教室に通うのが楽しくなるテキストです。

花オクラの種、要りませんか~?

皆さん、こんばんは。(^.^)

花オクラってご存知ですか?

オクラのお花と同じように見えるかと思うのですが、サイズは、普通のオクラのお花よりかなり大きくて、1枚1枚の花びらがお皿代わりになったりします。

初めていただいたのは、現在、「野菜ソムリエによるお料理講座」でお世話になっている今枝先生のお店 一宮の香彩さんです。

確か、この花びらの上に、サラダか何かが乗っていたのですが、食べられると知らずに食べ残していたら、「お花も食べられるんですよ」って教えていただき、ビックリ!!

食感は、オクラのように、粘りを感じます。

 

家庭菜園で作ってみたら、毎日いくつかのお花が次々咲きました。

お店でパック入りの花オクラを買って来た時に、食べ方が書いてあったのですが、

・納豆と合えたり

・豆腐の上にのせてわさび醤油で

・ざるうどんの上にふんわり載せて

・きゅうり・ハム・トマトなどと一緒にドレッシングで合えて

・天ぷら、汁物に

・茹でて水で冷やして、ポン酢で

など、様々な食べ方が書いてありましたが、私は、花オクラにオクラかきゅうりの細切りにしたものをのせて、生ハムで巻いて食べるのが好きです。

彩りも綺麗で、お料理のワンポイントにしてもおしゃれです。

ざるうどんに刻んでのせても美味しそうですね。

 

一番左のように、たくさんの種が穫れましたので、ご希望の方がありましたら、差し上げます。

育ててみようかなぁ?と思われる方は、コメントでもFBメッセージでもツイッターでも何でも結構ですので、ご連絡くださいね。(^_-)-☆

大きな植木鉢か、プランターなら十分に育ちますよ。

 

 

ところで、このブログも、チューンインラジオで「FMはしもと」を聴きながら書いています。

ゲストでお友達(かつらぎカオスさん)が生出演されています。

 

考えてみたら、今日も水曜日

やっぱり、18:15からのお友だちの番組、聴けなかった。(>_<)

 

 

よろしかったら、ポチッと応援お願いします。

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。