教室に通うのが楽しくなるテキストです。

サラダの必需品!

こんにちは、鈴木です。(^^)

 

今日は、次女が、遅ればせながら「アナと雪の女王」が観たいというので、

お友達を連れて行ってきました。

 

主人と私は、その間買い物でしたが、休憩に立ち寄った「サンマルクカフェ」で

食べたデニブラン。

サクサクの生地に濃厚なアイスがとっても美味しかったです。(*^^)v

 

 

さて、今日は、この時期、収穫したてを軒下につるしてあるのをよく見かける

「新玉ねぎ」を使ったドレッシングをご紹介させていただきたいと思います。

 

作り方は、いつものようにとっても簡単です。(^^ゞ

(材料)

新玉ねぎ:2玉  砂糖:大さじ3  塩:小さじ3  酢:3/4カップ

サラダ油またはオリーブオイル:3/4カップ  みりん・酒・しょう油:1/2カップ

 

(作り方)

1.玉ねぎをスライサーでスライスして、大きめの保存容器へ移します。

 

2.調味料をすべて混ぜ合わせて、玉ねぎの上からかけて混ぜ合わせます。

 

3.冷蔵庫で2~3日置けば出来上がり!

 

※玉ねぎには、硫化アリルという成分が含まれていて、目が痛くなる原因なのですが、

 これが疲労回復に良いそうです。

 また、水にさらしてしまうと、せっかくの成分が逃げ出してしまうので、

 できれば、そのまま調理した方が良いそうです。

 

 

それでは、よい週末をお過ごしください。(*^_^*)

 

 

よろしかったら、ポチッと応援お願いします。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。