教室に通うのが楽しくなるテキストです。

※本ページは、ブログの最新5件の記事の本文を表示しています。
ブログの記事一覧を見るには[ブログ記事一覧]をクリックしてください。

2019年

2月

15日

Gメール活用されていますか?

皆様、こんばんは。(^▽^)/

Gメールは活用されていますでしょうか?

 

現在の「Gメール活用」のテキストは、初心者の方が利用される上で、必要最低限の内容にしたほうが良いだろうということで、大幅に変更をしましたので、2017年頃のテキストには掲載してあって、現在のテキストには掲載していないという内容も非常に多いです。

 

今日は、その中の1つをご紹介させていただきます。

画像は、Gメールアカウントの2つの例です。

先ず、画面右上のアカウントのアイコンを変えています。

これだけでも良いのですが、パッと見てすぐにわかるように背景色を変えています。

上がメインアドレスで、下がいわゆる捨てアドレスです。

捨てアドは、注意の意味で黄色にしています。(笑)

 

単発的なショップで何かを購入する場合などに利用しています。

そのため、受信メールの99%が迷惑メールです。(;^_^A

大抵は、「迷惑メールをすべて削除」をクリックして、削除しております。

30日間放っておけば自動的に削除されますが、何千通と溜まると、さすがに気分が悪いので…。(;^_^A

 

 

ちなみに、弊社への連絡はメールやお電話をお断りさせていただいていますが、理由は2つあります。

 

・メインメールを公開すると、迷惑メールその他の問題点が生じるので公開したくない。

 

そのため、ショップなどのアドレスも、捨てアドレスにさせていただいています。

ショップのアドレスも捨てアドレスにしておりますので、ショップから送信されるメールにご返信をいただくと、捨てアドレスに届くことになり、拝見いたしません。

そのため、弊社へのご連絡にメールをご利用いただくことをお断りさせていただいております。

 

これは、今後、お教室様も考えられるべき内容かと思いますが、最近は、Web関連にお詳しい方のサイトほど、メールアドレスなどはサイトに表示されていません。

大抵は、お問い合わせフォームなどからメールが届くようになっています。

Web関連でお世話になった大先生も、そのようにおっしゃっていましたので、私の考えも、間違いではないようです。(;^_^A

 

 

・電話は、子供の頃からの軽度の難聴で外で音がすると全く聴きとれない。

こちらは、個人的な事情が一番大きいのですが、私は、子供の頃から軽度の難聴がありまして、外で少しでも音がすると、電話の音が聴き取れません。

 

うちの事務所はスタッフが理解してくれていましたので、以前は、電話が鳴ると、全員、シ~ン!としてくれていました。

今は、1ヶ月に数回しか電話のベルは鳴りません。

常時、留守録にしてありますし…。(;^_^A

 

電話を使わない会話は、普通にできるレベルですが、騒音が激しいところでは無理なんです。

皆様と外でお話をさせていただくときも、聴こえないこともありますが、適当に合わせさせていただいている時もありますので、頓珍漢なご返事をしていたら申し訳ありません。

そんな事情だとご理解いただければ…。

 

あ、肝心のことを忘れました。

Gメールの背景を変えて、使い分けされたい方は、以下の画像をご参照ください。

これ以降の手順は、多分、お分かりになるかと…。

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2019年

2月

12日

今週のお教室様へのご連絡事項(2019/02/12)

皆様、こんにちは。(^▽^)/

今週のご案内事項は、次のとおりとなります。

先週と変わって、特に重要な内容が無くて、バランスが悪くてすみません。(;^_^A

  

  • エクセル2013&2016&2019中級完成しました
  • エクセル中級課題で追加した点(現場講師の声が重要)
  • 先週のブログ内容

エクセル2013&2016&2019中級完成しました


エクセル2013&2016&2019中級のテキスト(1)(2)及び課題が完成しました。

よろしかったら、ご利用ください。

ただいまより、課題もご利用いただけます。(^▽^)/

エクセル中級課題で追加した点

エクセル中級課題で追加した点の一例です。

今回、自分が主体になって確認してみた結果、次のような点が気になったので追加をしてみました。

現課題をお持ちじゃない方には、分からないお話ですがご了承ください。

 

P.19(6) 

※セルA3はA列を固定したいので列番号に$が、

 セルB2は2行目を固定したいので行番号に$が付いた状態にしています。 

 

P.25(17) 

例:1位は5点、2位は4点、3位は3点…にしたいので、この後の手順で「6-順位」の計算をします。

 

P.34(10)

※数字は全角で入力します。

数字を半角で入力すると、検索条件と一致しないため、COUNTIFやSUMIF関数で正しい結果が得られません。

ここで、生徒さんは、なぜ全角で入力するのかご自身で考えていただけると良いのですが…。(#^.^#)

 

P.39(2)

・セルA8は入力前に「文字列」の設定をします。

 

P.46(5)

※入力前に書式を設定しておくと、入力時に見やすいです。

 

チェック担当の現講師からは、こここは分かりづらいところなので助かるとか、ここはよくあるので助かるとか、ここは必ず質問が出るので助かるとか、現場ならではのコメントが返って来ていました。(^▽^)/

 

独りよがりにならないテキストを目指してはいましたが、ヤッパリ、今現在、その授業を担当している先生にもチェックしてもらうことは、とても大切ですね。

 

他にも細かいですが、こことここの順序は入れ替えたほうが良いだろう?と感じる部分は適宜入れ替えました。

後は、主に2013と2016及び2019で異なる部分の補足程度です。

先週のブログ内容

先週1週間も真面目に毎日ブログを書いたようです。(;^_^A

最近は、またまた、プライムビデオにハマって、就寝時刻が遅くなりつつあるのが反省!!

 

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2019年

2月

11日

メルカリ用のエクセルファイルを作ってみました


皆様、こんにちは。(^▽^)/

祝日の今日は如何お過ごしでしょうか?

 

私は、メルカリに出品しておいた商品が2品、ヤフオクに出品しておいた商品が2品購入していただけたので、集荷の方をお待ちしながら、このブログを書いているところです。

本当は、プライムビデオの続きが気になるので、自室へ戻りたいところですが…。(笑)

今週は、プライムに引きずり込まれているので、出品はなしです。(;^_^A

 

 

表題の件ですが、まだ、完成品ではありませんが、エクセルで、画像のようなファイルを作ってみました。(左の画像(スマホだと上の画像)は、スマホのキャプチャです)

 

例えば、この後、「重さは1kg以内ですか?」で「はい」を選択後、「本や雑誌、CDなどですか?」で「はい」を選択すると、「クリックポスト」や「ゆうメール」へ、「いいえ」を選択すると、「ネコポス(らくらくメルカリ便)」や「ゆうパケット(ゆうゆうメルカリ便)」へジャンプするようにしてあります。

 

もちろん、その続きもあります。

本当に、配送方法がいっぱいあって、迷ってしまいますから…。(;^_^A

 

 

リンク機能のテキストが作ってなかった気がして、リンク機能のテキストと課題を兼ねてみても良いかなぁ?とも、チラッと思ったり…。

まあ、でも、テキストや課題となると、それなりの内容を盛り込みたくなるので、微妙ですが…。(;^_^A

やらなきゃいけないテキスト、あり過ぎですもんね。

 

 

メルカリにハマり始められた方が、エクセルにも興味を持ち始められたので、送料を確認した後、最終的な出品価格を求める簡単な計算シートも入れておいても良いかな?と、エクセル初心者に近い方でもご活用いただけるようにと考えています。

 

ある程度、出品に慣れて来られると、これは、どういう方法で配送すると良いとおわかりいただけるようになるので、後は、配送料金からいくらにすれば良いか?を簡単な計算式で計算していただけると良いかな?と…。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、実は、エクセルはスマホやタブレットにもインストールすることもできるので、スマホで出品する前に、エクセルで金額計算して出品すれば、便利ですものね。(^^)v

 

オット!

タイミングよく、2社目も集荷にお越しくださったので、これで自室へ戻って、プライム視て来ま~す。

皆様も、良い休日を~♪

 

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2019年

2月

10日

メルカリ利用者、月平均売上額や販売された品目は

皆様、こんにちは。(^▽^)/

休日は、如何お過ごしですか?

 

私は、横目でプライムビデオを見ながら、エクセルでメルカリの配送料金検索表?を作成しています。

本当にたくさんの配送方法がありすぎて、悩んじゃいますね。(;^_^A

 

 

先日、タイトルのようなニュースが流れて来ましたので、ご紹介させていただきます。

 

それによると、昨年1年間の1人当たりの平均月間売上額は1万7,348円だそうです。

調査はメルカリ売却経験のある250万人が対象だったそうです。

 

 

60代以上の男性が約32,000円で最も多く、続いて60代以上の女性の約30,000円、30代・40代・50代男性がほぼ同じ約24,000円だそうです。

 

私は、多いんだなぁとビックリしましたが、皆様は如何でしょうか?

 

 

どんなものが売却されているかって見てみると、60代以上の男性は、パソコンやタブレット、ゴルフ、時計だそうです。

さすがに、高い金額になりそうですね。(;^_^A

 

60代以上の女性は、バッグ、着物、食器だそうです。

なるほどぉって感じるとともに、エ?着物が売れるの?と、和ダンスの中に眠っている新品の着物などを出してみようかな?と思いました。(^^♪

 

 

売上履歴は、サイトで確認できるので、自分の売上履歴をエクセルでまとめてみました。

その結果、私は、昨年1年間の売上合計(事務局の手数料や送料を控除する前の合計額)が226,700円、月平均が18,892円でした。

個人的には、結構、多い~!と、これも驚きでした。

 

ちなみに、一番高額で販売できたものは、15,000円のネックレスでした。

新品だったのですが、永遠に使う機会はないなぁと思える商品だったので思い切りました。

「とても素敵な商品をお安くお譲りいただき、ありがとうございます。早速、親子で活用させていただきます。」とコメントを頂戴して、きっと、ネックレスも使ってもらえて喜んでいるだろうなぁって思えました。

 

たんすの奥に眠らせておいても、恐らく、永遠に使わないだろうなって思えるものは、次のどなたかに使っていただけると嬉しいものですね。

 

変わったところでは、とても気に入っていたセーターがあったのですが、ミニ筋トレの成果が多少出たようで、サイズが極端に合わなくなってしまったので、クリーニングには出してあったのですが、もう、絶対に着ないだろうなぁと思って出してみたら、早速、明日から着て行きますって書いてあって、嬉しいなぁと、その方が着用されている様子を想像してしまいました。

 

昨日の夜に届いたはずの書籍も、今日、活用されているかなぁ?と思いやっています。

 

メルカリって、こういう楽しさもあるんですよねぇ。

 

 

 

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

2019年

2月

09日

中古本引取サイトを利用して

皆様、こんにちは。(^▽^)/

3連休の初日ですが、今日は授業があるというお教室様も多いでしょうね。

 

弊社は一応3連休中です。

ただ、自室にノートパソコンを持ち込んだら、夜遅くまで仕事をしたり、休日でも仕事をしたりしちゃうので、良くない傾向だなぁと反省中です。

 

 

本日は、中古本引取サイトを利用した体験談を書かせていただきます。

 

メルカリやヤフオクでは、とても販売しきれないと思った中古本を一気に中古本引取サイトに出してみました。(具体的にはブックオフオンライン)

 

ブックオフは、かねてからお店へ持って行くと1冊10円くらいにしか買ってもらえないよ。と、お聞きしていたのですが、なんと、ビックリ!!

 

80サイズの段ボール箱に3箱(155冊)送って、279円でした。

しかも、20%アップキャンペーン中でこの価格!(;^_^A

 

 

この査定が不服で、返送を希望するなら1箱当たり1,000円程度の送料が掛かるとのこと。

もちろん、最初から返送は希望しない予定でしたが…。

279÷3=93円→3箱とも新品の段ボール箱に入れましたので、殆どダンボール箱代だけ。

 

ということで、今後は、利用しないでおこう!と思える結果でした。

 

まあ、持って行く手間の代わりに送料が掛かっていますので、持って行けば、送料分を加算した程度にはなるんでしょうね。(;^_^A

 

今回は、何事も体験だと思ってやってみた結果なので、ヨシとします。(笑)

 

 

ご参考までに「ヒカカク!」というサイトで、一気に5社から査定を受けることができます。

 

捨てアドで登録したため、メールを既に削除してしまっているので、残念ながら店名が不明ですが、1軒だけ、とても丁寧な対応のお店があって、画像を添付したら、1箱目(ブックオフオンラインでは8円の査定だった箱)が791円で買い取りますので、着払いでお送りくださいとのことでした。

大違いですね。(;^_^A

 

 

改めて、比較サイトでカテゴリを選んで確認してみようかな?と思ったら、「書籍」の中に、「文学」というサブカテゴリーさえありません。

ということで、機械的に査定されるようなお店だと、元々査定が0円かもです。

 

うん、色々と良い勉強になりました。(^▽^)/

 

 

逆に、メルカリでの金額が驚異ですね。

新品同様なら、半額以上に売れますので、本当に驚きです。

あ、もちろん、本そのものの人気度は関係してきますが、今までの体験ですが、大半が半額以上で売れて行きます。

 

私の場合は、バーコードで読み込んで表示された金額で出品することが多いですが、大抵が「エッ!?」と驚く価格が表示されます。

以前のカウルと同じ方法での出品になります。

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

0 コメント

◆弊社 別事業サイト◆

営業時間:平日11:00~17:00

ぐにご対応できかねる場合もございますので、ご了承ください。