教室に通うのが楽しくなるテキストです。

Facebook入門講座

 

皆さん、こんばんは。(^.^)

今日は、お隣の清須市の教育委員会様主催の講習で「Facebook入門講座」を担当させていただきました。


今年は、タブレット端末の操作が無しということで、出席者の方は9名と少なかったのですが、その分、和気藹々とご受講いただけたように思います。


改めてお写真を拝見してビックリ!!

うちの教室は、今日現在の男女比が21%対79%ということで、圧倒的に女性の方が多いのですが、9名中5名が男性という珍しい構成でした。

撮影スペースの関係で、写っておられない女性がおられます。(^_^;)


皆さん、授業中も、非常に的を射たご質問が飛び交い、休憩時間中もスマホやタブレット談義で盛り上がり、とても熱心にご受講くださいました。


以前もご受講くださった方とまたお目に掛かったのですが、以前は、「パソコンが使えるからスマホやタブレットは要らん!と言っとったんだけど、やっぱ欲しなって買ってまったんだわ」とおっしゃっておられました。

スマホからFacebookもご利用されているようでしたが、「自己流で使っているからキチンと習いに来た」とおっしゃっていました。

来週は、テキストP.54からになります。


皆さんには、「次回までにご自宅でフリーメール(Yahooメール)の取得からFacebookアカウントの取得、私への友達申請までやってみてくださいね。」とお伝えしておいたのですが、果たして何名の方がやって来てくださいますでしょうか?

また、来週、楽しみに出かけてみたいと思います。


ちなみに、今日はこんなご質問が飛び出しましたよ。


1.YahooメールのパスワードとFacebookのパスワードは変えたほうが良いですか?

2.先生は、どんな風にパスワードを管理していますか?

3.Facebookからは、必ずログアウトしたほうが良いですか?

4.プロフィール写真は、後ろ向きの写真とかでも良いですか?

5.AさんとBさんが友だち、BさんとCさんが友だちの場合、

  AさんとCさんは友だちじゃなくても、投稿が読めますか?

6.友達を承認するとき、どんなところに気を付けてチェックをしたら良いですか?

7.友達になっていない人の投稿でも読むことができますか?

8.Dさんをフォローして投稿を読んでいた場合、

  Dさんには投稿を読んだことが分かりますか?

9.ニュースフィードの「ハイライト」と「最新情報」の違いは何ですか?

10.友達だけで交流することはできますか?

11.外国の方から友達申請が来ました。承認したほうが良いですか?

12.投稿するときに公開範囲を変更することはできますか?


もちろん、テキストに書いてある内容を先走ってご質問くださったものもありますが、なかなか、素晴らしい質問の数々だと思われませんか?

さて、あなたならどのように回答されるでしょうか?(^_-)-☆

生徒さんの皆さん、如何でしょうか?


明日は、お教室の先生が教室見学にお越しになられます。

教室運営に困っておられるとのことですので、少しでもお力になれたらと思っています。

授業のお邪魔にならないようにしますので、生徒さん、ごめんなさいね。(^_-)-☆


今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。