教室に通うのが楽しくなるテキストです。

Facebook入門講座

 

皆さん、こんばんは。(^.^)

今日は、お隣の清須市教育委員会様の主催で「Facebook入門」講座を担当させていただきました。

弊社テキストで第1章~第5章と、時間の関係で第11章を学習しました。

 

第1章:フェイスブックの概要

第2章:フリーメールアドレスを取得しよう

第3章:フェイスブックの利用登録をしよう

第4章:プロフィールを編集しよう

第5章:フェイスブックで友達を探そう

第11章:フェイスブックの利用解除と退会

になります。

 

意外な場面で受けたのが、

既に利用されている方で、生まれ年を自分以外の人には知らせない方法。

 

テキスト(第4版)では、第4章のP.29~P.33に記述していますが、次の手順で行います。

1.フェイスブックにログインします。

2.画面左上の「プロフィールを編集」をクリックします。

3.「基本データ」の「概要」をクリックします。

4.「生年月日」をポイントします。

5.「連絡先と基本データを編集」をクリックします。

6.「誕生年」をポイントします。

7.「編集」をクリックします。

8.「年」の右端に表示されるアイコンの▼をクリックします。

9.「自分のみ」をクリックします。

10.「変更を保存」をクリックします。

 

これで、自分からは生年が分かりますが、他の人からは月日しか分からないようになります。

月日は分かったほうが、お誕生日に「おめでとう」メッセージをいただけたりするので、嬉しいですよね。(^.^)

 

まだ、生年を表示したまんまだった~という方、よろしかったらお試しください。

 

 

そうそう!

続きのテキスト制作ですが、今日の講習で数分余ったので、SNS繋がりでLINE電話(携帯から携帯へ掛ける場合42円/分が、LINE電話だと携帯に掛けても14円/分で使えます)の実演をさせていただいたら、結構、興味を持っていただけたので、実務活用編よりLINEのiOS版の制作を先にしようかなぁ?と考えています。(^_^;)

 

 

よろしかったら、ポチッと応援お願いします。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。