教室に通うのが楽しくなるテキストです。

第四種郵便物ってご存知ですか?


皆さん、こんにちは。(^.^)

どこでどう勘違いしたか、清須の講習を5日と12日と勘違いしてしまって、今日は行く気満々で昨夜の間に荷物も準備し終えました。

市から前日にお電話がないのがな~んとなく気になって、広報をDLしてみてみたら、何と2/19と2/26でした。

スマホ&タブレット教室のサイトの予定にもその日付を書いているのに、どうした勘違いでしょう?

笑ってやってくださいまし。(>_<)


さて、標題の件ですが、皆さんは第四種郵便物ってご存知でしたか?

これ、通信教育とかのご経験がおありの方は、「ああ、通信教育用の郵便物がお安く利用できるんですよね?」って思われるかと思うのですが、他に「植物種子等郵便物」というものも含まれることが分かりました。(他にも点字郵便物、学術刊行物が該当)
料金がかなりお値打ちです。


例えば、50g以内:72円・・・400g以内:280円、更には100gごとに+51円(上限1kg)という感じのようです。


今回、ヤフオクから3種類、メルカリから1種類の苗を落札(または購入)したのですが、何れも送料が170円でした。

オークションやフリマって、商品価格がお値打ちでも送料が高いと一気に残念感が…。

そこで、こんな送り方があったとは?ということで、これから、「ヤフオク」などの学習をされる方にもご参考になればと撮影させていただきました。


ちなみに、左がペットボトルの方(3種類共同梱OKとされていて、同梱を希望しましたが、送料は170円の3つ分取られました→それだったら、別々に送って貰ったほうが荷傷みが少ないと思うので嬉しい)、右が牛乳パックの方です。

右は、移動中で苗が傷まないように、鉢の上(植物の周り)にもティッシュのようなもので保護が…。

勿論、この外側も鉢を丁寧にくるんであり、空いている部分にはクッション材が入れてありました。(とてもお値打ちに落札できたので、そのお手間が申し訳ないくらいです)


送り方にも、お人柄がしのばれるなぁと感じる瞬間です。

どんなところからも、良い勉強ができますね。(^.^)


今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。