教室に通うのが楽しくなるテキストです。

会計ソフト実務能力試験について

皆様、こんにちは。(^.^)

会計ソフト実務能力試験1級ですが、27年度前期、後期の試験をもって、同試験が終了となるそうです。

前期 平成27年09月27日(日)
後期 平成28年02月21日(日)

創設当時からお友だちの税理士さん(既に他界されていますが)や簿記担当の先生方と「実務に即した良い試験だ」とお話していたので、とても残念ではあります。

 

ただ、弊社も来年度から「弥生」を使用しないということで、このサブテキストの更新が無理になりましたので、時期的にはちょうど良かったなぁと感じています。

弊社生徒さんでない方も、このサブテキストのお蔭で合格できたとおっしゃってくださった方もありましたので、作れないことが心苦しかったのですが…。

 

当初は、「第二種パソコン財務会計主任者試験」とか「第一種・・・」とかの名前でスタートしましたが、統計情報を見てみたら、平成5年スタートとなっていますので、同試験と22年間お付き合いして来たことになります。

良い試験なのに、周知の仕方が残念で、なかなか、受験者が伸びない試験でした。

 

現在のように過去問が充実していない時期は、難易度もかなり高く、実務にも直結していて、受験し甲斐のある骨のある試験でした。

以前、滋賀県から片道3時間だったか掛けて、同試験の直前に2時間だけでも見て欲しいとお越しになった方がいらっしゃいましたが、残念ながら2時間では短かすぎて、1級は不合格だったようですが、それでも「弥生インストラクター」試験は合格しましたと、とてもお喜びの様子のメールを頂戴しました。

試験って「インストラクター」などの名前に惑わされないようにしないとダメですね。(^_^;)


ということで、長くなってしまいましたが、同テキストの更新は、これにて中止させていただきますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

ページ番号だけ読み替えてくだされば、前期分で今期の試験も十分対応できると思います。

最後の年度、受験される方、是非、頑張ってください。

ご不明な点がありましたら、遠慮なくブログのコメントでご質問ください。



余談ですが、本年1月から発売を開始させていただいたJimdo基礎編も、微妙に変更になっていますので、30ページ以上に渡って改訂しました。

インターネット後編もYahooのアカウント取得画面など変わっていますので、現在、改訂中です。

くれぐれも、ネット関連のテキストはまとめ買いをされないようにおススメします。

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。