教室に通うのが楽しくなるテキストです。

夏におすすめレシピ

こんにちは、鈴木です。(^^)

 

今日も朝から暑いですが、近くの市民球場からは、

高校野球の元気な応援の声が聞こえてきて、

みんな一生懸命頑張ってるんだな~と思うと、

「頑張れ~!」と応援したくなります。

わが家の長男(中3)の夏大は終わってしまいましたが、

今度は、2年後か3年後には、この応援の中へ混ぜてもらえるかな…

 

さて、今日はそんな暑い日におススメのごはんを紹介させていただきたいと

思います。

 

~キムタクごはん~

(材料)

ごはん:3合 豚肉:1パック つぼ漬:1/4本 キムチ:2/3瓶 長ネギ:1本

ごま油:適量 しょう油:少々

 

(作り方)

1.豚肉は適当な大きさ、長ネギを小口切りにします。

 

2.豚肉を炒めて、肉の色がだいたい変わったら、キムチとたくあんを入れて炒めます。

 

3.長ネギを入れて、サッと炒めて、ごま油・醤油を少し入れて炒めたら、

 火を止めます。

 

4.ご飯を炒めた具の中に入れて、混ぜ合わせたら、出来上がり。

 

 

以前にもご紹介させていただいたかもしれませんが、

長野県塩尻市の名物で、子供たちが長野名産の漬け物をあまり食べなくなったために

考案されたもので、2002年から塩尻市内の小中学校で定着し、現在、塩尻市のすべての

小中学校16校で出されているそうです。

 

豚肉は、疲労回復効果、キムチは、血行促進効果があるので、夏バテ防止に

もってこいのレシピですね。(*^^)v

 

 

それでは、良い週末をお過ごしください。(*^_^*)

 

 

よろしかったら、ポチッと応援お願いします。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。