教室に通うのが楽しくなるテキストです。

※本ページは、ブログの最新5件の記事の本文を表示しています。
ブログの記事一覧を見るには[ブログ記事一覧]をクリックしてください。

2019年

5月

24日

そろそろ、来るだろうと思ったスマホ決済の利用可能店舗

皆様、こんばんは。(^▽^)/

 

そろそろ、来るんじゃない?と思って開いた日経PC21の今月号!

 

やはり、「スマホ決済(得)活用術」が特集として組まれていました。

 

どこで使えるか?っていうのは、大きな興味の対象だと思うのですが、意外と凄いと思ったのが、画像の一番右側の列の「メルペイ」です。

殆ど、すべてにが付いています。

次に多いのが、左から2列目の「ラインPay」

 

この2つを合わせると、大手チェーンで使えない店舗は、数えるほどしかないようです。

 

見てみたら、自分が行く可能性のあるお店で、導入されていないのは1店舗だけでした。

 

※画像は、著作権の問題があるかと思うので、見えない程度に小さくしています。(;^_^A

 

コンビニ、ドラッグストア、スーパー、家電量販店、カフェ、居酒屋、ファミレス、寿司・焼肉、ハンバーガー、ピザ、牛丼・カレー、書店など対応店舗が意外と多くてビックリ!!

いよいよ、スマホ決済、夏の陣ってところでしょうか?(笑)

 

ちなみに、メルペイは「iD」としても利用できるので、対応店舗が多いようです。

支払方法は、提示型と読み取り型がありますが、メルペイは提示型なので楽ちんです。

 

たまたま、今日、届いた電気料金の明細を見ていたら、中電の電気料金がラインPayでも払えることが分かりました。

領収書もラインでも送られてくるようにすることもできるようです。

 

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

0 コメント

2019年

5月

23日

はじめようスクラッチ3でプログラミングVol.2とLINEについて

皆様、こんにちは。(^▽^)/

 

テスコ様より「はじめようスクラッチ3でプログラミングのVol.2」のご提供をいただきました。

明日からの発売になりますので、よろしくお願いいたします。

 

2020年のプログラミング教育が小学校で必修化ということで、各お教室様も、プログラミング学習に力を入れておられるところが非常に多いようです。

 

未来の学びコンソーシアムから「教材情報」を覗いてみると、無料版ではScratch(スクラッチ)やViscuit(ビスケット)等が紹介されていますので、スクラッチが導入される可能性は大いにありそうです。(#^.^#)

 

「FCの教材を導入するのはどうも~」とお思いの方は、テスコさんのテキストから始めてみられては如何でしょうか?

簡単で楽しいですよ。

 

 

LINEのテキストの改訂について

ただいま、LINEのテキストを改訂中ですが、微妙な部分で画面がかなり変わっていますので、殆ど全てキャプチャを撮り直しているところです。

ちょっと時間が掛かりそうですので、少しお時間をくださいね。

予定としては、今週中に私の段階で終了すると良いなぁと考えているところです。

って、明日1日しかありませんが、休日も少しがんばりま~す。\(^o^)/

 

一応、予定としては、基礎編と応用編に分割し、基礎編は第6章の知っておくと便利な操作の一部まで、応用編は第6章の続きと、第7章LINEOut、第8章その他の知識から機種変更する場合の詳細な手順を追加し、できれば、LINEPayにも触れようかなぁ?と考えているところです。

今週中の目標は、あくまで基礎編のみで、応用編は、少し先になる予定です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

0 コメント

2019年

5月

22日

ファイル管理(2)改訂完了しました

皆様、こんにちは。(^▽^)/

 

遅くなりましたが、ファイル管理(2)Win10版の改訂が完了しました。

 

ただいまより、ショップにて改訂版でお求めいただけますので、よろしくお願いいたします。

 

全部で約50ページ分を変更しましたが、ページ数や価格には変更がございません。

 

 

 

 

 

目だった変更箇所は、次の2点です。

オンラインストレージの例として、3つ目に「シュガーシンク」が掲載してありましたが、「エバーノート」にしました。

「リムーバブルディスク」という表記を「USB(メモリ)」に変更しました。

その他は、(1)と同様に、フォルダ内のタブ名の変更に関するキャプチャ変更やワードやエクセルのアイコンの変更、イラストの変更程度です。

 

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

0 コメント

2019年

5月

21日

今週のお教室様へのご連絡事項(2019/05/21)

皆様、こんにちは。(^▽^)/

ラインPayのボーナス1,000円はゲットされましたか?

私は、小寺先生から送ってもらってゲットしました。

小寺先生も、私が送った分をゲットできたと喜んでおりました。

20数名にお送りさせていただきましたが、この際、LINEのお友達にもなって、1,000円送って欲しいという方は、遠慮なくご連絡くださいね。(^_-)-☆

送る側は、特にお得はないですが、かまいませんのでお送りしますよ。(^^)v

LINEのお友達になっていない方は、先ずは、QRコードをお送りさせていただきます。

 

 

今週のご連絡事項は、次のとおりとなりますので、よろしくお願いいたします。

  • 愛知配送分のゆうメール送料値上げについて
  • ご住所等の変更について
  • 高額購入教室様御礼の割引チケットについて(再掲)
  • ショップ内のデータ削除について(再掲)
  • テキスト改訂状況
  • 先週のブログ内容

愛知配送分のゆうメール送料について

かねてご案内のとおり、愛知配送分のゆうメール送料が6/1より一律10円値上げされます。

2号店の商品で購入を予定されているものがございましたら、極力5/31までにお求めになられるようおススメいたします。

【弊社特別料金】

  • 500gまで:140円→150円(一般料金は300円)
  • 1kgまで:280円→280円(一般料金は350円)
     ※ 1kgまでの送料値上げ分は、弊社負担とさせていただきます。

 

ご住所等の変更について

ショップ内でご住所等の変更はしていただけますが、ショップとゆうプリRが連動していないため、ショップ内で変更をしていただいても、ゆうプリRに登録してある住所等へお送りしてしまいます。

今回、お送りしたお荷物が宛所不明で戻って来てしまい、再度、送料を弊社が負担させていただきました。

2号店のテキストは原価割れで販売しておりますので、更に、送料も負担させていただくのはかなり厳しいです。(;^_^A

お手数ですが、従来よりお願いをしておりますように、ご住所等の変更をされた場合は、必ず、その旨をご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

高額購入教室様御礼の割引チケットについて(再掲)


過日、ブログでご案内をさせていただきましたように、テキスト会員様期間(前年4/1~本年3/31)のお買い上げ額が多かったお教室様に、些少ですが、お値引きチケットを送付させていただきました。

チケットにも記載させていただいておりますように、6/1~9/30の期間中ショップ内に表示されるように設定してありますので、よろしくお願いいたします。

10,000円、5,000円、3,000円、2,000円、1,000円の5種類です。

 

 

(5/14 14:31追記)

5,000円の御礼をお贈りしましたお教室様が、1教室メールアドレスエラーで送信できませんでした。

単独で再送させていただいてもエラーになります。

ショップにご登録のアドレスでお送りしましたので、メール設定のご確認をお願いいたします。

4月にご注文をいただいた2回分の受注メール等はアドレスエラーになりませんでした。(;^_^A

 

ショップ内のデータ削除について(再掲)

過日ご案内をさせていただきましたように、過去3年分のデータのみ残して、残りは削除させていただきたく思います。

もちろん、バックアップは取っておきますが、皆様のほうでも、必要なデータがございましたら、保存していただけると幸いです。(5月末で削除します)

 

念のために、手順を再掲させていただきます。

1.ショップにログイン

2.画面右上の「マイアカウント」をクリック

3.注文履歴が表示されますので、必要に応じて保存ください。

  個々の注文内容をご覧になりたい場合は、受注番号(先頭の8桁の数字)をクリックしてください。

 

テキスト改訂状況

ファイル管理(2)(Win10版)のテキストは、現在、チェックに回っております。

間もなく、チェックが終わるのでは?と思いますので、よろしくお願いいたします。

 

現在、LINEの改訂に入っております。

お急ぎでない方は、少しお待ちいただくと良いかも…。(^▽^)/

 

 

先週のブログ内容

先週のブログ内容は、次のとおりでした。 

 

2019年05月20日 - ラインPay300億円祭スタート!

2019年05月16日 - ラインPayがまたまたキャンペーンを実施!!

2019年05月15日 - ファイル管理(1)Windows10版改訂が終了しました

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

0 コメント

2019年

5月

20日

ラインPay300億円祭スタート!

皆さん、こんばんは。(^▽^)/

 

先日のブログ(ラインPayがまたまたキャンペーンを実施!!)で書かせていただいたラインPayの300億円キャンペーンが本日スタートしました。

 

受け取った側の手順が非常に面倒で分かりづらいかと思いましたので、以下に箇条書きで書かせていただきます。

まあ、要は、ラインPayに登録する手順になる訳ですが…。

 

家人は、LINEは使わないということで、テキストチェックのために、無理矢理アプリだけ入れさせてもらったのですが、今回も、キャプチャ撮りたいからと、頼み込んで撮らせてもらいました。(;^_^A

もちろん、家人もLINE Payに登録したことになるので、不正ではありませんので…。

 

一応、全画面キャプチャ撮りましたので、箇条書きでは分かりづらいという箇所がありましたら、番号をご連絡くださいね。

キャプチャアップしますので…。(^▽^)/

 

先日のブログでは、送り合うと双方に1,000円ずつもらえるようなことを書かせていただきましたが(先日の説明では、そのように読めたのだけど…。(;^_^A)、どうも、受け取った方は受け取りっ放しで良いようです。

お詫びして訂正させていただきます。m(__)m

 

では、以下が受け取った側の手順です。

6/30までに以下の作業を行わないと、送ってもらった1,000円が無効になります。

送る側は書くまでもないほど簡単なので、省略します。 

 

  1. ラインを起動します。
  2. トーク画面を表示します。
  3. 「祝!令和全員にあげちゃう300億円祭で1,000・・・」と表示されている友達をタップします。
  4. 300億円のトークが表示されたら、「今すぐチェック!」をタップします。
  5. 例として、「三輪から送られたLINE Payボーナス1,000円相当」という内容が表示されたら、「確認する」をタップします。
  6. 「OK」をタップします。
  7. 本人確認の画面が表示されたら、画面を少しスクロールして、何れかの方法をタップします。(例:銀行口座を登録)
  8. 口座番号やパスワードなどを準備します。
  9. 登録する金融機関をタップします。
    今回は三菱UFJ銀行にしてみました。
    大垣共立銀行は選択はできましたが、メンテナンス中ということで進めませんでした。
  10. 利用規約をスクロールしながら最後まで読みます。
  11. 「同意します」をタップします。
  12. 確認画面が表示されたら、「OK」をタップします。
  13. 「同意します」をタップします。
  14. 銀行口座の情報を入力します。
    (漢字姓名、カナ姓名、生年月日、支店名、口座番号、預金種目、職業、
    LINEPayの利用目的、住所、郵便番号、都道府県、市区町村、番地以降等)
  15. 「次へ」をタップします。
  16. 銀行口座の登録画面を確認し、「次へ」をタップします。
  17. 個人情報利用目的を確認し、「同意する」をタップします。
  18. 銀行口座の登録画面で「同意する」をタップします。
  19. 自分の状況を選択し(例:今、通帳をお持ちのお客様)、「次へ」をタップします。
  20. 「実行」をタップします。
  21. 「収納企業に戻る」をタップします。
  22. 確認メッセージが表示されたら、「OK」をタップします。
  23. LINEウォレットのトークルームに1,000円チャージされたことが表示されます。
    後は、近くのコンビニなどラインPayが使えるお店で使ってみてください。

 

 

じゃあ、送った側のメリットは???ってことになりますが、

10人に1000円分の「LINE Pay ボーナス」を送った後、ハッシュタグ(#100万円分チャレンジ)をつけてTwitterでつぶやくと、抽選で10人にLINE Pay ボーナス100万円分をプレゼントするキャンペーンに参加できる。

という投稿を見つけました。

 

何でも体験なので、ダメ元で、こちらもやってみましたので、いずれ、結果など、報告させていただきますね。

 

LINE Payは、また、6/1から20%OFFキャンペーンが企画されているようですので、まあ、この機会にLINE Payに登録して、1,000円もらっちゃいましょうか~?

適当にお送りしますので要らない人はスルーしてくださいね。(^_-)-☆

 

私も1,000円もらいました~♪

 

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

0 コメント

◆弊社 別事業サイト◆

2019年4月
  1 2 3 4 5

 

きょ

7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

が定休日です。

が定休日です。

営業時間:平日11:00~17:00

「お絵かきコンテスト」は年1回開催しますが、会員教室様の生徒様専用のイベントです。一般の方はご参加いただけませんので、最寄りのお教室様にご入会ください。