教室に通うのが楽しくなるテキストです。

フェイスブック講座テキスト

皆さん、こんばんは。(^.^)

今日は、テキスト部門も教室部門も休日ですが、今週の金曜日に使用するFacebook入門講座のテキストがまだ完成していなくて、1日中取り掛かっていました。(^_^;

 

もちろん、テキストのご注文も頂戴するので、配送関連もしましたけどね。

毎月、何教室様かの会員教室様が増えて行き、ありがたいことです。

今は、どういう訳かあるFCのお教室様の会員申請がラッシュです。

あの先生がご紹介してくださっているのかなぁ?とか思いつつ…。(^.^)

今日も新しくPC教室を起ち上げる方からサンプルのご希望を頂戴したので、お送りしましたよ。

 

FBのテキストは、一旦、自分で作ったものを野田先生に手直しをしてもらって、更に、私が手直しをして、再度、チェックに回している段階で、たぶん、明日には最終的に完成するかと…。

更に、今回、サブ講師を務めてもらう内山先生にも最終確認をしてもらう予定です。

 

10月の清須市教育委員会生涯学習課様のSNS入門講座は、27名のお申込みがあったそうです。

お二人で1台のタブレットを使っていただくことになるので、14台のタブレットで講習を行うという感じですね。

まあ、万一のための予備も含めて20台持参する予定ですけどね。

初心者の方にFB講座(最初の設定)は難しいかなぁ?と気になりますが、何とか分かりやすい講習を心掛けて頑張りたいと思います。

初日は、10/11(金)13:30からです。

全3回講座ですが、ご参加になられる生徒さんはいらっしゃいますか?

 

タブレットを使って講習をしても、アプリからではなく、ブラウザから利用していただきますので、テキストはパソコン用に作成してあります。

Windows7でIE10を使ってという感じです。(^.^)

 

タブレットでは、別のブラウザを使用しますけどね。

フェイスブックのサイトを開いてしまえば、一緒です。

 

初回は、アカウント登録からプロフィールの編集、プライバシー設定程度までしかできないと思いますが、ここが実は一番肝心なんですよね。

プライバシー設定を甘いままで使っていたり、不要なプロフィール情報を明示して使うのは感心しませんので、この部分をキチンとご説明したいと思っています。

 

プロフィール画像は、その場でタブレットで撮影していただこうかと…。(^.^)

パソコンの場合は、USBメモリでもピクチャ内でもどこにある画像でも良いですけどね。

 

 

2回目で、やっと投稿したり、コメントしたり、「いいね」を送ったり、シェアしたりって感じでコミュニケーションを楽しんでいただくことになります。

一応、2回目のテキストも私の段階では完成しています。

 

3回目がカバー画像を設定したり、グループ機能の活用程度までになりそうです。

最終章には、利用していて気になりそうな内容をハウツー形式で記載しておこうかと考えています。

 

フェイスブックは、タブレットクラス以外の生徒さんは、殆ど利用されていないと思いますが、なかなか、楽しいし便利ですよ。

是非、テキストが完成したら、皆さんも手に取ってご覧くださいね。(^_-)-☆

 

ハッピーの生徒さんだけのグループを作っても楽しそうですね。

また、テキスト会員様だけのグループを作るのも良いかなぁ?と考えています。

 

入門編だけで終わらずに、応用編まで制作したいところですが、さて、どうなりますか?

頻繁に画面が変更になるのが悩みの種です。

 

そうそう!

今は、フェイスブックもLINEのように可愛いスタンプが色々と使えるようになっているんですよ。(^.^)

下の画像は、一例です。

なかなか、可愛いでしょう?
まだ、下へスクロールすれば、それぞれの種類で別のスタンプが表示されます。

 

スヌーピーなどもありますが、著作権に触れるといけないので、ご紹介は控えますね。

 

 


よろしかったら、クリックしてくださいね。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。