教室に通うのが楽しくなるテキストです。

簡単メニュー ~鶏肉編~

こんにちは、鈴木です。(^^)

 

梅雨明けして、よりいっそう暑さが増してきましたね。

昨日も、熱風がという感じでしたが、今日は、30度以上の真夏日が684地点、

35度以上の猛暑日が209地点と、いずれも今年最多のようです。

 

さて、私の住む市では、先週の木曜日から明日まで「七夕まつり」が行われています。

毎年、行列のできる「かき氷屋さん」があるのですが、

暑い中並ぶのが…と思っていたのですが、

昨日、美容院で話していたら、「話しながら並んでると、意外とすぐですよ」と

言われていたので、今年は頑張って並んでみようかな~と思っています。(^^)/

 

それでは、今日の簡単メニューです。

子供が大好きな「唐揚げ」ですが、

夏向けのサッパリした味付けにしてみました。

(材料)

鶏もも肉:2枚 片栗粉:適量 

 

①塩こしょう:少々 酒:大さじ1 しょう油・酢:大さじ2

 にんにく・しょうが(すりおろし):1片 

 

②しょうが(すりおろし):1片 しょう油:大さじ4 酢:大さじ8 

 砂糖:大さじ2 ごま油:小さじ2 薬味ねぎ(小口切り):2本

 

(作り方)

1.鶏肉は、一口大に切ります。

 

2.①をボウルに入れて混ぜ合わせて、鶏肉を入れてもみこみ、しばらく置きます。

 

3.②を混ぜ合わせておきます。

 

4.しばらく置いた鶏肉に片栗粉をまぶして、揚げます。

 

5.器に盛り付けて、②をかけたら出来上がり!

 

お酢が入っているので、意外とサッパリとしています。

画像のように、サラダを盛り付けて、②をドレッシングがわりにかけても

美味しいですよ!(*^^)v

 

 

それでは、良い週末をお過ごしください(*^_^*)

 

よろしかったら、ポチッと応援お願いします。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。