教室に通うのが楽しくなるテキストです。

新米のお供に… ~その2~

こんにちは、鈴木です。(^^)

 

今日も、朝から暑いくらいのお天気でしたが、

絶好のお布団&お洗濯日和でしたね。

日中は、暑くて思うように昼寝ができなかったライは、

夕方になり、心地よい風が吹いてきたからか、

カメラを向けても「目が閉じていっちゃうよ~」と眠た顔。

飼い主の次女に似て、良く寝て・よく食べて・よく動く元気犬です。(笑)

さて、今日は先週に続き、新米のお供に第2弾。

 

~しそひじきふりかけ~

以前に、ネットで購入したことがあったのですが、

これなら家でできるかもと思い、レシピ検索したところ、

簡単にできることが分かったので作ってみました。

 

そのまま、白ごはんにのせて食べても美味しいですが、

おにぎりにしたところ、子供達が喜んで食べていました。

【材料】ひじき:15g だし汁:100g 砂糖:大さじ1 しょう油・みりん:大さじ2

    白ゴマ・ゆかり:小さじ2

 

【作り方】

1.ひじきを水で戻して、だし汁で煮ます。

 

2.調味料で味付けして、汁気がなくなったら、白ゴマとゆかりを加えて出来上がり。

 

※だし汁には、以前に紹介させていただいた「ベジブロス」を使用。

 (お味噌汁や煮物にいつも入れています(*^^)v)

 

※ひじきは、鉄分・カルシウム・ビタミンAが豊富なので、貧血・骨粗鬆症・便秘予防に

 いいようです。

 

(今回、参考にさせていただいたレシピは、クックパッド「しそひじきふりかけ(byぴっちいさん)」でした) 

 

 

それでは、良い週末をお過ごしください。(*^_^*)

 


よろしければ、クリックをお願いいたします。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。