教室に通うのが楽しくなるテキストです。

梅雨対策&嬉しい♪ご当地グルメ

おはようございます、鈴木です。(^^)

 

最近、蒸し暑いな~と思っていたら、こちらも、とうとう梅雨入りしてしまいました。

 

梅雨になると、嫌なのがクセ毛。

最近は、伸びてきたのもありますが広がってしまった困ります。

 

そこで、今日は、先日、TVでやっていた「髪の毛が広がりにくくなる裏ワザ」を

ご紹介させていただきたいと思います。

 

(手順)

1.髪の毛をくしでといた後、お湯で流します。

 

2.シャンプーを泡立ててから洗います。(1回目になるので、軽くでいいようです)

 

3.もう一度、2を行い、今度は丁寧に洗います。

 

4.シャンプーを流さずに、その上からリンスをつけて、

 くしでといて髪になじませます。

 (リンスが、膜を作って保護してくれるそうです)

 

5.しっかり洗い流します。

 

※5まででもよいそうですが、タオルドライ後、洗い流さないトリートメントを

 つけて乾かすと、より広がりにくくなるそうです。

 

美容師さんも、実際にお店で実践されているようですが、私も試してみましたが

確かに、広がりにくくなりました。

すぐに乾かさないとダメなようで、乾かさなかった時は広がってしまいましたが…^^;

 

クセ毛でお悩みの方、よろしければ、参考になさってみてください。 

 

 

さて、話題は変わり、嬉しいご当地グルメですが、

先週・今週と、主人が出張先でお土産をいただいてきたのですが、

う~ん、これがとっても美味しかったです♪

 

ひとつ目は、新潟県の「栃尾の油揚げ」

ふだん食べている油揚げの2,3倍くらいの厚みで、

そのまま焼いて、生姜醤油でいただいたのですが、

食べ応えがあって、とっても美味しかったです。

 

地元では、定食のおかずとして出てくるそうで、

たしかに、これ1枚出てきたらおなかいっぱいになりそうです。(*^_^*)

 

ふたつ目は、ご当地グルメというか全国的に有名な「堂島ロール」

上の一本は、父の日限定の物だったらしく、コーヒー味でしたが、

男性用にも食べやすいようにか、甘さ控えめでパクパク食べれてしまいました。

 

何といっても、ロールケーキの中で一番「堂島ロール」が好きな私。

どうやら、長くお付き合いをさせていただいている社長さんが「奥さんに、お土産!」と

いってくださったようで、ありがとうございます。 

最高のお土産を、美味しくいただきました。(*^^)v

 

 

それでは、よい週末をお過ごしください。

 

よろしかったら、ポチッと応援お願いします。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。