教室に通うのが楽しくなるテキストです。

簡単メニュー ~鶏肉編~

こんにちは、鈴木です。(^^)

 

今日は、昨日の雪景色とは打って変わり、晴天。

昨日、家の前の雪が凍ると大変だな~と思い、

少し雪かきをしたのですが、スッカリ溶けていました。^^;

久しぶりの大雪に、子供達(長男&次女)とライ(愛犬)は

大喜びで雪遊びをしていましたが、私と長女は「元気だね~」と

こたつでのんびりしていました(笑)

さて、今日の簡単メニューは、わが家の朝のテレビの定番「ZIP!」で

放送されていたメニューです。

 

~もこみち流 鶏肉とじゃがいものしょうゆマヨネーズ炒め~

<材料>
じゃがいも・・・・・・・・・2個 
鶏もも肉・・・・・・・・・・1枚
ししとう・・・・・・・・・・8本 ※今回は、ピーマンを使用しました
にんにく・・・・・・・・・・1片
サラダ油・・・・・・・・・・大1/2
マヨネーズ・・・・・・・・・大3
しょうゆ・・・・・・・・・・大1
塩・こしょう・・・・・・・・各少々
酒・・・・・・・・・・・・・大1
七味唐辛子・・・・・少々

 

<作り方>
(1)じゃがいもは皮と芽を取って乱切りし、熱湯で下茹でする。

(2)鶏もも肉は包丁で切り込み入れて一口大に切り、ししとうは包丁の根元で

   切り込みを入れておき、にんにくはみじん切りにする。

(3)マヨネーズとしょうゆを混ぜ合わせる。

(4)フライパンにサラダ油を軽く熱し、にんにくを炒めたら、
   鶏もも肉を皮目から入れてこんがりと焼き、じゃがいもを加え、
   ししとうを加えて炒め合わせ、塩・こしょう、酒を加えて、
  (3)を入れて全体に絡め、盛り付け、お好みで七味唐辛子をふる。

しょう油マヨの味がとっても美味しくて、「これは、わが家のメニューに絶対に

加えてね!」と子供達は大喜びで食べていました。

なかなか、クセにある味でしたよ。(*^^)v

 

 

 

では、本日のビンゴ数字は…。

 

4・50・64

 

如何でしょうか?

 

応援クリックお願いします。 <(_ _)>

 

ビンゴ会場は、こちらからご覧ください。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。