教室に通うのが楽しくなるテキストです。

グリーンカーテン

皆さん、こんばんは。(^.^)

今年は、グリーンカーテンに新しい品を2つ選んでみました。

1つ目が、「食用ヒョウタン」

孝子伝説で有名な養老のNPO法人「ヨロスト」様が4月26日と27日の2日間限定で販売されるということを知り、2日目に苗を購入して来てもらいました。

 

グリーンカーテンとしては、既に十分役割を果たしてくれていまして、キッチンの窓に向かって緑のトンネルを作ってくれています。

家庭菜園の中に作ってある棚には、こんな感じでひょうたんがぶらりぶらりと…。

右の画像をご覧いただくとお分かりのように、花が落ちた直後は、上下逆で上向きに身が付くんですね。

で、その後、成長と共に、重みでヒョウタンの形にぶら下がるという感じです。

 

昨夜、早速、食べてみました。

こんな珍しい食材でも、ちゃあんとクックパッドには載っているんですね。

リンク先のようにヒョウタンの形が分かるようにスライスし、オリーブオイルでソテーしていただいてみました。

食感は、少し厚めに切るとズッキーニ、薄めに切るとおナスって感じです。

お味は、やや甘みが感じられますが癖がないので、どんなお料理にも合いそうです。

初めて料理屋さんで食べたときは、ヒョウタンの形のお漬物として出ていたのですが、結構、様々な調理法があるようです。

 

来週月曜日のソムリエ講座でご利用いただけないかな?と思ったりもしているのですが、他にも、半分に割って肉詰めにしたり、ポトフなどに入れたり、カレーの具にしたり、みそ漬けなどにしても良いそうです。

形が残らない部分は、少し小さめに切って、おナスや玉ねぎと一緒ににんにくなども入れてイタリアン風にしてみましたが、何れも食べやすくて美味しかったです。

 

そして、2品目は「ころたんメロン」

こちらは、手のひらに乗る小さなメロンだそうですが、ちゃあんと普通のメロンのように食べられるそうです。

ただいま、大きいのは、5センチくらいに育っているので、楽しみです。

 

教室の北側の道路沿いは、昨年同様にゴーヤですが、今年はホワイトゴーヤにしました。

お教室へお越しの際に、ご自由に収穫して行ってくださいね。(^_-)-☆

 

 

よろしかったら、ポチッと応援お願いします。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。