教室に通うのが楽しくなるテキストです。

manacaとEX-IC

皆さん、こんばんは。(^.^)

manaca(マナカ)やEX-IC(エクスプレス-アイシー)ってお使いですか?

 

実は、私は、つい最近からmanacaを使い始めました。

 

というのは、9月に名古屋商工会議所でセミナーがあった際、帰りを4名の先生でご一緒したのですが、その時、私と岐阜のN先生は伏見から名古屋までの地下鉄の切符を購入。

東京と長野の先生は、manacaのようなICカードでとっとと先へ。

 

先を行かれる先生が、遅れている私たちのほうを振り返って、「あれ~?三輪さんがそんなアナログとは信じられ~ん」とかって言われてしまって、とうとう、その日に買っちゃいました。(笑)

 

こんな便利なもの、どうして、もっと早く購入しなかったのかと…。

まあ、比較的電車に乗る回数が少ないからというのもありますが…。

言い訳?(^^ゞ

 

いまだに慣れなくて、先日も岐阜へ行く際に行きは思わず自販機で切符を購入。

帰りは、「ああ、manacaがあるんだったぁ!」と…。(^_^;

 

そして、同じく遅ればせながら、最近、入手したのがEX-IC。

これは、ご存知の方も多いかと思いますが、新幹線利用時にカードをかざすだけで乗車できてしまうというものです。

 

今月下旬に、また、東京でセミナーがあるので、とうとう、入手しました。

 

マップ編に続いて、トラベル編も今月中には発売できるのですが、EX予約よりお値打ちな50+(ヒフティプラス:これも、N先生に教えていただいて知りました)について掲載してあるので、EX予約については書いてないのですが、「う~ん!これも便利じゃん!」って思える日が間もなく。

それまで、テキストの発売は延期する?(^_^;

 

EX予約もスマホやタブレットからも利用できますのでね。

ちなみに、料金的には、名古屋→品川間がのぞみで通常10,070円のところ、IC早得(EX-ICを使った早期予約)で9,350円でした。(*^^)v

往復1,440円もお得ってことですね。

 

まだ、ご利用になられていない方は、利用されてみては如何でしょうか?

 

ちなみに、ホテルは、「じゃらん」を利用することが多いので、テキストは「じゃらん」で掲載してあるのですが、残念ながら、「じゃらん」では空きがなく、ホテルでの直接予約で取れました。

じゃらんにしろ、楽天トラベルにしろ、持ち数に限りがあるんですよね。(^_^;)

 

 


よろしかったら、クリックしてくださいね。

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。