教室に通うのが楽しくなるテキストです。

WindowsXPを使い続けると…。

皆さん、こんにちは。(^.^)

WindowsXPのサポートが来年4月で終了するということで、WindowsXPを使い続けるとどうなるか?というお話をお聞きするようになりました。

 

Microsoftのサイトに、画像入りで分かりやすい説明(サポート終了に伴うセキュリティのリスク)が提供されています。

リンク先の画面を少し下へスクロールされると、同名のPDFファイルがダウンロードできるようになっています。

XPをお使いの方は、是非、ご覧くださいね。

 

「ネットに繋がなきゃ大丈夫でしょう?」というお声をお聞きすることもありますが、例えば、USBメモリなどを介して感染することもあります。

 

XPのマシンに入っているどのソフトを使わなきゃ困るのか?をあらかじめ講師にお伝えいただき、その対応策をご相談いただくと良いかと思います。

 

年賀状ソフトなどは、無料のソフトが準備されていますので、今の内にそちらへデータを移行する準備をしておかれると良いかと思います。

 

大抵のソフトは、「エクスポート」という機能がありますので、CSV形式でエクスポート(保存)しておけば、簡単に新しいマシンに移動することができます。

 

画像のテキストは、「バックアップ」のテキストです。

こちらには、ご自分で作成されたワードやエクセルその他のファイルや画像ファイルのほか、ブラウザのお気に入りやメーラーのアカウント設定、メールデータやアドレス帳、「入力便利編」のテキストなどを学習されて登録された登録辞書などをバックアップ(保存)する方法とそれを新しいパソコンへ復元する方法が記載してあります。

 

是非、バックアップのテキストを活用して、今のうちにXPのマシンのデータのバックアップを取っておいてくださいね。(^_-)-☆

 

バックアップは、XPの方だけではなく、Vista以降の方にも、とても重要な作業です。

万一のトラブルで、自分のマシンのデータが全て無くなってしまわないように、是非、バッバックアップの習慣を心掛けてください。

特に重要なデータは、複数個所にバックアップしておかれることをおススメします。

 

ご不明な点がありましたら、お近くの講師にお声を掛けてくださいね。(^_-)-☆

 

 


よろしかったら、クリックしてくださいね。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。