教室に通うのが楽しくなるテキストです。

節税のお話(その3)

皆さん、こんばんは。(^.^)

節税のお話、続きを読んでみたいと思います。

昨日、ご紹介した「セーフティ共済」迷いましたが、今期は保留で行ってみたいと思います。(^_^;)

来期以降、どうなるか分からないので、40ヶ月いくらずつ払い続けたら良いか現段階では判断が出来かねるというのが最大の理由です。

 

 

次に、お奨めなのが「設備投資の優遇税制」だそうです。

適用対象は、卸売・小売・・・・など商業やサービス業の大部分が対象になっているとのことですので、パソコン教室も対象になりますね。

器具備品で30万円以上、建物付属設備で60万円以上の投資から減税対象になるそうです。

高額なパソコン、看板、エアコンなどに使えそうです。

 

節税効果としては、30%特別償却と7%税額控除が選択できるようですが、特別償却は、早い話が税の繰延(後で支払うことになる)だけですので、直接に控除される税額控除が魅力ですね。

 

上限は法人税額の20%だそうです。

 

この制度の適用を受けるためには、「経営革新等支援機関」から経営指導・助言を受ける必要があるようです。

この期間としては、金融機関や税理士さんなどが認定されているようです。

手続きも、決算時に申告書に用紙1枚添付するだけとのことで簡単そうですよ。

 

確か、うちがお世話になっている石田先生も認定を受けておられたような…。

今、石田先生のブログを検索させていただいたら、やはり、過去にそんな記事があったという記憶が正しかったようです。

良い税理士さんをお探しの方がおられたら、石田先生にお願いされてみるのも良いかと思います。(^.^)

 

ちなみに、画像はささやかな節税対策(?)として購入したネクサス5のSIMフリー版です。

ネクサス5は、ネクサス7と違って、OSがAndroid4.4ということなので、生徒さん用のサンプルとして購入してみました。

稲沢教室でも津島教室でも、触ってみられたい方がありましたら、お気軽にお声をお掛けください。

SIMは入れるかどうか微妙ですが、入れるとしても月額980円の契約にする予定です。

サンプルとして使うだけなら、Wi-Fiで十分ですし…。

 

 

ところで、度々で恐縮ですが、まだ、御礼のお品を申し出ておられないお教室様、お知らせくださいね。(^_-)-☆

残りは8教室様です。

再度、頭文字だけでも書いておこうかなぁ?

たぶん、そういう方は、メールもこちらもご覧にならないんだろうなぁ?

パソコン教室き・・様(熊本県)

ゆ・・・パソコン教室本校様(愛知県)

パソコン教室ハ・・・・様(兵庫県)

パソコン教室ぱ・様(新潟県)

か・・・・・・・パソコン教室様(愛媛県)

え・・パソコン教室様(大阪府)

パソコン教室ハ・・・・・・様(長崎県)

パソコン教室I・・・・・・様(愛知県)

 

以上、8教室様、よろしくお願いします。<(_ _)>

お品は、こちらからお選びくださいね。

迷われたら、ハッピーテキスト5,000円分購入チケットでも良いかと思います。

ちなみに、5,000円(10,000円)チケットを選ばれた方は、現在までに8教室様ありました。

他には、おかきとかシフォンケーキが毎回人気です。

 

一応、上の8名中6名はFB利用されているんですけどねぇ。

あなたです、あなたで~す。
もう、これが最後の呼びかけで無効にさせていただきますね。

同報メールの流量を減らすために、通常のご案内はブログでさせていただきます、と最初にお断りしてありますので、よろしくお願いします。

気づかれたら、明日までにご連絡ください。

 

どなたかも、春期応援キャンペーンののぼりを希望するのを忘れたので、お願いしますってメッセージが付いていたのですが、期間限定のサービスですので、過ぎちゃったら無効です。

ご理解をお願いいたします。

 

 

よろしかったら、ポチッと応援お願いします。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。