教室に通うのが楽しくなるテキストです。

簡単メニュー ~クリスマス編~

こんにちは、鈴木です。

 

今日は、朝から良いお天気ですが、今年一番の冷え込みになるとか…

次女は、そんな寒さの中、お友達のクリスマス会に誘われていたので、

元気に出かけて行きました。

クリスマスといえば、わが家の庭のハナミズキ。

少し前まで、綺麗な紅葉を見せていてくれたのですが、

今は、葉っぱが散り、寂しい姿に…

 

というわけで、こんな感じに飾り付けをしてみました。

これで、少しは寂しくなくなったかな♪

 

さて、今日の簡単メニューは「クリスマス」にいいのではという2品です。

 

~カフェサラダ~

(材料:2人分)

じゃがいも:2個 きゅうり:1本 ゆで卵:1個 ツナ缶:1缶 プチトマト:2個

マヨネーズ:大さじ2~3 ケチャップ:大さじ1 レモン汁:大さじ1/2

にんにくすりおろし:小さじ1/4 塩・こしょう:少々

 

(作り方)

1.ジャガイモは、皮をむいてさいの目に切り、ゆでます。

 卵も一緒に入れてゆでます。(卵の方が時間がかかるので後で出します)

 

2.きゅうりは、縞目に皮をむき、輪切りにします。

 

3.ゆで卵を、1.5㎝位の角切りにします。

 

4.ツナ缶の油を切ります。

 

5.調味料をすべて混ぜ合わせておき、じゃがいも・きゅうり・ツナをあえ、

 最後に卵を入れて軽く混ぜ合わせて出来上がり。

 

※サラダにケチャップ?と思いましたが、食べてみると良い味になっていました。

   

~クリームチーズのディップ~

 

(材料)

クリームチーズ:50g レーズン:30g くるみ:20g

 

(作り方)

1.クリームチーズは、常温において柔らかくしておきます。

 

2.材料をすべてボウルに入れて、ブレンダーかミキサーで混ぜ合わせます。

 (これで、自然に材料が細かく砕かれるので、最初に刻まなくても大丈夫です)

 

 

わが家は、毎年、子供達のリクエストで「手巻きずしパーティー」なので、

サラダは、普段のおかずに、ディップはリッツを買った時のおやつに

なってしまっていますが、どちらも簡単で子供達も喜んで食べています。(*^^)v

 

それでは、寒くなってきましたので体調を崩されませんように…(*˘︶˘*).。.:*♡


よろしければ、クリックをお願いいたします。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。