教室に通うのが楽しくなるテキストです。

どんどん甘い人間を生み出している

皆さん、こんばんは。(^.^)

独り言の世界ですが、どうしても納得がいかないので…。

 

ある方が、日商の受験を希望されました。

本人の都合で、受験予定日を変更されました。

普通なら、まず、ここで受験料が発生するのが当たり前。

 

更には、変更後の日の受験も無理ということで、結局、受験されないことになりました。

 

それで、担当者が事務局に相談をしたら、受験者に受験料の返金をして欲しいと言われたそうなんです。

じゃあ、受験料を取りに来てもらうようにって伝えたら、取りに来れないと言われたそうで、振り込むことになったそうなんです。

 

更には、先方の口座が三菱東京UFJ銀行だからって、手数料が掛からない同行からの振り込みをするために、私にその依頼が…。(教室関連は、本来は別銀行で処理)

それで、不満を抱えながら、仕方なく、こんな時間でも処理しています。

今朝は、早朝から仕事しているのに~(って、ブツブツ(笑))

 

これ、常識で考えるとおかしくないですかねぇ?

 

一旦、申し込んだ試験が、その日に本人の都合で受験できなかったら、受験料は戻らないのが常識じゃないんでしょうか?

 

受験申請や受験のためのマシン準備、講師の待機、そして、本人への返金に関する確認作業に係る事務作業、更に、本日の返金処理作業。

 

これらに対して、弊社には1円も支払われないんです。

ですが、弊社からは従業員にこれらに要した時間に対するお給料は支払わなきゃいけないんです。

私は役員だから、どれだけ早出や残業をしても手当は付きませんけどね。

まあ、それは、どうでも良いことなんですが…。(^_^;)

 

 

大体、受験申請をして受験しなかった受験料が戻るなんて、あり得ない。

 

こんなことが普通として通るような甘い人間をどんどん生み出していることに大きな疑問を感じます。

 

これは、絶対に変だ~~~~~!!

と声を大にして言いたい。

 

 

よろしかったら、ポチッと応援お願いします。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。