教室に通うのが楽しくなるテキストです。

※本ページは、ブログの最新5件の記事の本文を表示しています。
ブログの記事一覧を見るには[ブログ記事一覧]をクリックしてください。

2018年

1月

22日

今週のお教室様へのご連絡事項

皆様、こんにちは。

今週のご案内は次のとおりとなりますので、よろしくお願いいたします。

 

  • ワードで作る季節のカレンダー2月・3月販売開始
  • ワード初級プラスの改編例
  • 配送方法のご選択について
  • ハッピーテキストご利用契約 年度更新について(編集再掲)
  • 非会員様用ショップについて(一部オープン)

 

「ワードで作る季節のカレンダー2月・3月」販売開始

ワードで作る季節のカレンダー2月・3月のご提供をいただきました。

製造原価は若干上がりますが、価格は値上げされないそうです。

よろしくお願いいたします。

 

以下、提供教室様からのご案内文です。  

図形の組み合わせで作ったイラストをカレンダーに配置。

プレゼントにも喜ばれる季節折々の可愛い卓上カレンダーが出来上がります。

丁寧な説明で初心者の方でも楽々作成。

2月はお福ちゃんと可愛い鬼の「福は内鬼は外」

3月はうさぎのお雛様とお内裏様の「3月うさぎの雛祭」  


ワード初級プラスの改編例(改編しないとどうなる?)

昨年12/12以来、約150種類のテキストを次々改編中です。

 

主な内容は、生徒様に「テキスト代金が高~い」と感じていただかないように、ページ数が多いものは①と②に分割し、ページ数がさほど多くないものは、少しでもページ数を少なくして、お値打ちにご提供できるように、骨を折っている最

中です。

 

分割する場合も、ただ単に分割するのではなく、これを機に、細かい部分も確認し直させていただいています。


上記画像は、ご存知、ワード初級プラスの中に含まれている「初級復習問題」のページです。

全7ページありますが、この復習問題のページをカットしたり、ゆとりのあり過ぎる空白部分を詰めるなどしてページ数を少なくしました。

 

その結果、「ワード2013&2016初級プラス」も、「ワード2010初級プラス」も、従来より22円お安くご提供できるようになりました。

 

2007は、恐らく在庫以上には出ないだろうと予想して改編してありませんが、このままだと278円高くなることになります。

微々たる金額と思われるか、大きいと思われるかは分かりませんが、私たちは、こういうのを無くそうと、毎日、苦労している訳ですね。(;^_^A

 

じゃあ、「その削った復習問題どうなっちゃうの~?」ってことですが、こちらは、改版のワード初級プラスのテキストをご注文いただいたお教室様にPDFファイルで無償提供させていただくことにしました。

自分の思い付きをスタッフに快く了承してもらえてホッとしました。\(^o^)/

PDFファイルはお教室様で印刷していただいて教室用としてご利用くださっても結構ですし、いくらかの価格を設定して、ご希望の生徒様に販売してくださっても結構です。

お教室様の裁量にお任せいたします。

 

何れにしろ、「テキスト代金が高い」と感じていただかないように、一生懸命頑張っていますので、全ての改編作業が終了し、どれがどれだけ値上げ(値下げ)になりますと、ご報告できるまで、もうしばらくお時間をくださいませ。 

配送方法のご選択について

現在、商品を「テスコ様(大阪)」と「弊社(愛知)」の2か所から発送しているため、配送方法が複雑になっております。

配送方法について、再度、ご説明させていただきます。 

 

  • (T)と表示がある商品のみのご注文の場合(大阪発送)
    ・1冊   :テスコ・クロネコDM便(料金一律)
    ・1~2冊:テスコ・ゆうパケット(料金一律)
    ・複数冊 :テスコ・宅配便(料金一律)
       
  • (T)と表示がない商品のみのご注文の場合(弊社発送)
    ・テキスト1冊程度:ゆうメール(料金一律)
    ・テキスト複数冊:ゆうパック(料金3段階) 

 

  • (T)と表示がある商品とない商品が混在したご注文の場合(両社発送)
    ・【原則】発送元が別々のため、上記の2箇所からの送料が発生します
    ・【例外】ただし、(T)が付いた商品が1冊のみであれば、その分の送料は弊社が負担いたします。
      (1冊分だけで2箇所分の送料をご負担頂くのは心苦しいため)

  

※ 弊社テキスト20,000円以上お買い上げの場合の送料サービスは従来どおりです。

(グッズや他社テキストなど、利益を殆ど加算していない商品は除きます)

 

※何れも、ご注文は分けていただかなくても結構です。

 

なお、配送や送料に関する説明は、ショップの「特定商取引法に基づく表記」のページにもありますので、そちらもご参照ください。(下図はそのキャプチャです)

ハッピーテキストご利用契約 年度更新について(編集再掲)

早々に来年度の事務手数料2,400円をお振込いただいたり、年間24,000円のお買い上げに満たない分を追加購入をしていただいたりして、ありがとうございます。

最終的なご案内は3月にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

既に2,400円お振込いただいている場合も、今後、追加注文があり、条件を満たされた場合は、お預かりしている2,400円を、追加購入代金に充当させていただきますので、ご安心ください。

 

新刊が3月までに発行されればというお教室様もございましたが、現在、こんな状況(改編作業に没頭中)ですし、3月までに新刊発行できそうな見込みがあるテキストは、次のようになります。

・ふるさと納税後編(確定申告編)

・エクセル2013&2016上級

・同課題

・ネット安心安全活用

 

他にも、作らせていただきたいテキストがいくつかあるのですが、改編作業が終わらないことには、手を出せない状態ですので、後しばらくお待ちください。

 

(10:07追記)

今朝8:45にジャパンネット銀行より2,400円お振込いただいたお教室様がございますが、ご登録いただいているお名前と一致するお教室様がございません。

恐れ入りますが、画面上部の「お問い合わせ」からで結構ですので、ご登録名をご連絡ください。

「パ・・・ル」様のお名前でお振込いただきました。 (途中伏字)

非会員様用ショップについて(一部オープン)

昨年度末に会計のテキストのご注文などを頂戴しておりましたので、一部商品のみ掲載させていただきました。

他は、見切処分的なものやテスコ様印刷に切り替わった商品の掲載になります。

今後、テスコ様印刷に切り替わる商品を徐々に追加させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

Yahoo!店は、2月頃までお時間をください。 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2018年

1月

21日

医療費控除とセルフメディケーション

皆様、こんにちは。(^▽^)/

巷では、確定申告が話題に上る時期になって来ましたね。

 

まだまだ、現テキストの改編真っ最中ですが、同時進行で、「ふるさと納税」の後編も制作中です。

 

特に、画像の部分は、画面の表記では、分かりづらいなぁと感じました。 


頑張って、2/15までには完成させたいと思っております。

テスコ様に変わった最大のメリットが、「欲しいと思ったら、即購入可能」だと思います。

 

従来は、弊社で完成しても、印刷&製本が仕上がってくるまでに最低1週間は必要だったので、この点は、とてもありがたいことです。

 

 

さて、「ふるさと納税」で確定申告をされる予定の方は、ついでに、医療費控除とセルフメディケーションにも関心を持っておかれると良いかと思います。

医療費控除について

医療費控除は、ご存知のように、年間10万円以上支払ったら超えた部分が控除されるというものですが(5%基準など細かいことは省略)、年間10万円って、入院して手術でも受けないと、なかなかならないですよね。(;^_^A

 

我が家も、自分の分を計算してみたら87,000円程で後少し足りない。

で、家族に聞いて領収証を出してもらったら、10万円超えることが分かりました。

喜んでいいのか、悲しんでいいのか…。

 

家族分合算して、一番高所得者から控除すれば良いんですから、我が家は、当然、私より高所得の家族の申告分から控除することになります。

(なんでフルタイムで働いている私より、好きなことをしているほうが高所得なんだぁ!)


今年から、変わった点は、明細書を付ければ領収証を添付しなくても良くなった点です。

 

是非、無償でご提供させていただいていたエクセルファイルをご活用ください。

あれは、エクセルの練習問題としてもご利用いただけると思うのですが…。

 

う~ん!提供されている時に取っておかなかったなぁという方は、国税庁のサイトでどうぞ。

 

ただし、国税庁はPDFファイルでの提供なので、私が提供させていただいていたファイルのように自動計算はしてくれませんが…。(;^_^A

 

無償提供資料は、会員契約の関係で、常時上げっぱなしではありませんので、上げました~と月曜ブログでご案内をさせていただいたら、早めに希望されてくださいね。

最初にお願いしましたように、重要連絡事項は、全て月曜ブログで行わせていただきます。

 

それと、領収書は5年間(移行期間中は3年間)の保存が義務付けられていますので、年度別に袋にでも入れて整理しておかれると良いかと思います。 

セルフメディケーションについて

次に、セルフメディケーションのお話ですが、これは、制度が導入されたときに、かなり話題になったのでご存知かと思いますが、再度、確認しておくと、医療費控除のように10万円も使っていなくても、12,000円以上で良いんですよね。

12,000円以上だと超えた分が控除してもらえるという(ただし、頭打ちあり)。

 

ただ、医薬品が限定されていますので、こちらは、厚労省のサイトなどで確認が必要です。

一例ですが、私が頻繁に使用する「パブロンゴールド」は総合感冒薬のため対象外です。

それに対して、咳、のどなど対症療法的に効果があるお薬は対象になります。

店頭のお薬に明示してあったり、お店でいただくレシートに明示してあったりします。

私は、お薬も殆どネットで購入しますので、店頭で確認ということはできませんが…。

 

それと、何でもかんでも該当のお薬を買っていれば良いかというと、そうでもなく、例えば、ちゃんと健康診断を受けているとか、そういう要件があります

「セルフメディケーション」ですからね、自分自身である程度、健康管理しなさいよってことなんですよね。(^_-)-☆

 

こちらの申告に関しては、今年の申告は領収証の添付で良いのですが、来年以降は明細書の添付が必要になりますので、こちらも、国税庁のサイトからPDFをDLしてエクセルファイルに作り替えておこうと考えています。 

 

また、「弊社ご提供資料(無償)」の中に入れさせていただきますね。(^_-)-☆

 

 

 

確定申告の際は、何れかが選択できるということで、両方は無理ですね。(笑)  

 

 

 

以上、確定申告時期を前に(というか、事業者の方じゃなくて還付申告だけが目的の方は、既にOKなんですけどね。(;^_^A)、徐々に準備をしておかれては如何でしょうか?

 

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると 励みになります。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2018年

1月

20日

業務多忙につき、諸々の業務を休止(停止)させていただきます

有限会社ハッピーパソコンスクールのサイト内の会社概要の事業内容には、以前から記載させていただいているのですが、メイン業務(テキスト制作及び販売)多忙のため、今後、次のようにさせていただきますので、ご了承ください。

 

以下の業務を停止させていただきます。

  • JimdoCafé 西尾張
  • レンタルスペース
  • スマホ&タブレットの外部講習
    既にご予約済みの今期分(2017年度分)については、残り2回担当させていただきます。(両日共20名満席)

不定期開催になります。

  • 三輪担当スマホ&タブレットクラスの講習
    本年1月より停止させていただく予定でしたが、辞めさせていただけそうにないので、(;^_^A
    恐縮ですが、体調の良い日のみの開講になります。(第2火19:00・第4水13:00)

 

しばらく、休止させていただきます。

  • ハッピーテキストショップ2号店(徐々に掲載中です)
  • ハッピーテキストショップYahoo!店(2月後半か3月になる見込みです)

 

 

有限会社ハッピーパソコンスクールのサイトにブログを設けてないものですから、こちらへ書かせていただいて、こちらへリンクを張らせていただきます。

以上、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると 励みになります。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

2018年

1月

18日

ヤフオクもかんたん決済だけ、メルカリもポイント制に、そして、LINEの続きです。(;^_^A

皆様、おはようございます。(^▽^)/

昨日のLINEの話題に続いて、ヤフオクも3月1日から代金の支払い方法を、原則として「かんたん決済」のみにするようです。

 

メルカリも、既にポイント制になっているのはご存知だと思いますが、不正行為をする人がいるために、色々と変わっていくので、注意が必要ですね。(;^_^A

また、テキスト直さなくっちゃです。( ;∀;)


 

ちなみに、昨日書いたLINEの変更の件は、深夜に「同意しちゃった~」と連絡をくださった方がありましたが、こういう情報は、LINEからのお知らせで確認することができます。

 

その他メニュー(…)→設定(歯車のアイコン)をタップした後、画面を一番下までスクロールすると情報の中に「お知らせ」という項目があって、そこに「N」マークが付いていたら、新しいお知らせがあるということです。

ときどき、チェックしてみられると良いと思います。

 

そこをタップすると、一番上に「サービス向上のための情報利用に関するご案内」という項目があり、それをタップすると、どういう情報を収集しますよ~という内容が表示されます。

 

更に、画面を少し下へスクロールすると、詳しくはこちらの公式ブログからご確認ください。と表示されているので、「こちら」のリンク部分をタップしてみると、1/15に発信されていることが分かります。

ちょうど、私が深夜に情報収集していた頃かも知れません。(笑)

 

該当のページから、どんな情報を収集しますよってことが確認できますが、キャプチャ撮らせてもらうと、こんな感じですね。

 

何れにしろ、個人的には、自分のトークルームから情報を持って行かれるのは良い気分ではないので、私は同意はしていません。

 

ちなみに、公式アカウントですが、LINEのテキストをご利用くださった方はお分かりかと思いますが、画像のように、公式アカウントには2種類あるんですよね。

緑のマークとグレーのマークです。

グレーのマークのぼかしがかけてある方は、ご了解を得て、テキストに載せさせていただいていたのですが、意味が無くなったので、今回で削除します。

 

 

 

店舗なども公式アカウントの認定を受けておられる所があるので、うっかり、個人情報とか書き込んだりするのは、避けたほうが良いですね。(;^_^A

 

アプリ間の連携はしていなくても、別アプリと同じアカウント名を使っていると、誰か分かっちゃいますしね。(;^_^A

 

ということで、ダラダラ書いてしまいましたが、ヤッパリ、同意したくないやぁという場合は、昨日のブログの21:00時台の追記をご覧ください。

ちなみに、先程のリンク先を一番下まで読み進めていただくと、その中にもQ&Aがあって、最終項目に「情報利用への同意を変更することはできますか?」という項目があって、手順が書かれていますよ。

 

 

ではでは、今日も良い1日を~♪

私は、昨夜、キャプチャをどんどん撮っておいたので、続きを頑張ります。(^^)v

 

あっという間に1月も終わりそうなので、「ふるさと納税の後編(要は確定申告手順)」も作らないといけないし、早く改編作業を終わらせたいものです。

 

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると 励みになります。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

2018年

1月

17日

LINE(ライン)のアップデートについて(ちょっと注意が必要かも)

皆様、こんにちは。(^▽^)/

いよいよ、Android系テキストの最後である「LINE」のテキストを改訂中です。

 

それで、「そうだ!お伝えしておかなきゃ~!」と思った点がありましたので、忘れない内に書かせていただきます。

 

テキストには、ザクッと書かせていただく予定ですが、以前からLINEをご利用の方用に書かせていただきます。

 

 

 


 

画像は、新規利用時に表示される確認画面ですが、初期状態だと2項目ともチェックが入っています。

 

 

通常は、こういう場面だと、同意しないと次に進めないことが多いので、初期状態のままで「上記に同意する」をタップしてしまわれると思うのですが…。

 

プライバシーポリシーは良しとして、「サービス向上のための情報利用」というのは、ちょうど、昨日ゲットした情報によりますと、どんな時間にラインが利用されているか?とか、どんなスタンプが利用されているか?とか、そんな情報を収集されるらしいんですよ。

 

「友だちとのテキスト(文字のことです)や画像・動画などのトーク内容・通話内容は含みません」と赤字で書かれていますが、これ以外のことは収集されると考えたほうが良さそうですね。

ちなみに、公式アカウントとのトークルームはメッセージや画像なども収集されるようです。

 

 

LINE既存ユーザーの方へ

ということで、以下は、既にご利用の方で、更新時に上記の画面が表示されずに、いきなり、更新が始まってしまってビックリという方用のご紹介です。

 

LINEを起動すると、上記の確認画面が表示されます。

 

お友達とのスタンプとか、トークの相手とかトーク日時とか、そんなことまで収集されるのは嫌だわ~という方は、上の画像のように「サービス向上の・・・」のチェックを外してから、「上記に同意する」をタップしておかれると良いかと思います。

 

ではでは、続き頑張りま~す。

 

 

15:38追記です。

何と、他事をしていて、別端末で新規登録をしようとしたら、上の画像の画面が既に変わっていました。(;^_^A

チェックが外せないというか、チェック項目がありません

ということで、私は「同意しない」を選択してみましたが、先へ進めました

(ご参考までに)

 

 

21:26追記です。

今日の作成中だけでも、どれだけ画面が変わったか?(;^_^A

友だちの自動追加の部分も、1回目は表示されたのに、次は、表示されなくて…。

アンインストールして再起動しても、同じ画面は表示されなくて、スタッフに試してもらっても表示されなかったようで、更に、ダメ押しで確認をするために、ただいま、端末初期化中!!

初期化が終わったら、別アカウント取得して、初期設定してみます。

こういうことがあるから、端末複数種類の複数台ないと困るんですよねぇ。

 

ふぅ~!朝からやってるのに、今日は、全然進まない。_| ̄|○

 

 

ちなみに、万一、同意しちゃったけど、ヤッパリ、同意したくないという方は、次の手順で変更してください。

1.その他(・・・)→設定(歯車のアイコン)

2.プライバシー管理

3.情報の提供

4.トークルーム情報のチェックを外す

 

ついでに、ウェブ追跡型広告の受信のチェックも外し、通知メッセージの受信も同意しないにしましょうか?(;^_^A

 

まあ、LINEに限らず、ある程度の情報搾取(と表現すると語弊があるかも)はされていると覚悟して、利用されたほうが良いですね。

 

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると 励みになります。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

 

ただいま、業務多忙のため、

以下の店舗は一時休店中です。

・Yahoo店

2月頃から再開できる見込みですので、よろしくお願いします。

 

・2号店(非会員様ショップ)
は、一部、再開しております。

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

営業時間:平日13:00~21:00

営業時間外のお問い合わせは、すぐにご対応できかねますので、ご了承ください。

◆弊社 別事業サイト◆