教室に通うのが楽しくなるテキストです。

簡単メニュー ~おやつ編~

こんにちは、鈴木です。(^^)

 

今日は、朝から晴れてよいお天気です。

でも、外は寒いよ~という訳で、最近、家の中で色々と作ることを楽しんでいます♪

 

最近作ったものはというと、まずは、ポケットティッシュ入れ。

何年か前に、ステンシル用に買った入れ物でしたが、

やっと日の目を見ることができたかな?

 

もともとは、木で作った入れ物でしたが…

布を貼ってみました

よく子供達が、おやつなどを食べて手が汚れると

「ティッシュ、取って~」というので、

今は、リビングの机の上に置いています。

 

 

そして、もうひとつが、今回の簡単メニューです。(*^^)v

 

~チーズケーキ キューブ~

【材料】(15×20㎝バット1台分)

バター:大さじ1 レモン汁:大さじ1 クリームチーズ:250g 砂糖:50~70g 

溶き卵:1個 薄力粉:大さじ2 生クリーム:1/2カップ はちみつ:適量

 

【作り方】

1.常温に戻したバターとクリームチーズをボウルに入れて、泡だて器で練り混ぜます。

 

2.砂糖を加えてよく混ぜ合わせて、溶き卵を少しずつ加えて混ぜ合わせます。 

 

3.レモン汁・薄力粉・生クリームの順に加えて、その都度、混ぜます。

 

4.オーブン用シートを敷いた方に流し込み、170℃に余熱したオーブンで

 30~40分焼きます。

 

5.粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして、表面にはちみつを塗ってから、四角に切り分ける。

 

※ちょうど良い大きさの方がなかったので、今回は、ケーキ型を使用しました。

 

ワンボウルでできるし、とにかく混ぜ合わせるだけなので簡単!

最後に塗るはちみつが程良い甘さになって良い感じでした。

家族みんなが「美味しい!」と喜んでくれたので、

わが家の新レシピに加わることになりました。\(^o^)/

 

(今回は、山本ゆりさんの「含み笑いのカフェごはん shunkon」を参考にさせていただきました)

 

それでは、良い週末をお過ごしください。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

よろしければ、応援クリックお願いいたします。<(_ _)>

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。