教室に通うのが楽しくなるテキストです。

撮影した画像を外部SDカードに保存する

皆さん、こんばんは。(^.^)

先日のタブレットカフェで

1.カメラの保存先を外部SDカードに変更するには?

2.本体に保存されている画像をSDカードに移動して、

  それをパソコンに取り込むには?

というご質問を頂戴しました。

 

自分の端末で実演しようとしましたが、メニューがグレーアウトして選択できません。(^_^;)

おかしいなぁ?と思いながら、念のために確認してみました。

その結果、SDカードが元々入っていないことが判明しました。

グア~ン!(>_<)

道理でグレーアウトしてるよね?


MEDIASは、確か、最初に付いて来たと思うので、すぐに入れたつもりでしたが、Galaxy Noteには元々は付いていない模様です。

でも、MEDIASも記憶違いかも…。(^_^;

 

正直なところ、Dropboxのカメラアップロード機能を使っているので、何の不自由も感じていなかったのですが、一応、ご質問にお答えするために、実験してみました。

価格コムでも同じ質問が出ていて、結局、解決されていない様子でしたが、原因はこれかと…。(^_^;

 

ということで、Galaxy Noteでの手順を書いてみます。

1.本体裏側のレザー調のカバーを外します。

2.そうすると、SDカードのスロットがありますが、

  元々はカードが入っていないことが分かります。

3.ということで、手元にあったSDカードを挿入しました。

4.そうすると、上の画像のようなメッセージが表示されるので、

  OKをタップすれば完了です。

 

ご質問の生徒さんは、SDカードが入っているとおっしゃっていたので、引き続き、設定の変更について書いてみたいと思います。

ブログをご覧くださっているとおっしゃっておられましたので、ご覧くださっていると良いのですが…。(^.^)

 

1.カメラアプリを起動します。

2.端末のメニューをタップします。

  (機種によっては、アプリ内のメニューをタップします)

3.設定をタップします。

4.表示された画面右上の設定アイコンをタップします。

5.保存先をタップします。

6.本体または外部SDカードをタップします。

7.連写の場合の保存先は本体になる旨のメッセージが表示されるので、

  OKをタップします。

8.後は、バックボタンで戻っておけば良いですね。(^.^)

 

そういえば、このバックボタンですが、こんなブログがヒットしました。

 

 

ちなみに、本体からPCに取り込む方法ですが、USBケーブルで接続して、ちょうど、デジカメの画像をPCに取り込むのと同じ感覚でやっていただくと良いと思います。

パソコン教室にも復帰したいようなことをおっしゃておられたので、もし、ノートPCならご持参いただくと良いですね。

 

移された後は、是非、Dropboxを学習して、クラウドを活用しましょう。\(^o^)/

タブレットカフェで実演してお見せしたように、本当に便利ですよぉ。

 

明日のタブレットカフェは、2クラスとも内山先生が一人でお邪魔します。

私は、栄の教室で〇〇をやって来ま~す。(*^^)v

 

 

 

では、本日のビンゴ数字は…。

 

8・66・5

 

珍しく、1ケタの数字が2つ出ましたが、如何でしょうか?

既に、50教室様以上からビンゴ名乗りがありましたが、まだの方も、是非、ビンゴカードをチェックしてくださいね。(^_-)-☆

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。 <(_ _)>

 

ビンゴ会場は、こちらからご覧ください。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。