教室に通うのが楽しくなるテキストです。

Google日本語入力変更箇所アップしました

皆さん、こんばんは。(^.^)

遅くなりましたが、Google日本語入力の主な変更箇所をアップさせていただきました。


Android基本操作編をお求めのお教室様にメールでご案内をさせていただく予定でしたが、お陰様でかなり多くのお教室様にご利用いただいておりますので、ショップ内の「Android基本操作編」の詳細画面に修正ファイルへのリンクを張らせていただきました。

よろしかったら、ご参照ください。


なお、改訂版(第10版)は、明日、印刷&製本依頼に回しますので、入荷は約10日後になります。

9版も、リンク先の修正ファイルをご利用いただけば問題なくお進めいただけると思います。


画像は、修正ファイル(P.88~95)の中の一部のページを示しています。


ちなみに、②の「端末によっては、絵柄が異なる場合があります。」ですが、同じGalaxy Note3同士でも、ドコモかauかによって異なるなど、メーカーだけの差異ではないようです。


「白黒の場合もあります」については、白黒で表示される方は、システムアップデートをしていただくとカラーになるかと思います。(4.4以上にUpdateできる機種に限る)


テキスト制作時の検証では、4.4以上でカラーになりました。

例えば、送信者側が4.3.Xで白黒で表示されていても、受信者側が4.4以上の場合は、カラーで表示されるかと思います。

送信者と受信者が入れ替わる場合、当然、その逆の表示になります。


特に便利だと感じる変更点は、次の2点が挙げられるかと思います。


・文字入力画面でも数値が入力できるようになったこと。

(これは、従来でも、同様の方法でできましたが、数字がキーボード上に表示されることにより、より、分かりやすくなりました。)


・従来では音声入力ができなかった箇所でも音声入力ができるようになったこと。


以上、よろしくお願いいたします。



今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。