教室に通うのが楽しくなるテキストです。

大根の甘酢漬け

皆さん、こんにちは。(^.^)

土曜日の今日、如何お過ごしでしょうか?

 

私はと言えば、情けないことに、風邪をひいてしまいまして、残念ながら昨日の岐阜の集まりにも参加できず、明日の歩け歩け大会も参加を見合わせようと思っているところです。

朝からクシャミ、鼻水に悩まされているので、薬を買って来ました。

早く治さないと来週の業務に支障を来しますし、幸い土日は私の休日に当たりますので、大人しく寝ようと思っています。

 

画像は、FBでお世話になっているお教室の先生から大根を大量に消費するメニューを尋ねられて、私にバトンが回って来ましたので(笑)、毎年、かなりの量を作る「甘酢漬け」をご紹介させていただこうと思います。

分量は、母から受け継いだものですが、この調味料の分量がちょうど良い感じです。

小さなお子さんが食べられるご家庭は、鷹の爪を入れられないと良いと思います。

 

作り方もいたって簡単、急ぐ方なら翌日から食べられないことも…。(^_^;)

最初は、酢に漬かっていないので、大丈夫?と心配になりがちですが、すぐに水が上がって来て、ちゃあんと甘酢に漬かってくれます。

大量に作っても長期保存もOKです。

お取り寄せで人気の「おいしい酢」を使われる場合は、お砂糖の分量を控えられると良いと思います。

レシピは、ご自由にダウンロードしてお使いくださいね。(^_-)-☆

「レシピ」の文字をクリックしてください。

 

 


よろしかったら、クリックしてくださいね。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。