教室に通うのが楽しくなるテキストです。

簡単メニュー ~さつまいも編~

こんにちは、鈴木です。(^^)

 

紅葉の時期も終わりに近づき、お花屋さんではポインセチアが並ぶようになり、

だんだんとクリスマスムードになってきましたね。

わが家では、まだ唯一サンタさんが来てくれる次女が「今年のプレゼントは…」と

楽しみにしています♪(*˘︶˘*).。.:*♡

私はというと、少しでもクリスマス気分をと思い、

昨年から気になっていた玄関用のリースを少しだけリメイクして飾ってみました。

ツリーは、毎年、12月に入ってから次女と一緒に飾るので、

来週にしようかなと思っていますが、こちらも古くなってきたので、

オーナメントを買い替えようかなとただいま検討中です!

 

さて、最近、ネタ不足でしたので、久々の簡単メニューですが、

今日は、先日、親戚からたくさん美味しい「さつま芋」をいただいたので、

そちらを使ったスイートポテトです。

~作り方~

(材料)さつま芋:1kg 砂糖:70g 卵:2個(1個は、上塗り用) バター:50g

    生クリーム:1/4カップ バニラオイル:少々

 

①さつまいもを1.5㎝位の厚さの輪切りにしてゆでます。

 

②竹串が刺さる柔らかさになったら、ざるにあげて、熱いうちに皮をむきます。

 

③すりこぎなどでツブツブが残る程度につぶしたら、バターを入れて混ぜ合わせ、

 さらに、卵・砂糖・生クリーム・バニラオイルを入れてよく混ぜ合わせます。

 

④アルミカップに、③をスプーンですくって入れ、上から、卵黄を塗ります。

 

⑤200℃のオーブンで20~25分ほど焼きます。(焼き色がついたら出来上がりです)

 

形がいびつなので見た目はいまいちですが、味はちゃ~んとスイートポテトです。

ただ、上塗り用の卵を忘れてしまったので、ツヤ感は0ですが…^^;

 でも、まだまだたくさんお芋があるので、

次回は、ちゃんとした形にして、上塗りして見た目もちゃんとねと思っています。(^_^;)

 

 

それでは、良い週末をお過ごしください。


よろしければ、クリックをお願いいたします。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。