教室に通うのが楽しくなるテキストです。

ゴーヤ茶を作りました

皆さん、こんにちは。(^.^) 

テキストとは関係のないお話で恐縮ですが、私は、お料理が趣味の1つでして、休日なので、あれこれ調理を楽しんでいます。


今日は、八朔ジャムと八朔マーマレードと八朔ゼリー、そして、乾燥ゴーヤとゴーヤ茶と黒糖ういろうを作りました。


家庭菜園で、ゴーヤが次々収穫できるのですが、冷凍して保存していても、冷凍室がだんだん手狭になって来て…。

そこで、乾燥してお茶にすることにしました。

もちろん、乾燥したものをそのまま保存しておいて、必要な時に水で戻して調理しても良いですけどね。(^.^)

そこで、遂に買ってしまったのが、ドライフルーツメーカー。


田舎に帰ると、メッチャ大きな乾燥機があるのですが、流石に、こちらでは置く場所もないので、このコンパクト版を購入しました。


フルーツだけではなく、自家野菜が一度に収穫できて困るときに重宝するかなぁ?と思って購入しました。


下の画像は、左からグリーンのゴーヤ、ホワイトゴーヤ、そして、2時間後の一番下のトレイの様子です。

2時間でこんなに乾燥しちゃうなんて嬉しいですね。


今までは、青い3段のネットで乾燥していたのですが、それだと、天候不順な日が続くと出したり入れたりが大変で…。


ちなみに、ゴーヤ茶は、肥満予防、むくみの解消、コレステロールの低下、がん予防、高血圧、糖尿病予防、便秘の解消、胃腸の働きを活発にするなどの効能があるようです。

乾燥したものを焙じるので、殆ど苦味は感じませんよ。

身近なもので健康管理ができて良いですね。(^.^)

ちなみに、カリウム制限中の方(腎臓がお悪い方)にはNGのようです。

効能以降は、以下より引用させていただきました。
http://marron-dietrecipe.com/okinawa/okinawa_goyatea.html



今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。