教室に通うのが楽しくなるテキストです。

フェイスブックのテキスト

皆さん、こんばんは。(^.^)

10/18と10/25に清須で使用するフェイスブックのテキストが何とか完成し、ホッとしています。

 

タブレットクラスの皆さんは、もう、かなり長い間フェイスブックを楽しまれているのですが、この辺りで、一度、プライバシー設定などを再確認していただくのも良いかなぁ?などと思っているところです。

 

スマホやタブレットをご利用じゃない生徒さんにも、パソコンから利用する方法で書きましたので、楽しんでいただけるのではないかと思います。

 

この3回分を1冊のテキストにまとめたいと思いますので、よろしかったら、手にしてみてくださいね。(^_-)-☆

 

目次は、次のような感じですが、もし、こちらをご覧くださっている方で、こんなことも入れて欲しいというご要望がありましたら、是非、お知らせください。

原則として、個人が楽しまれるための内容にしてあります。

 

【1回目】

第1章 フェイスブックの概要1

 1-1 「フェイスブック」とは1

 1-2 他の類似のサービス(「SNS」について)2

 1-3 「フェイスブック」の特徴と楽しみ方2

 1-4 フェイスブックの画面確認3

  1 タイムライン3

  2 ニュースフィード5

第2章 フェイスブックの利用登録をしよう6

 2-1 フェイスブックの利用登録に必要なもの6

 2-2 Gメールを取得する7

 2-3 フェイスブックのアカウントを取得する14

 2-4 ログインとログアウトを確認しよう21

  1 フェイスブックにログインする21

  2 フェイスブックからログアウトする23

第3章 プロフィールを編集しよう25

 3-1 プロフィールを編集する25

 3-2 プロフィールの編集画面を表示する25

 3-3 自分の情報を編集する26

 3-4 プロフィール画像を登録する32

 3-5 ホーム画面へ戻る34

第4章 プライバシーの設定をしよう36

 4-1 プライバシーの設定がなぜ必要か36

 4-2 プライバシー設定画面を表示する37

 4-3 投稿する記事の公開範囲を設定する38

 4-4 友だち申請できる範囲を限定する41

 4-5 「タグ付」という機能について43

  1 「タグ付」とは43

  2 タグ付けの設定を変更する44

 

 

【2回目】

第1章 フェイスブックで友達を探そう1

 1-1 フェイスブックの「友達」とは1

 1-2 相手を検索して友達申請をする(申請する側の手順)2

  1 友達を検索する2

  2 友達申請をする3

 1-3 友達申請を承認する(申請された側の手順)7

  1 友達申請を承認する7

 1-4 友達の一覧を表示する10

第2章 フェイスブックで交流しよう13

 2-1 ニュースフィードを表示する13

 2-2 情報を投稿する(文字のみ)14

 2-3 情報を投稿する(画像)18

  1 画像を投稿する(1枚の場合)18

  2 画像を投稿する(複数の場合)21

 2-4 投稿された画像を大きく表示する24

 2-5 友達の投稿に「いいね」をする25

 2-6 友達の投稿にコメントを返す27

 2-7 コメントの返事をする30

 2-8 情報をシェアする33

 2-9 メッセージを送る36

 2-10 メッセージに返信する41

 

 

【3回目】

第1章 グループ機能を活用しよう1

 1-1 グループを作ろう1

 1-2 グループ内で交流をはかろう7

  1 グループ外でも利用できる内容7

  2 グループ内で利用できる内容7

  3 グループ内でのアンケートの実施7

第2章 カバー写真を設定しよう12

 2-1 カバー写真のサイズ12

 2-2 カバー写真の設定13

第3章 フェイスブック利用のハウツー18

 3-1 ニュースフィードの閲覧を重要な情報のみにしたい18

 3-2 不要な情報を非表示にしたい19

 3-3 検索エンジンでヒットさせたくない20

 3-4 フェイスブック広告の「いいね」を非表示にしたい23

 3-5 スパムアプリをブロックしたい25

 3-6 その他、こんなことに気を付けよう27

  1 見知らぬ美女やイケメンからの友達申請27

  2 誰といる、どこにいる、チェックインなど27

第4章 フェイスブックの利用解除と退会28

 4-1 アカウントの利用解除28

 4-2 アカウントの完全削除30

 

 


よろしかったら、クリックしてくださいね。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。