教室に通うのが楽しくなるテキストです。

Facebook入門講座 & iPadからの複数画像の投稿

皆さん、こんばんは。(^.^)

今日は、お隣の清須市教育委員会様主催のFacebook入門講座を担当させていただきました。

今年度は、秋の講座も今回もそうでしたが、原則として実機操作なしのテキストによる講習だけでしたが、ほぼ全員の方が、私との友達登録も終了し、清須のFacebookグループに追加させていただくことができました。

 

講習中は、皆様にコメントのお願いを流すことがあるのですが、多くのパソコン教室の先生方や生徒さんからコメントをいただき、リアルタイムで北から南から繋がっているんだということを実感していただけたのでは?と思います。

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

 

その中で、秋の講座でFacebook入門講座を受講された方からご質問(?)が書きこまれていましたので、こちらへもご返事を共有させていただこうと思います。

その方は、講習を受講された時は、まだ、端末をお持ちではなくて、その後、iPadを購入され、今ではFacebookもバリバリと楽しんでいただけている様子です。

 

複数画像の投稿ですが…。

テキスト(第4版)では、P.63~P.65にパソコンからの方法が記載してありますが、iPadから投稿する場合の方法です。

1.画面上部の「写真」をタップします。

2.許可を求めるメッセージが表示されたら、「次へ」をタップします。

3.「OK」をタップします。

※ 2.3は、初回のみになります。

4.「カメラロール」が表示されるので、アップしたい画像を順にタップします。
※選択を間違えた場合は、再度タップすれば選択が解除できます。

5.「完了」をタップします。

6.後は、普段どおり文章を書きます。

7.「投稿する」をタップします。


これで、iPadからの複数画像の投稿ができます。

ちなみに、Androidからも同様の手順でできます。

iPadは、「写真」が上部に表示されますが、Galaxy Noteは画面下部に表示されます。 

 

ちなみに、私がMessengerを利用しない理由は、これです。(^_^;)

 

なぜに、メッセージを送るだけにこれだけの情報が必要?

特に、「連絡先」が気になります。

他の方にご迷惑を掛けたくないので…。

 

メッセージはPCからのみにさせていただいていますので、即レスができないかと思いますが、よろしくお願いします。

 

アプリをインストールするときに、本当にこのアプリが必要か?

これがないと困るか?

1呼吸おいて考えてみられるのも良いかと…。 

私は、メッセージは、PCのブラウザからFBを開いて送れば、十分間に合うので、そうしています。

 

 

よろしかったら、ポチッと応援お願いします。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。