教室に通うのが楽しくなるテキストです。

一宮教室体験会&タブレットカフェ&清須講習

皆さん、こんにちは。(^.^)

 

5/31(土)は、有限会社ハッピーパソコンスクール一宮教室(株式会社デーエス(コミュニティプラザ友)様内)の無料体験会&説明会でした。

 

デーエス様には、皆様に非常によくしていただいていますので、必ず、恩返しができるように頑張ろうと思っています。\(^o^)/

 
 

教室の引き継ぎ関連等で思いの外、時間が取られ、超多忙な時期で、連日無理をしていたので、体験会の日には、例によって、熱が出てしまって、朝はもちろん、途中でも解熱剤を飲みながら、何とか、元気に頑張って来ました。

もちろん、内山先生も頑張ってくれました。

 

デーエス様からのメールに寄りますと、

「参加者の声を聞くと、大変分かりやすく、楽しかったと仰ってました。」

とのことでした。

ありがとうございます。<(_ _)>

 

ご入会のお申し込みをくださったお一人からも、わざわざ、お電話をいただきまして、「今まで、あちこち行ってみたけど、何かとせかせかと、何を急いどるんか知らんけど、急かされるんだわ。あるいは、至れり尽くせりで世話を焼かれ過ぎるんだわ。ミワさんのような対応をしてくれた人は初めてだった。一言御礼が言いたかったので電話しました。」とおっしゃっていただけました。

ありがとうございます。

 

 

明日(6/3)は、一宮教室の2回目の体験会&説明会です。

体験会では、何でもお好きなことを体験いただけますので、お気軽にお申し出くださいね。

 

例えば、先程お電話を頂戴した方は、デジカメの画像をパソコンに取り込んで、それを活用する方法を学びたい。

ご主人はできるんだけど、ご自分が分からないので…。

写真、撮影するばっかりで、その先に進めないので…。

バッチリ!お任せください。

「デジカメ画像入門」のテキストをお持ちします。(*^^)v

一緒に、TOLOTやノハナのサンプルもお持ちしようと思います。

オット!マルチブックのサンプルもお持ちすると良いですね。

マルチブックのテキストもお持ちしてみます。

 

パソコンを8.1に買い替えたら、さっぱり分からないから入門から教えて欲しい。

バッチリ!お任せください。

「パソコン入門Windows8.1版」をお持ちします。(*^^)v

 

 

今までの先生方は、どの先生もある程度まとまった数の生徒様にお越しいただいていて、更には、その生徒様達が一旦入会されると、なかなか退会されないという教室の雰囲気が出来上がっている状況下で入社されているので、授業と付随作業さえやっていれば良いみたいな、比較的、安穏とした生活を送って来られて、その裏にある苦労はなかなかご理解いただけなかったかと思いますが、内山先生には、今の時代に1から教室を作り上げることが如何に大変かを肌で感じてもらっていると思います。

 

1名の生徒様にご入会いただくことが如何に大変か?

それを肌で感じてもらえば、自ずとお一人お一人の生徒さんへの感謝の思いも強くなり、どうすることが生徒様を大切にしていることになるかも理解してもらえるかと思います。

 

先日の生徒さんなど面白かったですね。

初めて、パソコンを触られた方、Windows8.1のスタート画面でマウス操作(ポイントその他)の練習をされていて、ゲームの1つをクリックしてしまわれました。

もちろん、テキストには、ゲームに関しては書いてありません。

(途中、マウス操作の練習で使っていただくゲームはありますが…。)

当然、テキストと画面が異なってしまいました。

 

さて、内山先生なら、こんなとき、どう対処しますかねぇ?

私からの宿題にして、明日、道中で聞いてみることにしましょう。(笑)

 

 

明後日(6/4)は、同じく一宮教室(喫茶ベストワン友様)にて初回のタブレットカフェを開講します。

デーエス様より3名のご紹介をいただきました。

ありがとうございます。

 

「タブレットカフェの初回を聞きもらしたわぁ!」という方がおられましたら、お気軽にお越しください。

こちらは14:00からの1時間で、受講料は1,000円+税になります。

タブレットカフェは、入会金も不要、テキストも簡易なプリントをプレゼントさせていただきますので、テキスト代も不要です。

 

明々後日は、清須市生涯学習課様のスマホ&タブレット講習です。

20名定員で、昨年同様に30分で満席になってしまったそうです。

そんなこともあろうかと思いまして、今年は、秋と2回に分けていただきましたので、「間に合わなかったわぁ」という方がありましたら、秋募集をしっかりチェックされていてください。

ただ、入門講座はあくまで入り口だけ、その先には楽しいことがいっぱい待っていますので、是非、この入門だけで終わらせられないようにされてくださいね。(^_-)-☆

少しばかりの授業料をケチって、満足に使いこなさないでは、宝の持ち腐れです。

1ヶ月1,000円+税ですから、タブレットカフェにお気軽に参加されてみてください。

 

 

外部講習が一区切り付いたら、テキスト制作の合間を縫っては、店舗回りやポスティングも積極的にして来たいと思っています。

「集まらな~い!」と落ち込んでいないで、チラシにも次々と工夫が必要ですしね。(^.^)

 

何年後になるか分かりませんが、内山先生の城が出来上がっていると良いかな?と思います。

苦労した分だけ、喜びも深く感じられるはずですし、人への感謝の気持ちも持ち続けてもらえるかと思います。

 

 

P.S.

今後は、「有限会社ハッピーパソコンスクール」と「ハッピーパソコンスクール」で使い分けをしなくっちゃです。(^_^;)

昨日も、弥生スクールのリンク先をクリックしたら、ハッピーパソコンスクールのほうへ飛んで行ったので、オット、申請し直さなくっちゃ…。

みたいな…。

 

新しいサイトは、Jimdoで有名なうずまきデザインの野崎先生に制作をお願いして、村瀬先生にプレゼントさせていただきました。

かなりの価値なんですが、理解されていないような…。(^_^;

 

ちなみに、ハッピーテキストのサイトも、デザインだけ野崎先生にお願いしました。

両サイトとも、柔らかい感じがとても気に入っています。

 

こちらは、デザインだけなので、かなりお値打ちにしていただけました。

もっとも、ハッピーパソコンスクールのサイトもビックリするほどお値打ちだったので、最初だけでも作って欲しいなぁと思われる方は、ご依頼されると良いかもですね。(^_-)-☆

もちろん、作ってからが勝負なので、放ったらかしじゃ意味ないですけどね。

 

 

今後は、「有限会社ハッピーパソコンスクール」は次の部門を担当します。

・テキスト制作&販売(メイン業務)

・スマホ&タブレット教室(稲沢・津島)

・カルチャー教室(多目的ルーム&キッチンルーム)

・パソコン教室(一宮教室)

・タブレットカフェ(稲沢・一宮・あま・津島・清須)

・外部講習 等

 

「ハッピーパソコンスクール」は稲沢教室及び津島教室になります。

6/1以降は、別企業になりましたが、名前は、そのまま、有限会社を取ったものをお貸しすることにしました。

 

今後とも、両社ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

 

よろしかったら、ポチッと応援お願いします。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。