教室に通うのが楽しくなるテキストです。

弥生会計とパソコン入門のお話

皆さん、こんにちは。(^.^)

今日も、雪の1日になってしまいましたね。

教室は、雪のため休講にさせていただいたと思いますが、やはり、慣れない雪道をノーマルタイヤでお出かけいただくのは心配ですので、このようにさせていただいています。

本日は大量にテキストが届くということで、鈴木が出社してくれましたので、テキスト作りに追われて超多忙な私としては、非常に助かりました。

 

さて、「やよいの青色申告Ver.14」が完成したと思ったら、やっと「弥生会計Ver.14」のDVDが送られてきました。

スクールパックの場合は、オンラインでの提供ではなくて、このようにDVDで送られて来るので到着がかなり遅くなります。(^_^;

ちなみに、弥生スクールの認定を受けているので、50ライセンスもあるんですが、50なんて絶対に要らないですよね?

せめて、20ライセンスに減らして、金額も減らして欲しいところです。(^_^;) 

弥生スクールの認定もかなり迷ったのですが、一応、愛知県で弊社だけなので、このまま、続けようかと…。

なんと、消費税率は既に8%が適用になります。
消費税だけで6,400円です。(>_<)

何故かっていうと、弥生スクールの認定は、4/1~3/31のため、役務(サービス)の提供が終了する時期で判定するということで、来年の3/31が終了日になり、8%ということになるんです。

ガ~ン!って感じですけどね。

気を取り直して、「弥生会計Ver.14」のテキストも頑張って完成させます。

 

本日、パソコン入門のWin7&2010版とWin8.1マウス版の発注をさせていただきましたが、こちらは、かなり大幅な改訂になります。

 

先日、教室見学にお越しくださったお教室様の先生が「パソコン入門」だけは、絶対に全員の方に購入していただく、そして、分からないことが生じたら、必ず「パソコン入門」のテキストを見ていただく。これは、保存版ですよ。とおっしゃっていたので、「なるほどぉ。」と思いましてね。

うちなんて、「入門のテキストは、すぐに終わりますから教室置きをご利用くださればよいですよ。」な~んて感じでご説明をしていたのですが、発想の転換をさせていただきました。

従来は、パソコン入門は面白くないから、面白いWordなどに移っていただくために、少しでも早く終わらせようという趣旨で制作していました。

しかし、「保存版」という言葉に、考えを変えたんですね。

先生に感謝です。

 

ということで、このテキストには、まず、楽しさが増すマウス操作のサイトのご紹介を追加させていただきました。

クリックの練習は、脳トレのように簡単な計算で答えの数字をクリックするようになっています。

ドラッグの練習は、12ピースからできる簡単なジグソーパズルになっています。

これなら、シニアの方でも楽しみながらマウス操作の練習がしていただけますね。(*^^)v

他にも、複数サイトの紹介もしてありますし、同一サイトだけでもかなり楽しめますので、マウス操作練習ということを離れて、次のステップのテキストに進まれた後でも、脳トレのように毎日ご家庭でもお楽しみいただくことができるかと思います。

 

更には、「入力便利編」というネーミングで、入力時に知っていると便利な機能を別のテキストでご紹介させていただいていたのですが、この内容もパソコン入門に合体させました。

これで、手前味噌ですが、保存版にしていただく価値が出て来たかと思います。

 

そして、タイピングの練習を毎時間の授業時に15分程度ずつでもしていただけるように、多少の導入を盛り込みました。

もちろん、こちらは、興味を持たれた方だけなので、簡単なご紹介だけでページ数は多くは割いてありません。

 

でも、「パソコンって習い始めると、こんなに色んなことができるのね?」というワクワク想像シーンからスタートして、最後まで、ワードなど次へのステップの土台になるテキストに仕上がったのではないかと思います。

弊社のテキストはご入会のご説明時に自信を持ってお見せできるというコメントをアンケートに書いてくださったお教室様もありますが、入門からワクワクできる内容をお見せしていただくと、ご入会にも繋がりやすそうですね。(^.^)

 

更には、パソコン入門だけは、一斉授業形式で行いたいというお教室様のためにも、Win7版とWin8.1版の内容をほぼ同じにしました。

もちろん、それぞれのOS特有の部分は少々やむを得ませんが、極力一斉授業でページの指示をするときに困らないタイトル構成に変更しました。

 

新しくなる「パソコン入門」ご期待くださいね。(^_-)-☆

しかも、価格のほうも、プラン様はページ数が多いとお値打ちになりますので、なんと、Win8.1版が100円アップになるだけ、Win7は同じ価格でご提供できます。

うちも、教室として利用する立場としても、かなり嬉しいです。

 

これで、皆様のお教室も、春募集が大成功になりますように。\(^o^)/

そして、次へのステップを楽しみに進んでいただけますように。

 

 

 

では、本日のビンゴ数字は…。

 

24・56・17

今日までに4教室様のビンゴ名乗りがありました。 

他のお教室様は、如何でしょうか?

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。 <(_ _)>

 

ビンゴ会場は、こちらからご覧ください。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。