教室に通うのが楽しくなるテキストです。

Googleドライブを活用すると…。(*^^)v

皆さん、こんばんは。(^.^)

本日は、生徒さん向けの投稿になります。

 

タブレットクラスの生徒さんたちには、ただいま、動画作成がかなりの人気で、作成してはFBのグループ内に投稿したり、LINEのグループ内に投稿したりしては盛り上がっておられます。

 

で、画像共有のために、OneDriveをご紹介しようと思っていましたが、動画作成アプリが、端末に保存されている画像以外にGoogleドライブに保存されている画像も使用できるということで、先に、Googleドライブから書いてみようと思います。

 

何れも、Dropbox同様に無料で使えるオンラインストレージ(インターネット上でファイル保管用のディスクスペースを貸し出すサービス)です。

もちろん、パソコンからだけでも使用できます。

 

1.まず、スマホやタブレットやファブレットでも利用される方は、

  端末で「グーグルドライブ」と音声入力をして検索してください。

 

2.画像の一番上の「Googleドライブ」をインストールしてください。

 

3.パソコンには、こちらからダウンロードしてください。

 

4.リンク先をクリックして、真ん中あたりまでスクロールします。

 

5.「ドライブをダウンロード」をクリックします。

 

6.「同意してインストール」をクリックします。

 

7.ダウンロードした「googledrivesync」を右クリックして、

  お持ちのセキュリティソフトをポイントし、
  「今すぐスキャン」をクリックします。

  大半のソフトは、この操作を行わなくても自動スキャンしてくれます。

 

8.スキャン後、「googledrivesync」をダブルクリックします。

 

9.「実行」をクリックします。

 

10.ユーザーアカウント制御の画面が表示されたら、「はい」をクリックします。

 

11.「閉じる」をクリックし、パソコンを再起動します。

 

12.これでインストール完了です。

 

Win7の例ですが、「スタート」→「コンピューター」をクリックすると、

下の画像の赤枠の位置に「Googleドライブ」のフォルダができます。

 

このGoogleドライブを開いて、適当な名前のフォルダを作成します。

これは、今から入れる画像を整理するためなので、フォルダはいくつ作られても良いですよ。

フォルダの作成の仕方は覚えていますか?

右クリック→新規作成→フォルダーでできますよ。(*^^)v

 

次に、作成したフォルダの中へ、ピクチャ内の画像とか、USBメモリ内の画像とかデジカメ内の画像とかをドラッグすればOKです。

これで、お好きな画像を使って、いくつでも動画が作成できますよ!

画像は、もちろん、静止画像だけじゃなくって動画も入れておいて大丈夫ですよ!

デジビデで撮影された方は、その画像も入れておかれても良いですよ。(*^^)v

 

ではでは、皆さん、楽しんでくださいねぇ。

 

スマホやタブレットをお使いじゃない方も、パソコンだけでも無料のストレージ(USBメモリがいっぱいあるようなもの)が使えちゃいますので、良かったら、利用してみてくださいね。

ちなみに、私は25GBもあるのです。

2GBとかのUSBメモリなら10本以上分が無料なんだから、魅力ですね。

しかも、いつでも、どこでも、「USBメモリ忘れた~」って思っても使えるしね。(*^^)v

 

 

よろしかったら、ポチッと応援お願いします。

 

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。