教室に通うのが楽しくなるテキストです。

※本ページは、ブログの最新5件の記事の本文を表示しています。
ブログの記事一覧を見るには[ブログ記事一覧]をクリックしてください。

2020年

1月

23日

新刊のご案内(ロボットプログラミング)

 

皆様、こんばんは。(^▽^)/

印刷&製本でお世話になっております「テスコ」様が、ロボットプログラミングのテキストの新刊を出されました。

 

「実践!キャタピラロボットを作ろう」の第4弾です。

テキストの一部がご覧いただけます。

 

完成品の動画を拝見していると、お掃除ロボット「ルンバ」のようです。

プログラミングの原理は同じですね。(^_-)-☆

 

明日1/24から発売を開始されますので、是非、ご利用くださいね。(^_-)-☆

 

ショップには掲載済みです。

 

やよいの青色申告(月次&決算編)

ついで書きのご案内で恐縮です。

同テキストにつき、メルマガにて、2019年確定申告モジュールの提供が1/21の予定とご案内させていただきましたが、1/21に提供されるのは「やよいの青色申告」のみでした。(;^_^A

 

弥生の公式サイトに提供時期のご案内があります。

 

弊社の場合、「やよいの青色申告」は自社では使っていないため、途中までを体験版で作成し、確定申告などどのソフトから作成しても同じ画面が表示されるものについては、自社で使用中の「弥生会計プロフェッショナル」で作成しております。

 

リンク先によりますと、プロフェッショナルへの提供日は一番遅く、1/24となっているようです。

 

ご案内が間違っておりまして申し訳ありませんが、1/24に提供され次第、続きの作成に取り掛からせていただきますが、金曜日ということで、完成は来週中の見込みに変わりますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

ちなみに、趣味ブログには、昨夜の段階で備忘記録を兼ねて、ご案内を書かせていただいております。

現在、日商簿記2級に関する内容ばかりを記載しておりますので、経理面でお役に立つ情報もあるかと思います。

お時間がありましたら、趣味ブログにもお目通しいただけると幸いです。

例として、1/21のブログは、よくご覧いただけたようです。(#^.^#)

 

0 コメント

2020年

1月

19日

Excel実務お役立ち編のリンク

皆様、こんばんは。(#^.^#)

 

会員教室様専用掲示板でお教えいただきまして、Excel実務お役立ち編のテキストの一部がご覧いただけるリンクに不備があることが分かりました。

 

理由は、該当のPDFファイルのアップ漏れでした。

ただいま、事務所へ行ってアップしてまいりましたので、ご確認ください。

 

 

以下の画像の5ヶ所を修正させていただきましたので、よろしくお願いいたします。

ご連絡くださったお教室様、いつも、ありがとうございます。

 

0 コメント

2020年

1月

17日

やよいの青色申告Ver.20(1)が完成しました


皆様、こんばんは。(^▽^)/

 

遅くなりましたが、やよいの青色申告20の導入&日次編が完成しました。

テキストにも記載してありますが、無料の体験版がダウンロードできますので、ご利用になられては如何でしょうか?

 

セルフプランの場合、12,000円で、次期バージョンアップ版は無償で提供されます。

税法が大きく変わらない限り、かなり長期に使えますので、お得かと思います。

 

セルフプランとは、分からないところがあっても、自分で調べなさいよって感じですが、もし、分からない部分がありましたら、弊社にお尋ねください。

一応、Version1からずうっと使っていますので、ソフトの操作に関しならお答えできます。

 

もちろん、必要な内容はテキストに盛り込んだつもりです。(^^)v

 

 

ただいまより、販売開始できますので、よろしかったら、ご利用ください。

 

なお、月次&決算編は、来週中にはご提供できる見込みです。

 

0 コメント

2020年

1月

14日

2019年度後期お絵かきコンテストについて

 

皆様、こんにちは。(^▽^)/

2019年前期お絵かきコンテストは、多数の方にご参加いただき、ありがとうございました。

 

かねてからのご案内のとおり、2019年度は「動物の顔」に引き続き、第2回目としまして「人物の顔」のお絵かきコンテストを実施させていただきます。

 

年に2回の実施は、今期のみの予定です。

 

募集要項は、「動物の顔」とほぼ同じですが、以下の点を変更させていただきましたので、再度、新しい募集要項のご確認をお願いいたします。

  • 2行2列の表を挿入し、画像はセル内の中央に配置する
  • ページ末に1行空白行を設ける
  • お一人様1点限り

 

前回は、募集要項に沿っていない作品について、その都度、お教室様へご連絡をさせていただいたり、弊社で手直しをしたりしておりましたが、非常に大変でしたので、今回より少し厳しくさせていただきます。

 

今後は募集要項に沿っていない作品は、お受けできませんので、お手数ですが、担当の先生で最終的なチェックを、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

お絵かきコンテスト」のページより、募集要項をダウンロードしていただけます。

Q&Aも、今回に合わせて書き換えさせていただきましたので、お目通しください。

 

ではでは、生徒様の楽しい作品をお待ちしておりま~す。

 

0 コメント

2020年

1月

11日

会員規約を一部改訂させていただきました

皆様、こんにちは。(^▽^)/

 

新しい会員様が増えたことを機会に、会員規約の一部を改訂させていただきました。

「ご利用の流れ」内に新しい規約をアップしてありますので、よろしくお願いいたします。

 

変更点は、次のとおりです。

従来の青文字の改訂分は、削除させていただき、新たに青文字改訂分を追加させていただきました。

 

削除した部分

LINEグループもできましたし、この条項は不要なのではないかなぁ?と判断しました。

追加した部分

1点目

この時期のご入会だったので、第6条第2項に追加させていただきました。

 

なお、「ご利用の流れ」には、従来から明記しておりますので、後出しではありません。(;^_^A

2点目

迷惑電話でお困りになられるといけないと思い、昨年から、お教室一覧より電話番号を削除させていただいております。

お教室様のサイト内に電話番号の記載があれば、リンクからジャンプしてお掛けになるでしょうし、お教室様のサイト内でも意識的に非表示にされている場合は、ご住所からご訪問されるかと思い、削除させていただきました。

逆に、掲載して欲しいというお教室様は、画面右上の「お問い合わせ」よりご連絡ください。

 

第4条第1項に補足的に一時的に載せています。

0 コメント

○○様


申請日の翌日までに自己紹介がいただけていませんので、規定どおり「お助け掲示板メンバー」から削除させていただきます。

削除の意味がお分かりにならないと思いますが、本日パスワードを変更させていただきますので、ログインできなくなるということです。

最初に書かせていただいたように、貴重(だと思っている)情報を無償で提供し続けさせていただきますので、ROMだけの方はお断りさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

本日、レジュメの1号をアップし直す予定なので、ご理解ください。
5〜6回分の授業の具体的な内容を再現します。


開講までの内容を0号として、約1〜5回目の具体的な授業内容を1号として、レジュメを作り直します。


レジュメの作成だけでも1号分に約半日(5〜6時間)要します。


それを何年間も続けていく覚悟をしています。

有料FCではありませんので、最初のご案内どおり厳しめにさせていただきますので、ご了承ください。


今後も本気で取り組みたいという意志がない方はお断りさせていただきます。


なお、テキスト会員規約にも書かせていただいておりますように、弊社がご利用をお断りしたいと思う場合は、テキスト会員契約そのものも解除させていただきますので、よろしくお願いいたします。


再度、先日のご案内と会員規約をご熟読ください。



なお、今回に限り、再申請を認めさせていただきますので、再度、ご申請ください。


申請日の翌日までには、必ず自己紹介をお願いいたします。





「お絵かきコンテスト」は、会員教室様の生徒様専用のイベントです。一般の方はご参加いただけませんので、最寄りのお教室様にご入会くださいますようお願いいたします。