教室に通うのが楽しくなるテキストです。

フリー素材を楽しもう!

皆さん、こんばんは。(^.^)

ここのところ、毎日のように担当授業などがあって、忙しい日々を送っていますが、間もなく完成するテキストをチラ見せさせていただきます。。(^_^;)


ワードやエクセル等で使用するクリップアート、MS社の方針変更か面白くなくなりましたねぇ。

弊社のテキストや課題は、生徒さんにお好きな素材を入れていただいて、オリジナリティ溢れる作品を作っていただくことを目標にしていますので、お仕着せのクリップアートだけで作るのは、ほ~んとつまんないですね。

ということで、間もなく、それらに対応できるテキストが完成予定です。


画像をご覧になって、ワード初級をご利用くださった方は、「ああ、あれだぁ!」って気づいていただけたかと思います。

初級で作っていただくタイピングに関する文章は、私が勝手に書いただけで、この単元ではフォントに関する編集を少し学習していただいただけですね。


それが、右のようにイラストを入れるだけで、お洒落な文書に大変身です!


よく、「課題が豊富じゃないと」みたいなことをおっしゃる方もありますが、指定された課題どおりにいくつも作っても本当の楽しさは感じられないですよね。

こんな風に、自分のセンスで、どんな風にでもアレンジできるってことを知っていただくと、課題は実は少なくても生徒さんの応用力や実力が備わって行くと思うんですね。


例えば、左の文字だけの文章を10通りに編集してみましょう!

だけでも、実は、スキルに応じてメチャクチャ楽しめると思うんですけどね。

恐らく三者三様で、仕上がる作品は無限大に拡がりそうです。\(^o^)/

パソコン教室ってそんな風にご指導していく必要があるんじゃないかと感じています。


初級で学習した内容が初級プラスに進まれて、ご自分でこんな風にアレンジしていただけると、きっとワクワクしますよね。(^_-)-☆

他にも、デジカメのテキストで作っていただく作品の編集例とか、Jimdo応用編で作っていただくイメージ画像の完成例など掲載してありますが、生徒さんのセンス次第で、様々な素敵な作品が仕上がると思いますし、様々な講座に興味を持っていただけると思います。

ワードだけ、エクセルだけみたいな縦断的な学習ではなく、横断的な学習の楽しさですね。


ワードやエクセルをその操作技法だけマスターしても、パソコンは楽しくないですもんね。

生徒さんに心から楽しんでいただくためには、操作技法をマスターするだけのような講習は避けたいものですね。(^_-)-☆


間もなく、印刷&製本依頼に回せると思います。

もう、しばらくお待ちくださいませ。


Androidなどの改訂もしつつ、ヤフオクやJimdo応用編のテキストなども同時進行で進めつつ、テキスト部門一同、頑張っていますので、よろしくお願いします。m(__)m


今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。