教室に通うのが楽しくなるテキストです。

スマートスクリーン

皆さん、こんばんは。(^.^)

今日は、Jimdoの野崎先生にお会いするために、名古屋市錦通りにあるマイカフェさん(土曜クラスのトラさんのご子息経営)へお邪魔して来ました。

トラさんのご子息は20代とのことですが、3店舗も経営されていて、しかも、錦通りの3号店は世界最大規模という広さのスペースで、本当に凄いなぁと感心してしまいます。

 

野崎先生は、相変わらずHPのイラストと同じ柔和なお顔でご対応いただき、ご親切にマイカフェ内もご案内いただきました。

久し振りに奥様にもお会いでき、嬉しく思いました。

かねてから、あのイラストのチッチは奥様だろうなぁと思っています。(笑)

 

 

さて、昨日のタブレットカフェでこんなご質問を頂戴しました。

この「目」のようなマークは何ですか?

確かに、端末の上部に「目」のアイコンがあります。

これは、何でしょう?

 

調べましたところ、これは「スマートスクリーン」という新しい機能のようです。

 

「設定」メニューを開き、

「コントロール」タブ(Galaxy Note3の場合)をタップ

その中に、「スマートスクリーン」という項目があります。

これをタップすると、

「スマートステイ」など「スマートスクリーン」に関するメニューが表示されます。

「スマートステイ」にチェックを入れた状態にすると、

画面を見ている間は、画面の点灯状態が持続されます。

(つまり、スクリーンロックが掛からないということですね)

 

なかなか、便利な機能かも…。(*^^)v

 

ほかには、次のような機能もあります。

「スマートポーズ」

→ユーザーが画面を見ていないときに、動画を一時停止します。

 

「スマートスクロール」

→画面を見ながら首や端末を前後に傾けると

 WebページやEメールのメッセージがスクロールできます。

 どちらに対応するかや速度なども設定できます。

 

「スマートローテーション」

→顔の向きに合わせて画面を回転できます。

 これは、画面回転を有効にしておかないと利用できません。

 

とまあ、こんな感じの機能になります。

 

私は、「スマートステイ」「スマートポーズ」を有効にしています。

よろしかったら、お試しになられてみてください。

 

 

では、本日のビンゴ数字は…。

 

29・32・11

 

如何でしょうか?

ここまでの5日分を番号の若い順にまとめますと、次のとおりとなります。

11・12

16・28・29・30

32・33・39・40

58・59

63・70・73

 

お手元のビンゴカードをお確かめくださいね。(^_-)-☆

 

応援クリックお願いします。 <(_ _)>

 

ビンゴ会場は、こちらからご覧ください。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。