教室に通うのが楽しくなるテキストです。

お教室様からのご質問のご返事(会計ほか)

皆さん、こんばんは。(^.^)

今日は、タブレットカフェであま市の「αミラン」様へお邪魔して来ました。

お陰様で、とても楽しんでいただけたので良かったです。

 

美味しそうなケーキ達(通常360円)がドリンクとセットでタイムサービスで500円になるんですね。\(^o^)/

あいにく、お腹がいっぱいだったので、ケーキセットはいただきませんでしたが、次の機会には、いただいてみたいと思います。

って、次回からは内山先生一人に行っていただくので、私はダメなんですけどね。(^^ゞ

 

お近くの方、利用されてみては如何でしょうか?

 

αミラン様の次回は2/6(木)となります。

次回は、文字入力からブラウザ(Chrome)へ進みますので、興味がおありの方は覗いてみてくださいね。(^_-)-☆

アプリは、何れもダウンロードします。

(ブラウザは、初期状態で入っている機種もあります)

 

次は、一宮市の「香彩」様へお邪魔します。

「香彩」様のお近くの方、是非、お越しくださいね。(^_-)-☆

詳細をお尋ねになられたい場合は、お問合せタブよりお気軽にどうぞ。

 

 

さて、お教室様よりご質問を頂戴しましたので、共有させていただきます。

 

Q.アルバイトさんを採用されてお給料を支払われた際の入力の仕方

 

まず、仕訳は次のようになります。

(借方)給料手当 ×××  (貸方)現 金 ×××

                  預り金 ×××

 

「預り金」は、源泉所得税分になります。

主たる勤務先ではないので、税額表は乙欄を見ますが、この件に関する詳しいご質問がある場合は、別途ご質問ください。

この方には、既に回答済みです。

 

これを会計ソフトに入力する方法ですが、

「やよいの青色申告」(個人事業者向けソフト)の場合は、「導入・日次編」のP.150~157に記載してありますので、そちらをご参照ください。

 

「弥生会計」の場合は、「日次&月次編」のP.51~59に記載してあります。

 

テキストをご覧いただいてもお分かりでない場合は、再度、ご質問ください。

 

 

Q.2013新エクセル初級~と2013ワード初級~の課題リストファイルはどちら?

 

同一ファイル名で順次アップしておりますので、以前と同じファイル名でDLをお願いします。

一応、DL先は、次のとおりとなっております。

(ブログのため、省略します)

ワードの場合は、e_kadaiの「e」の部分を「w」に置き換えてください。

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

応援クリックお願いします。<(_ _)>

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。