教室に通うのが楽しくなるテキストです。

Dropboxの画像をノハナで使用する(2)

皆さん、こんにちは。(^.^)

今日は清須市の珈琲元年様でタブレット講習でした。

珈琲元年様は、3クラスあるので、毎回、私も応援に行きます。

5月はDropboxの学習をしていますが、Dropboxの画像をノハナで使おうとすると、一手間必要になります。

 

生徒さん同士のアドバイスで、とりあえず、メールに添付して送るという方法を取られたようですが、こちらは、容量の関係で、あまり大量に添付することはできません。

同様にエクスポート機能を使っても、複数枚一気に送るのは難しいです。

ということで、私ならファイル管理のアプリを使うかなぁ?という結論に…。

昨日の手順の続きです。

 

先ずは、パソコンでもスマホやタブレットでも良いので、Dropbox内でフォルダを作成し、その中に、コピーしたい画像をまとめて入れておきます。
フォルダの作成や、そこへ画像を整理する方法は、5月のタブレットカフェでもご指導させていただいていますが、「ドロップボックス」のテキストをお持ちの方なら、P.10~14に書いてあります。

ということで、そこまでは、テキストでご確認くださいね。

 

今日は、ファイル管理アプリの学習です。

 

1.ESファイルエクスプローラーを起動します。

2.説明画面が表示されるので、スワイプで画面を進めます。

3.上記画像の赤枠の部分をタップします。

4.「ネットワーク」をタップします。

5.「クラウド」をタップします。

6.「新規」をタップします。

7.「Dropbox」をタップします。

8.Dropbox用のメールとパスワードを入力します。

9.「Sign in」をタップします。

10.「Allow」をタップします。(入ることを許可するみたいな意味ね)

11.表示されたDropboxのフォルダをタップします。

12.更に、階層が深ければ、目的のフォルダにたどり着くまでタップします。

13.画像が入っているフォルダを長押しします。

14.「コピー」をタップします。

15.3でタップしたボタン(上記画像の赤枠部分)をタップします。

16.「ローカル」をタップします。

17.コピーしたい先をタップします。(例:extSDCard)

18.「貼り付け」をタップします。

 

クラウド(ネット上)から、ローカル(端末上)にコピーができたことになります。

これで、ノハナらから自由に使えるようになりますよ!(*^^)v

よろしかったら、お試しください。

 

こちらは、いずれ、また、テキストを制作予定です。

本当は、「エンタメ編2」の次くらいに学習予定でした。

何編にするか、ネーミングを迷い中!(笑)→「その他」とかで逃げるか?(^_^;)

 

上記手順では分からない場合は、どこで躓かれたか?をご連絡ください。

 

 

 

よろしかったら、ポチッと応援お願いします。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。