教室に通うのが楽しくなるテキストです。

簡単メニュー ~万能ダレ編~

こんにちは、鈴木です。(^^)

 

今日は、朝からジメジメとした曇り空。

洗濯物を干していたら、何だか雲行きが…と思っていたら、

防災速報通り、激しい雨になってしまいました。

 

さて、少し前のことですが、主人が「あじさい祭り」に

連れて行ってくれるというので、久しぶりに一眼レフを持って出かけてきました。

一宮市(旧:尾西市)にある「御裳神社」というところですが、

70種類約8,000株のあじさいが植えられているようです。

今年は、時期がずれている品種もあるようで、まばらな感じでしたが、

なかなか、カメラを持って出かける機会がないので楽しかったです。(*^^)v

 

さて、今日は久しぶりに簡単メニューを発掘しましたので、

ご紹介させていただこうと思います。

 

夏野菜が美味しい時期ですが、このタレを常備しておけば、

色々な物に使えますよ!

 

【農家のレシピ】万能☆肉味噌

【材料】

豚ミンチ肉・・・200g

A

赤味噌(だし入り)・・・100g

酒・・・大さじ5

砂糖・・・大さじ4

みりん・・・大さじ3

しょうが・・・2かけ *すりおろしておく

 

 【作り方】

フライパンに薄く油を敷いて豚ミンチ肉を中火でポロポロになるまで炒め

A】を入れやや弱めの中火で粘りとつやが出るまで練って完成です。

 

今回は、茄子とピーマンを炒めた上にのっけてみましたが、

ごはんとの相性も良かったですよ。

他にも、生のきゅうりにつけたりしても美味しいそうです。



それでは、良い週末をお過ごしください。(*^_^*)

 

よろしかったら、ポチッと応援お願いします。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。