、何気にサイトをチラチラ見ていて、踏み台昇降運動というのを見つけました。

 

踏み台昇降運動は、単純に踏み台に上がったり下りたりするだけだと思っていたのですが、こんなにもバリエーションがあるんですね。

 

かなりの有酸素運動&筋トレになりそうです。

 

毎日、外でウォーキングをしているという方も、雨で歩けない日は、こんな運動も良いかもですね。(*^^*)

 

私も、今日は、もう、軽い筋トレもしたし、ウォーキングマシンで少し歩いたので、明日の休憩時間に試してみたいと思っています。

かなり、汗かきそう!(;^_^A

 

 

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

9月

16日

ゆうちょ通帳アプリを利用しよう!


 

皆さん、こんにちは。(*^^*)

ゆうちょ銀行の不正利用に関するニュースが次々と流れて来ていますね。

 

「じゃあ、ゆうちょ銀行の貯金、引き出しておいた方が良いのかしら?」とおっしゃる方もありますが、そうではなくて、自分で口座管理をしっかりしておくことが大切だと思います。

 

今更ですが、二段階認証も採用されるようですので、採用されたら絶対にしておかないといけませんね。

 

私の場合は、「ゆうちょ通帳アプリ」というアプリを使用していまして、残高不足にならないようにというのが本来の目的でしたが、入出金状態がスマホで手軽に確認できるので、定期的に確認をするようにしています。

 

 

画像のテキストは、7/31でゆうちょダイレクトのサービスが終了するということで、それに先駆けて7月から販売を開始させていただいているテキストです。

 

集合学習用(未製本3部セット)なら、お一人分あたりの売価が250円(税別)程度でご利用いただけますので、是非、ご利用になってみてください。

個別学習用でも、お一人当たりの売価が500円(税別)程度です。

 

 

真ん中の画像が、私の個人の通帳(法人口座は登録できない)の入出金状態ですが、こんな風に、スマホからいつでもチェックできるので、不正出金を見つけたら、すぐに郵便局へ走ることができます。

 

ゆうちょ銀行に口座をお持ちの方は、是非、インストールしてご利用になられては如何でしょうか?

ちなみに、テキストが無くても、少しおできになる方なら、使えるレベルの至って簡単なアプリですよ。(^^)v

 

 

補償されるから良いだろうと安心されている方も、補償の対象外に次のようなものがありますので、お気を付けください。

・当行への速やかな通知、十分なご説明、また警察への相談等が行われなかった場合

・当行への通知が被害日の30日後までに行われなかった場合

 

今後、段階認証が採用されるようになれば、設定をしておかない場合も、個人の責任に関わって来ることが考えられますので、是非、二段階認証も設定されてくださいね。

 

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

9月

15日

エクセル中級プラスとDATEDIF関数と関数の手入力

DATEDIF関数は、どうして手入力するんだろう?

皆さん、こんにちは。(^^)/

今日は、エクセル中級プラスのチェック中です。

そこで、今日のブログネタになるなと思ったものを見つけたので、ご紹介させていただきます。

 

上の画像は、エクセル中級プラス1のテキストで「関数で期間計算を行う」という項の一部です。

画像のように、DATEDIF関数は、手入力をする必要があります。

皆さんは、「何故、DATEDIF関数だけ、手入力する必要があるんだろうか?」って、疑問に感じられたことはありませんか?

 

私は、疑問ありありです。

 

私の知っている限りでは、これは、元々がLOTUS1-2-3(ロータスワンツースリー)の関数なので、Excelで使えないようになっているとお聞きしたことがあります。

 

確かに、LOTUS1-2-3にDATEDIF関数はありました。

(とても使いやすいので、まだこんな古い本を持っています)

でも、他の関数もLotusにあったのに、どうしてこれだけ?と不思議感が残ったままです。

まあ、その疑問は解決しないので不完全燃焼ですが、置いといて~! 

 

 

どうせなら、中級の復習をしつつ、問題を解いてみましょう!

上の画像の2つ目(いわゆる、練習問題っぽい部分)では、再度、セルFにDATEDIF関数を入力するようになっています。

これは、もちろん、テキストの内容を難しくし過ぎないためですが…。

 

ちょうど、昨日のブログで絶対参照や複合参照に目を向けましたので、セルE9に入れた数式を複合参照に直して、それをF列にコピーしたらどうだろうか?と考えてみられるのも良いですね。

数式をコピーした後、「処理単位」の部分を「"ym"」に直して、最後に、ユーザー定義で「ヶ月」にすれば良いですよね?

 

こんな風に、1回目はテキストどおりに進められれば良いですが、課題の段階では、2回目以降は、もっと楽にできる方法はないか?と考えながら進めてみられるのも、より、実力がついて良いですよね。(#^.^#)

 

余談ですが、「みんチャレ」の制作ご許可をいただきました

まだ、詳しくはご案内できる段階ではないのですが、「みんチャレ」のテキスト制作に当たっては、同アプリを提供されている企業様からテキスト制作のご許可をいただきましたので、昨日から、取り掛かっています。

まだ、アプリをインストールして、最初の登録までしか進んでいませんが…。(;^_^A

 

同アプリ絡みで、同テキスト内でご紹介させていただく予定のアプリも複数あります。

楽しいテキストにしたいと思いますので、ご期待くださいね。(^_-)-☆

 

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 

       

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

9月

14日

メルカリとdアカウントの連携とドコモ口座問題は関係ない

こんにちは。(*^^*)

 

先ほど、出品しておいた商品にご質問を頂戴したので、メルカリを開いて、ついでにあれこれ見ていたら、「メルカリとdアカウントを連携していると危険ですか?」みたいなご質問をメルカリボックスで見かけました。

 

今更かも知れませんが、念のため…。

メルカリとdアカウントの連携は、今回のドコモ口座騒動とは関係ありません。

 

 

ドコモ口座の問題に関しては、サクサク経済Q&Aというサイトで、とても分かりやすく書かれているので、参考にさせていただいては如何でしょうか?

 

メールアドレスだけで口座が開設できてしまうって、ドコモ口座(d払い)、怖いですね。

 

こちらの35行に口座のある方は、ご自身の口座を確認しましょう!

 

 

昨日の解答

2段構えで考えるなら、D列に新たな列を挿入して、先ずは、「市」の文字がC列のデータの何番目の文字に該当するかを探すと良いですよね?

使用する関数は「FIND(ファインド)関数」です。

似たものに、「SEARCH(サーチ)関数」がありますが、エクセルのテキストに掲載してあるのは、FIND関数です。

 

両社の違いは、FIND関数がワイルドカード(?とか*)が用いられないのに対し、SEARCH関数は英字の大文字、小文字が区別できないという違いがあります。

上手に両者を使い分けてください。

 

FIND関数で何番目に「市」の文字があるかを見つけたら、次は、LEFT 関数で、C列からその見つけ出した文字数分を抜き出せば良いということになります。

 

一気に求めようとするなら、解答の2行目に書いたように関数のネストを行います。

 

如何でしたでしょうか?
ちょっと、難しかったですよね。(;^_^A

 

では、午後からの勤務なので、今日は、ここまでで失礼します。

 

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

○○様


申請日の翌日までに自己紹介がいただけていませんので、規定どおり「お助け掲示板メンバー」から削除させていただきます。

削除の意味がお分かりにならないと思いますが、本日パスワードを変更させていただきますので、ログインできなくなるということです。

最初に書かせていただいたように、貴重(だと思っている)情報を無償で提供し続けさせていただきますので、ROMだけの方はお断りさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

本日、レジュメの1号をアップし直す予定なので、ご理解ください。
5〜6回分の授業の具体的な内容を再現します。


開講までの内容を0号として、約1〜5回目の具体的な授業内容を1号として、レジュメを作り直します。


レジュメの作成だけでも1号分に約半日(5〜6時間)要します。


それを何年間も続けていく覚悟をしています。

有料FCではありませんので、最初のご案内どおり厳しめにさせていただきますので、ご了承ください。


今後も本気で取り組みたいという意志がない方はお断りさせていただきます。


なお、テキスト会員規約にも書かせていただいておりますように、弊社がご利用をお断りしたいと思う場合は、テキスト会員契約そのものも解除させていただきますので、よろしくお願いいたします。


再度、先日のご案内と会員規約をご熟読ください。



なお、今回に限り、再申請を認めさせていただきますので、再度、ご申請ください。


申請日の翌日までには、必ず自己紹介をお願いいたします。





【弊社へのご連絡について】

誠に恐れ入りますが、お電話でのお問い合わせは、固くお断りいたします。
お問い合わせよりお願いいたします。