教室に通うのが楽しくなるテキストです。

ドットコムマスターとWindows8.1

皆さん、こんばんは。(^.^)

今日は、午前中が名古屋地区勉強会。

県内のお教室の先生方7名が集まられて、LINEの勉強会を行いました。

 

午後は、ドットコムマスターの講習でしたが、例によって、試験候の授業ではないので、テキストの右隣に写っている「Windows8.1早わかりガイド」というパンフを教材として頂戴しました。

 

8.1で何が変わったか?などが端的にまとめられています。

 

■スタート画面を自分好みに

タイルサイズの変更や移動、背景の変更について書かれています。

タイルサイズの変更については、10月23日のブログにも記載しました。

背景の変更については、間もなく発売予定のWindows8.1活用に書かれています。

 

■今までの使い方は「デスクトップ」から

XP、Vista、7同様にスタートボタン(正確にはスタートティップ)があるデスクトップになりました。

スタートボタンからシャットダウンやコントロールパネルの表示などができるようになりました。

はじめからデスクトップ画面で起動できるように設定も可能になりました。

こちらは、10月25日のブログに設定の仕方を記載しています。

 

■より快適に使いやすく

Windows史上「最速」、「省エネ」になりました。

PCの起動やアプリの起動も格段にスピードアップ(これは、Windows8をお使いの方なら実感しておられると思いますがスマホやタブレット並みですよね?)、また、WindowsXPに比べて約50%省エネになっているそうです。

 

■アプリを追加して楽しさ広がる

8.1になって、アプリの数が増えました。

欲しいアプリは、従来どおり「ストア」からインストールできます。

今日の午前に学習した「LINE」も入っています。

 

■基本機能はチャームバーから

様々な場所にある情報を、一度にまとめて検索できます。

 

■クラウド連携で、いつでも繋がる

保存や共有は「SkyDrive」から

「People」でFacebookやTwitterなどすべての連絡先が一つにまとまる

 

など、8(8.1)の特徴が書かれており、裏面には

・Microsoftアカウントの登録方法

・無線LAN(Wi-Fi)に接続する方法

・インターネットの検索方法

・メールの設定方法

・保存先の選び方

・インストールされているアプリの一覧表示

 

等について書かれています。

 

無料のパンフでかなり多くのことが勉強できます。\(^o^)/

 

ドットコムマスターのお話も、テキスト以外の知識がいっぱい身について、非常に勉強になりました。

 

本当は定員が6名で満席ですが、ギリギリ後1名ならお入りいただけますので、よろしかったら、お申し出くださいね。(^_-)-☆

毎回、テキスト以外の興味深いご質問がいっぱい飛び出しますので、お聞きしているだけでも、とても勉強になります。

 

隔月の第2日曜日13:00~15:50が講習です。

お月謝は3時間で6,000円ですが、隔月なので3,000円ずつのお引き落しになっています。

 

 


よろしかったら、クリックしてくださいね。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。