教室に通うのが楽しくなるテキストです。

夏の暑さ対策

こんにちは、鈴木です。(^^)

 

愛知県では、今日から高校野球の予選が始まりましたね。

これから、毎週熱戦が繰り広げられることと思いますが、

個人的には、春大でベスト4に入った、豊川高校がどこまで行くのかな…と

思っています。

 

さて、台風が過ぎ去ったかと思ったら、また一気に暑くなってしまいましたが、

お子さんは、この時期、「あせも」が心配ですよね。

大人でも、汗をかいた後そのままにしておくと、かゆくなることがありますが、

その対策として、以前に、皮膚科の先生に「ミョウバン浴」というものを

教えていただきました。

 

ミョウバンは、「皮膚の防御作用を高めるうえ、殺菌性がある」そうです。

作り方はとっても簡単で、ミョウバンは、材料もスーパーや薬局で手に入るので

オススメですよ。(*^^)v

 

(材料)ミョウバン:50g 水道水:1.5L   

※ミョウバンは、ナスのお漬物を作る時の色出しなどに使うものです。

 

(作り方)

ペットボトルに、水道水とミョウバンを入れて蓋をして、軽く振ります。

溶けにくい時は、半分くらいお湯にしても大丈夫です。

 

あとは、これを、浴槽にキャップ10杯(プリンカップ一杯くらい)を入れて

入浴するだけ!

 

お風呂上がりに、スプレー容器に10倍に薄めたもの(ミョウバン水)を作り、

湿疹のできている場所に吹きかけるとさらに効果的です。

ミョウバン水は、他にも足やわきの匂いが気になる方などにも効果的だそうです。

 

目に見えてすごいという実感はありませんが、毎日、このお風呂に入っているからか、

子供達の湿疹が出にくくなりましたし、湿疹も少しずつおさまり、徐々にきれにに

なってきます。(*^^)v

 

 

それでは、良い週末をお過ごしください。(*^_^*)

 

よろしかったら、ポチッと応援お願いいたします。

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。