教室に通うのが楽しくなるテキストです。

※本ページは、ブログの最新10件の記事の本文を表示しています。
ブログの記事一覧を見るには[ブログ記事一覧]をクリックしてください。

2020年

12月

04日

Gメールの改訂が完了しました


皆様、こんにちは。(^^)/ 

Gメールの改訂が完了しましたので、ご案内させていただきます。

 

IEご利用希望のお教室様は特に連絡がなかったものですから、IE対応の部分はカットさせていただきました。

若干、ページ詰めもできましたが、2ページしか減りませんでしたので、価格は従来どおりとなります。

 

本日、ご注文をいただいております分から、新しい版で印刷していただくようにお願いをしてありますので、どうぞよろしくお願いいたします。 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

12月

03日

ラクマにバーコード出品をしてみました


皆様、こんばんは。(^^)/ 

フリマの話題が続きますが、今日はラクマから画像のようなご案内が届いていたので、早速、出品してみました。

 

バーコード出品は、メルカリのテキストにも記載してありますが、とても簡単な出品方法です。

 

ラクマで手順を書いてみますので、ご不要になられた書籍がありましたら、お試しで出品してみられては如何でしょうか?

手順は、箇条書きのみにさせていただきますね。

 

まずは、「ラクマ」の音声入力で、PlayストアやAppストアからアプリをインストールして、ご住所やお名前などの必要項目を設定してください。

 

では、バーコードリーダーによる出品手順です。

  1. 「ラクマ」アプリを起動します。
  2. 画面上部に画像の広告が掲載されているので、その部分をタップします。
  3. STEP1で、「エントリー」をタップします。
  4. STEP2で、「バーコード出品する」をタップします。
  5. 表示された画面の中で「バーコードを読み取る」をタップします。
  6. 出品する書籍のバーコードにスマホをかざします。
    (バーコードが2つあるものに限ります)
  7. 自動で書籍名等が読み取られ、参考価格が表示されます。
  8. 「画像を選択へ」をタップします。
  9. 「カメラ」のアイコンをタップします。
  10. 出品する書籍の表紙等を撮影します。
  11. 真ん中のチェックマークをタップします。
  12. 画像の切り抜き画面が表示されたら、枠をドラッグして位置やサイズを調整します。回転する必要があれば、画面下部のアイコンで回転します。
  13. 「完了」をタップします。
  14. 画像が取り込まれて、書籍名や商品説明が表示されたのを確認します。
    ハッシュタグ(#で始るもので、どなたかが検索をされるときにそのキーワードでヒットします)やカテゴリも自動入力されます。
  15. 「商品の状態」を選択します。
  16. 「送料込み」を選択します。
  17. 「配送方法」は、「かんたんラクマパック」をタップします。
    これにしないと、送料バックの対象にはなりません。
  18. 「商品価格」を設定します。
    表示されているままで良ければ、そのままにします。
    かなり高めに表示されるので、個人的には下げた方が良い気がします。
    定価420円+税の本が入手しづらいとはいえ、753円とか、定価1,800円+税で購入した本が1,444円とか…。 高すぎる~。(;^_^A
  19. 画面下部の「確認する」をタップします。
  20. 「出品する」をタップします。

これで、完了です。

続けて出品する場合は「続けて出品する」、SNSに出品したことをシェアしたい場合は、「SNSにシェア」をタップします。

何れでもない場合は、そのまま、終了すれば完了です。

 

本当に、簡単でしょう?

 

最初のご自分の住所やお名前その他のデータなどの入力のみで、出品はあっという間に終わります。(1冊につき、1~2分)

あっという間にできるので、私は、とりあえず、4冊出してみました。

 

メルカリやPayPay フリマやヤフオクも、ほぼ同手順ですが、せっかく12/22までのキャンペーンなので、ラクマを利用させていただきました。

まだ、出したい本はいっぱいあるので、明日も出してみようかな?

 

ちなみに、雑誌などバーコードが1つしかないものは、バーコード出品はできませんので、通常どおりの出品になります。

 

私は、雑誌類は、せっせとメルカリに出品中です。

1冊で300円にするのが恐縮という本は、2冊にすれば良いんですよ。

要は、ゆうパケットなどで送れる量だったら、良いんです。

(厚さ3cmまで、重さ1kgまでです)

 

ゴミにしちゃうより、どなたかにご利用いただいたほうが、本も喜びます。

 

 

皆様も、大掃除の前に如何ですか~?

 

みんチャレの「断捨離」のチームでも、「売れると嬉しいですよね~」と。

ちなみに、今日もメルカリで購入していただけたので、お送りしました。

結局、土曜日に10冊出品して、7冊購入していただけたことになります。

 

ゴミにしちゃうより、どなたかに喜んで使っていただきましょうね。(^^♪

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

12月

02日

フリマサイト各社さまざまに案内が…。


皆様、こんばんは。(^^)/ 

先日、PayPay フリマやヤフオクのの送料負担の件をご案内させていただきましたが、各社から色んなご案内が流れて来ます。

 

左は、ラクマです。

今まで、販売時の手数料が3.5%だったのですが、6%に上がるようです。

画像内でご覧いただけるかと思いますが、来年1/13からのようです。

 

 

右はメルカリです。

dアカウントの連携ほかで、還元くじが実施されるようです。

 

みんチャレも、断捨離にお仲間ができて、ちょっと嬉しい気分ですが、早速、メルカリに出品されているようです。

 

私も、整理して出さなきゃですが、何かと忙しくて…。

って言い訳している場合じゃない。(笑)

今日も趣味の本を1冊購入していただけたので、夜に時間を作って、何とか、続きの趣味の本を出品してみたいと思います。

 

 

ちなみに、メルカリとdアカウントの連携は、やってみるものですよ。

知らず知らずの内にポイントがたまっていて、一度使ったのですが、また、440ポイント溜まっていました。

 

みんチャレで、365日貯金も作ってみて、ポイントや最近のメルカリの売上分を付けているのですが、11/16スタートで36,156円になりました。

 

 

お教室様向けに、何か、メルカリなどの売上金を活用させていただきたいなぁと考えていますので、お楽しみにされてください。

不要品をバンバン出品して、メルペイ残高を増やしておきま~す。

 

こんな時期ですので、サービス業は何かと厳しいと思いますが、もうしばらくと思って頑張って乗り越えましょう!\(^o^)/

 

 

ニュースでファイザーやモデルナなどのワクチンの話題が流れて来ますが、効果があると良いですね。(#^.^#) 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

12月

01日

インターネット2及び3の改訂が完了しました


皆様、こんにちは。(^^)/

 

インターネット(2)とインターネット(3)の改訂が完了しました。

本日より、第6版でのご提供になりますので、よろしくお願いいたします。

 

何れも、ページ詰め等でお値下げすることができました。

  • インターネット2:200円値下げ
  • インターネット3:200円値下げ

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

11月

30日

PayPay フリマとヤフオクの出品がお得です


皆様、こんばんは。(^^)/

画像は、2つとも、ほぼ同じですが、ヤフオクとPayPay フリマが出品時の送料を200円負担してくれるというキャンペーンのご案内です。

元々170円のネコポスは無料になるので、200円はアバウトです。(;^_^A

(ザクッとしたご案内なので、詳細は各サイトでご確認くださいね)

 

 

年末大掃除を前に、家の中を少しずつ整理されている方もあると思いますが、私も、みんチャレに「断捨離」のチームを作ったので、そこへ画像をアップするために、せっせと、整理しては出品しています。

 

今日は、土曜日(休日)にメルカリに10冊出しておいた趣味の本から6冊が購入していただけ、その前の1冊と共に7冊をお送りしました。

 

今は、日用雑貨や趣味の小物などを段ボール箱単位で出品したいと思っていたところだったので、送料200円負担は、とても助かります。

その分、価格を下げられますから…。

 

左が「ヤフオク」のアプリ、右が「PayPay フリマ」のアプリです。

殆ど同じですよね。

まあ、何れもYahoo!が運営しているので、似てくるのが当然ですが。

 

「ヤフオクも、PayPay フリマも使ったことがないよ」という方も、使ってみられるとお分かりいただけますが、メルカリとほぼ同じです。

(ヤフオクは、オークション形式じゃないほうです)

 

メルカリで出品経験がおありの方なら、何れも問題なく使えると思います。

 

「出品したいけど、かさばるので送料が高くついてしまって~!」という方は、この機会にこちらを利用してみられては如何でしょうか?

期間は来年1月18日まで、期間中の上限は3,000円相当までだそうです。

 

私は、ちょうど、PayPay フリマがスタートして、全額送料を負担してくれるという時に、10箱以上、一気に出しましたが、利益は殆ど無くても、どなたかに使っていただけるとありがたいので、本当に助かりました。

 

 

それでも、1年間経つと、溜まるものですね。

金融機関や、ガソリンスタンド、ディーラーその他でいただく粗品等々、結構、かさばるんですが、自宅では使わないものが多くて…。(;^_^A

 

皆様も、これを機に、出品してみられては如何でしょうか?

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

11月

29日

本日21時以降、配信予定のメルマガ内容です。

  

先生方、こんばんは。(^^)/
コロナの情勢がますます厳しくなり、大変な毎日をお過ごしのことと存じます。

さて、本日のご案内は、次のとおりとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  1. ワードのテキスト及び課題のミスに関するお詫びとデータ
  2. インターネット1のテキスト改訂終了
  3. GoToEatのテキストご提供見合わせ中
  4. 現在の進捗状況のご報告


ワード上級テキスト及び課題のミス修正
「ワード2019&2016&2013上級(2)」のテキスト及び上級課題にミスがございました。

テキストは、P.55の課題の完成例が旧のままでしたので、修正して、以下にアップさせていただきました。

大変申し訳ございませんが、3版ご利用中のお教室様は、同ページの差し替えまたは修正をお願いいたします。

ワード上級課題は、奇数ページのヘッダーの「2019」と「2016」の間の「&」が抜けておりました。
ご迷惑をお掛けしますが、第3版で修正しましたので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

インターネット1の改訂が完了しました
11/23のブログでご案内をさせていただきましたように、インターネット1(Chrome版)の改訂が終了し、同日より新版で発売をさせていただいておりますので、よろしくお願いいたします。

なお、11/19のブログにも書かせていただきましたが、IEのブラウザ国内シェアが7.7%ということで、10%にも満たないため、今後の改訂を省略させていただく予定をしております。
今後も、IEを使われたいというお教室様がございましたら、改訂の考慮をさせていただきますので、ご連絡をお願いいたします。
Edgeのシェアも10%程度ということで、制作を見合せております。
Chromeは55.4%ということで、ダントツの1位でした。



GoToEatのテキストのご提供を見合わせ中です
時期が時期だけに、ただいま、同テキスト(無償提供)のご提供を中止させていただいております。よろしくお願いいたします。



現在の進捗状況のご報告
現在は、次のテキストのチェック作業及び改訂作業中です。
今週中にはご提供できるように、頑張ります。
  • Gメール活用(チェック中)
  • インターネット2(チェック中)
  • インターネット3(チェック中)
  • インターネット4(改訂中)
これ以降は、現在、制作及び改訂作業を保留中です。
お急ぎのテキストがございましたら、遠慮なくお知らせください。
もちろん、これ以外でも、ご連絡ください。
  • インスタグラム個別学習用
  • インスタグラム集合学習用
  • エクセル2019&2016&2013上級(1)
  • エクセル2019&2016&2013上級(2)
  • エクセル2019&2016&2013上級課題
  • みんチャレを楽しもう!
  • スマホ画像編(1)
  • スマホ画像編(2)
 

 

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

11月

28日

日商簿記ネット試験3級及び2級がスタートします

皆様、こんにちは。(^^♪

以前、お伝えしていた日商簿記3級及び2級のネット試験が、いよいよ、スタートするようです。

 

本来は、来年から実施される予定だったのですが、前倒しをして12月に実施されるようです。

  • 3級:2020年12月14日(月)
  • 2級:2020年12月21日(月)

 

先ずは、前回(156回)の受験が、定員オーバーで受験できなかった方を対象に先行予約受付がされ(こちらは終了)、続いて一般受付が始まるようです。

 

会場は、全国のテストセンターで、試験時間も通常試験(2時間)とは異なるようです。

  • 3級:60分
  • 2級:90分

 

リンク先が11/19現在のテストセンターのようです。

 

 

既に、その他のネット試験を実施されているお教室様も多いかと存じますが、簿記初級や原価計算初級は、チャレンジしてみられると、業務にもお役に立つのでは?と思います。

 

会場の募集も随時行われています。

 

コロナの影響その他で、教室に空き時間が出て来たお教室様は、日商のネット試験会場に申請されても良いのでは?と思います。

 

ちなみに、以下より、簿記初級や原価計算初級の問題が体験できます。

既に他のネット試験会場になっておられるお教室様は、よく似た雰囲気だなぁと感じられるかと思います。

 

体験版は、問題の一部が表示されるだけで採点はされません。

操作体験やこういう形で出題されるのか?と知るには良いかと思います。

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

11月

27日

上に立つ人の重要性


プロ野球に興味がない方には、申し訳ない話題ですが、今日は、こんなニュースが入って来ました。

 

今年の日本シリーズ(プロ野球の日本一のチームを決める試合)は、ソフトバンクの4連勝で、今年もソフトバンクが日本一に輝きました。

 

工藤監督は、いつだったかの日本シリーズの挨拶だったかと思うのですが、先ずは、震災に遭われた方々へのお見舞いの言葉から入られたんですね。

対するセリーグの監督は…。

 

その挨拶の言葉を聞いただけで、この監督は違うなぁと工藤監督のファンになりました。

そういうことって、心で感じていないと、言葉として自然に出てこないですもんね。

 

 

そして、今日のニュースを読んで、ヤッパリ、違うなぁと感じました。

 

上に立つ人ってこうでないと、引っ張って行けないんですよね。

良いお話を読ませていただきました。

 

 

0 コメント

2020年

11月

26日

都道府県別BMIランキング

皆様、こんばんは。(^^♪

今日の「あすけんメール」の「ぷちけん」は、「BMI」の話題でした。

 

BMIは、ご存知のように、Body Mass Indexの略で、体重÷身長(m)÷身長(m)でした。

Excelの課題にも掲載してありますね。

 

例えば、身長150cmの方の体重が50kgだったとすると、50÷1.5÷1.5で、BMIは22.2となる訳ですね。

 

一般的には22が最も病気になりにくいと言われているようですが、最近は、22より少し多めのほうが良いと言われているようです。

 

 

で、リンク先の記事の面白いのが、画像のように、県別のランキングです。

当地愛知は、女性が12位で22.9、男性が43位で23.3のようです。

ランキングは、数値の低い順になっています。

皆さんがお住いの地域の平均は如何でしょうか?

ちなみに、数値は厚労省の平成28年度のデータによるものだそうです。

 

 

私は、一応、愛知の平均値より低いのですが、見た目ってBMIだけじゃないなぁって、つくづく感じます。(笑)

妹と同じ身長で、妹も私同様にあすけんや運動を頑張っていて、体重も、ほぼ同じなので、妹を見て我が身を振り返るという。(笑)

ヤッパリ、締めるべき部分は締めないとダメですよね~。(;^_^A

 

あすけんは、今は、ダイエット目的ではなく、健康的な食生活を送るために、毎日続けていますが、引き締めるためには有酸素運動や筋トレも続けないと、です。

 

 

ということで、続いて歩数平均のランキングが掲載されているのですが、全国平均が、女性6,776歩、男性7,779歩だそうです。

皆さんは、如何でしょうか?

 

教室の先生方は、意外と教室内で歩かれるので、かなりの歩数になりますよね。

私は、通勤時間が徒歩1分もなく、コロナ関係なくテレワークに近いため、日常の歩数だけだと1,000歩にもならない程度です。(;^_^A

そこで、毎晩、マシンを利用してウォーキングをしています。

こちらも、女性の平均よりやや多い7,000歩を目標にしています。

無理をしないように、5,000歩から徐々に目標を上げて行きました。

何れは、10,000歩にしたいのですが、まだまだ…。

 

最後は、筋トレですが、これがなかなか…。(笑)

昨日は、ちょうど、ピンタレストからあなたにおススメと通知が来たのが、ピン元がYouTubeの「ハルジオン脚痩せダンス」でした。

これが3分なのですが、結構キツイ!!

 

よろしかったら、リンク先からチャレンジされてみてください。

途中の「7秒の休息」がホッとしますよ。(笑)

私は、後30秒って言われたときに、もう1回、「7秒の休息」が欲しいと感じました。(;^_^A

 

 

ではでは、今夜もラジオ体操から始めて、ウォーキングして来ま~す。

ウォーキングの前に筋トレをした方が効果的なんですよね。ハイッ!!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2020年

11月

25日

あすけんとみんチャレのコラボ企画がおススメ!


皆様、こんにちは。(^^♪

お仕事前(午後から勤務)に、あすけんアプリに食事の内容を入力していたら、こんなご案内が目に入って来ました。

 

ただいま、あすけんユーザーの方限定で、みんチャレのプレミアムが1ヶ月無料になるそうですよ。

みんチャレは、テキスト制作のご許可もいただき、早く作らなきゃ~と焦っているのですが、次々と改訂しなきゃいけないテキストが出てきて、途中でストップしています。(;^_^A

 

ブログをご覧くださっている元生徒さん(元ハッピーの生徒さんという意味)も多いようで、「早く、テキストを作ってよ~!」と思ってくださっているかも知れないのですが、申し訳ありません。

 

とりあえず、アプリをインストールしてくだされば、使い方のチュートリアル的なチームもありますし、お尋ねくだされば、私の分かる範囲で何でもお伝え出来ますので、先ずは、思い切って、アプリをインストールして、使い始めてみられては如何でしょうか?

「みんちゃれ」の音声検索ですぐにヒットしますよ。(^^)v

「あすけん」も同様です。

 

 

みんチャレプレミアム(有料会員)の魅力は、複数のチームに参加できることです。

最近、上限が20チームまで増えたので、 今まで、「筋トレ」1本で1つのチームに参加していたのが、筋トレの種類ごとにチームに参加することができ、より継続もしやすくなりました。

 

いくつもまとめていると、「あれやったっけ?」「今日は、これはサボろうかな?」とか、なっちゃうので…。(笑)

まあ、筋トレ大好き人間ではなく、筋トレは半ば義務感でやっている感じなのです。(;^_^A

 

と言いつつ、今、ひそかに超マニアックな「TikTokの〇〇先生の筋トレ・ストレッチをやろう!」的なチームも作ろうかと考え中です。

これ、絶対にメンバー集まりそうにないのですが、そんな時は招待制度もあるし。(ニヤッ)

 

 

最近、新たに作ったチームは、「毎日10分!整理整頓・断捨離」ですが、時期が時期なせいか、あっという間に定員の5名の方にご参加いただけ、毎日10分のタイマーをセットしては、あちこちお片づけをしています。

 

たかが10分ですが、これがなかなか良くて、10分だと思えば気が重くない。

結果的には、20~30分やることもあるのですが、とにかく、毎日10分やるだけで、普段気になっている引き出しなどの整理整頓が、みるみるできて行き、ありがたいです。

年末までに、どれくらい片付くかな?(*^^*)

 

 

最初のお話のあすけんですが、以前もご紹介させていただきましたが、食生活の面からダイエットなどのサポートをしてくれるアプリですが、これと、有酸素運動と筋トレを組み合わせることによって、間違いなく目標体重に近づけることができたので、ありがたい限りです。

 

こちらも、以前作っていたチームは5名にご参加いただいていたのですが、贅沢なことに、目標体重に近づくと、ただ単に、その日の得点を報告し合うだけのチームでは飽き足らなくなってきて、更に上を目指すチームにしたくなるんですよね?

ちょうど、そう感じていた頃に、体調を崩して少し休もうという気も重なって、そちらは、退出させていただくことにしました。

 

体調が戻ってから(なので、まだ4日前)、また、新たなチーム「あすけんで健康的な食生活を!」を作らせていただいたのですが、こちらも、あっという間に5名の方にご参加いただけています。

 

こちらは、健康的な食生活を送るために、不足している栄養素をどんなふうに補っているかとか、過剰になりがちな塩分をどのように減らす工夫をしているかとか、そういった知恵を出し合って、得点より栄養素の内容を重視するチームになると良いなぁと頑張り中です。

 

 

このブログも、毎日書くことをチャレンジ項目の1つにしているのですが、趣味ブログは、毎日日商簿記2級を受験される方の応援ブログ(問題の解説や発展的な関連話題等)なので、書くことが決まっていて、何の悩みもなく、毎日、スラスラ書けるのですが、こちらの業務ブログは、正直、毎日のネタに困っていまして…。(;^_^A

 

昨日もチーム内でポロっとそんな弱音をこぼした後に、ふっとネタを思いついて、投稿の報告画像をアップしたら、すかさず、応援キャラが「やればできると思っていた!」というコメントを返してくれまして、AIのはずだけど、生身の人間が読んでおられるんだろうか?と思わず感じてしまうほど、ナイスなコメントで感心してしまいました。

 

単純なので、たった、その一言で元気づくんですよね。(笑)

 

そして、今朝、開いたら、早速、お二人の方からあたたかいアドバイスが…。

自分自身も既にやっていたことではあるのですが、こうやってチーム内の人のことをお互いに気に掛けられるという温かみがあるのも、みんチャレの良さです。

 

 

だらだらと書いてしまいましたが、みんチャレ、興味はあるんだけど、できるかな?と迷い中の方、是非、1ヶ月無料がお試しできるこの時期にあすけんとみんチャレをスタートしてみられては如何でしょうか?

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

【弊社へのご連絡について】

誠に恐れ入りますが、お電話でのお問い合わせは、固くお断りいたします。
お問い合わせよりお願いいたします。