教室に通うのが楽しくなるテキストです。

7.9インチと5.7インチ!?

皆様、こんばんは。(^.^)

在庫切れを起こしてご迷惑をお掛けしておりました「新Excel2010初級プラス」と新たに準備させていただきました「iPad入門」が明日入荷しますので、ショップに掲載させていただきました。

掲載前にご注文をされたいというお教室様がありましたので、ご案内させていただきます。


「iPad入門」は、端末の概要、端末の基本知識、ネット閲覧、カメラアプリなどについて記載してあります。

未製本状態でのお渡しで、60~90分程度の体験講座などに手軽にご利用いただける価格設定になっています。

弊社でも、今月より毎月1回の予定でiPad入門の外部講習のご依頼を受けておりますが、テキスト代サービスでお受けする予定です。


ところで、画像は、iPad mini(7.9インチ)とGalaxy Note(5.7インチ)の画面を実寸比で表示したものです。


こちらをご覧いただくとお分かりのように、必ずしもディスプレイサイズが大きくなったら、見やすくなるかというと、そうでもありません。

例として、4つのアイコンを揃えてみました。

iPad miniは背景のせいで見づらいということもあるかも知れませんが、フォントサイズを見比べていただくと、端末サイズが小さいGalaxy Noteのほうが大きく見えるかと思います。

(決して、Galaxy Noteをお奨めしている訳でありません。比較の一例です)

「ジョルテ」や「グノシー」が比較しやすいですね。(^.^)


同じ7インチ同士でも、端末によりかなり違います。


画面が大きくて便利だなぁと思う時は、ネット閲覧時にスクロール量が少ないときです。

反面、持ち歩きに不便ということもありますので、やっぱり、生徒さんの利用場面に合わせていただくのが一番ですよね。


この秋、弊社でも新たにスマホ&タブレットクラスを3~4クラス開講する予定ですが、中には、端末をお持ちでない方もあります。

初めて端末を購入される方には、是非、実物を手に取っていただいて、サイズや画面の見やすさなどを確認されてから購入していただきたいなぁと思っています。


例えば、私は5.7インチが自分の手にフィットすると感じますが、私は比較的手が大きいので、もっと手の小さな方には5.7インチでは大きく感じられるのでは?と思います。

また、男性なら6インチでもOKと感じられると思います。


そして、何より画像のように電源を入れて表示されるディスプレイの見やすさは、毎日のことですので、かなり気になるところです。

見づらいものは、ストレスが溜まりますね。(^_^;)


お若い方は、自分の感覚で選ばれてしまうのですが、比較的シニア世代の生徒さんの利用が多い(弊社の例では、PC部門の平均年齢が57.2歳、スマホ&タブレット部門の平均年齢が63.6歳です)ので、シニアの方に見やすいかどうかという目でアドバイスして差し上げるのも大切じゃないかなぁと感じています。


通信費の料金体系も、SIMフリータイプを選ぶことによって、月額900円(税別)から利用できますし、端末もかなりお安くなっていますので、手軽に取り組めるのではないでしょうか?


今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。