教室に通うのが楽しくなるテキストです。

スマホやタブレット購入時のオプション契約

皆さん、こんばんは。(^.^)

 

スマホやタブレットを購入する際に、様々なオプションが付いて来ますよね。
これ、ドコモショップでは、画像のような用紙で丁寧に説明してくださるので分かりやすいのですが、それでも、うっかり、廃止を忘れると、無駄な料金を払い続けることになるので木を付けましょう。

 

画像でお分かりかと思いますが、

・あんしんパック630円:31日間

・おすすめパック525円:同

・ドライブネット315円:同

・・・みたいな感じで、全部のオプションの廃止を忘れると、なんと、月額最高で5,705円も払うことになってしまいます。

 

特に、Huluは980円もしますし、期間も2週間なので気を付けてくださいね。

 

ちなみに、私の場合は法人契約をしているので、×の部分が該当しませんが、それでも、3,045円も払い続けることになります。

 

最近の契約は、スマホやタブレットのオプション契約に限らず、こちらが解除するまで延々と引き去られてしまうので、気を付ける必要がありますね。

 

1つ1つの金額は微々たるものでも、ちりも積もれば山となる。です。(>_<)

 

ということで、ドコモのサービスの外し方です。(^_^;

1.「dメニュー」のアイコンをタップします。

2.画面を一番下の方までスクロールして

 「お客様サポート」の中の「お客様サポート」をタップします。

3.画面を中ほどまでスクロールして

 「オンライン手続き」の中の「各種お申込・お手続き」をタップします。

4.画面を中ほどまでスクロールして

 「ご利用規約」の「同意する」をタップします。

5.引き続き、「ネットワーク暗証番号(4桁の数字)」を入力して、

 「ログイン」をタップします。

6.「各種手続き」の中の「ご契約内容確認・変更」をタップします。

7.「2」をタップして、画面を2ページ目に進めます。

8.例えば、「あんしんパック」を確認すると、

 「ご契約中」と表示されており、私の場合は2014年1月14日まで

 無料でご利用いただけます。と表示されています。

 しかし、私の場合は、要らないので「解約」をタップします。

 必要な方は残してください。

 残した場合は、1/15以降、毎月630円が引き落としされることになります。

9.受付確認メールが必要か否かを選択し、「次へ」をタップします。

10.最終確認画面が表示されるので、「はい」をタップします。

 ケータイ補償やお届けサービス(630円)を解約したくない場合は、

 「はい」はタップしないでください。

11.「お手続きを完了する」をタップします。

12.「ご契約内容確認・変更」をタップして、変更されているか確認します。

 

以下、同様に次の手順で不要なものは解約しましょう。

12→該当のページ選択(例:3)→8→9→10→11→12

 

私は、dビデオは既に契約済みだし、dアニメとdヒッツは要らないので解約しました。

おすすめパックとドライブネットは未契約になっていました。

後のものも法人契約のため、未契約なので、これでヨシ!と…。

 

私より早く購入された皆さんは、既に有料期間に入っていないでしょうか?

不要のものだけでも解約しておかれると良いですよ。

 

分からなかったら、お気軽にお尋ねくださいね。(^_-)-☆

 

 


よろしかったら、クリックしてくださいね。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。